妊娠糖尿病

2012.4.26 14:56    0 11

質問者: たまっぴさん(41歳)

空腹時の血糖値は異常がないのに、食後二時間の血糖値が110〜160とむらがあり、今は入院して朝と晩にインスリンを2単位接種しています。 これで落ち着くかと思っていたら、ポンと高い時もあったりと、結果に一喜一憂の毎日です。
インスリンの接種を始めてから正常値だった昼食二時間も上がっていってる気もします。食事は今、1600キロカロリ、分割食です。
五ヶ月になるのに、もともと痩せてるのに、1キログラム痩せました。
ただでさえ、高齢出産でリスクも大きいのに、今からの半年が乗り切れるのか、不安でたまりません。
今のところ順調に育っている赤ちゃん申し訳ないけど、なかったことにしたほうがよかったんじゃないか…と考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかったことって…
赤ちゃんをなんだと思っているんですか?

2012.4.26 16:56 74

えっ?(秘密)

妊娠糖尿病、赤ちゃんのことも自分の体も心配ですよね。
私も二人目妊娠のとき、妊娠糖尿病になりました。つい10ヶ月前のことです。

ちょうどNHKなどで糖尿の番組をやっていて、とても参考になったことをご紹介します。
それは"食べる順番療法"です。食事の最初に食物繊維たっぷりの野菜を食べるんです。食物繊維が後から胃に入ってくる糖質の吸収を遅らせてくれるので、血糖値の上昇がゆるやかになります。
糖尿の専門病院のDr.からは、摂取カロリーの制限と分割食の指示がありましたが、それだけでは思うように効果が出ませんでした。テレビと本とで知った食べる順番療法を試したところ、はっきりと数値に効果が見えて、主治医もびっくりしていました。

"食べる順番療法"は、このタイトルで本が出版されています。とてもわかりやすく参考になります。難しいカロリー計算を不要としていて、食べる順番だけ気にすればOK。血糖値を上昇させる糖質を最後に少しだけ食べるんです。出産後も、ダイエットやアンチエイジングに効果が期待できるので、オススメですよ!

せっかく授かった赤ちゃん、そして主さんの体、大事にしてくださいね!

2012.4.26 17:40 22

まま牛(43歳)

なかったこと、というのは妊娠がですか?
だめですよ!そんなこと考えちゃ!
少し長くなりますが、
私は不妊治療中の検査で、境界型といわれ食事に気をつけるように言われてました。
3ヶ月後妊娠が判明し、太っているリスクもあるため大きな病院に検査結果を持ち診察&出産予約に行きました。
そこで検査結果より糖尿との判断になりました。
私の病名は 糖尿病合併妊娠です。
妊娠糖尿病とはまた少し違います。
病院で、7週目までに管理ができていないと奇形の子供ができる可能性が高くなるといわれました。
でも病院に行ったのは10週頃。
もちろん自分が糖尿だなんて思っていませんでした。
境界型だから食事を気をつけていたところでした。
通常糖尿患者の場合、赤ちゃんを作る前に血糖値管理をして、先生からのOKをもらってからと聞きました。
すごく恐怖でした。
でもやっと妊娠できたこと。前回流産となってしまった赤ちゃんをもう一度宿すことができたのかな?と不安と幸せと入り混じった気持ちでいました。
いまは妊娠7カ月2週目となります。
大きすぎず小さすぎず順調に育ってくれています。

私も注射はノボラピッドが2単位です。
毎食の食前に打ちます。
1日は3食:1500~1600カロリーほど食べてるでしょうか。
最近お昼だけ3単位に増えましたが、妊娠中は赤ちゃんのインスリンも母親から使うので増えて当たり前、と先生に言われました。
何よりも妊娠中は糖尿の生活とはま逆になる。と
食事はちゃんととらないといけない。
激しい運動はできない。
だからサポートで注射をするんだと。
産んだらインスリン注射をしなくていいと今も言われています。
体重は-9キロになりましたが(もともと重いので)
でも先生には何にも言われてないですよ。

毎日同じ朝ごはんを食べていても、血糖値が100以下だったり130近くだったり・・・
体調、その他いろんなことで変わります。
最初はもう何も食べられないんだ・・・
と悲しくなったこともありますが、そんなことないですよ。
野菜中心で、ご飯は150gお肉だって、揚げ物だって食べてますよ!
うどんと丼セットとかはさすがにやめました(笑)

主さんも大丈夫です!
赤ちゃんはママを選んできてくれてるんです!
よわくなっちゃだめですよ!気持ちはすごくわかりますが(*^_^*)
いろんな人が糖尿+妊娠のブログも書かれています。
すごく参考になりますよ。
楽しく食事も、妊娠も過ごしてくださいね。
ラカントなど活用すれば甘いのも食べれますよ!
お互い頑張りましょう!!!

2012.4.26 17:59 22

ちび(34歳)

食後120越えちゃうのは、ご飯の量が多すぎなのでは?

日本糖尿病学会の指示だと炭水化物6割っていうけど
実際私は3割程度にして分食してますよ

ためしにおかずしか食べないで血糖値測定してみて下さい。
100越えないと思います。(それで越えたらもう注射しかないと思いますが)

血糖値120超えない範囲でお米とかパンだけでも分食にしたらどうですか?

先生にその方法を提案したらOKって言われて、おかず3食、炭水化物は分食で5回、とにかく1回の食事で血糖値を跳ね上げないようにしてます。

元々痩せてたし、妊娠糖尿病!?って半年くらいショックで立ち直れなかったし、今もすごくすごく食べたいものを食べない生活は辛いです。

だけど、これはほとんどが遺伝とか体質で避けれないもので、高齢出産ほど妊娠糖尿病になるらしいです。割り切るしかないです。あと、次の妊娠も多分妊娠糖尿になるので、それも忘れずに今後の家族計画を考えると良いです。

お腹の赤ちゃんは一生懸命生きてます。
忘れちゃダメです。

2012.4.26 19:35 22

いやいや(33歳)

えっと、読み返して気づきましたが、入院されているのだったら、当然食事も病院で管理されているのですよね。

だったらなおさら!順番療法を試してみてください(^。^)

最初に野菜(根菜・海藻・きのこなど)のおかずを食べ切る。
次にタンパク質のおかずを食べる。
最後に炭水化物(糖質)を食べる。

汁物は、野菜とタンパク質の間くらいです。ここで注意が必要なのですが、食物繊維が多いので勘違いしがちな「いも類」「豆類」「かぼちゃ」は、野菜とは思わないでください。これらは糖質が多いので、あっという間に血糖値が上がってしまいます。ごはんやパンと同じようなくくりで最後に食べるといいですよ。
最初に食べる野菜は、ゴボウとかひじきとか切り干し大根とか…そんなものだといいですね。病院食だと食材もなかなか選べないでしょうから、もし退院できたらおうちでも心がけてみてください(^-^)

早く数値が改善できて、妊婦生活を楽しめますように!

2012.4.27 00:00 23

まま牛(43歳)

後一週間で二人目出産予定のらんたんです。
私は、初期にノボラビット8単位から始まって、今は24単位3食前に打っていますよ。夜はイノレットというインスリンを20単位打ってます。
4単位がなんですか!
これからもっともっと単位が増えると思いますががんばりましょう。
私は一人目もインスリンを打ってましたよ。
不思議と産んでしまうと正常に戻ります。
なかったことなんて、かなしいこと言わないでください。
産んでしまえばインスリンは打たなくていいんだから。

2012.4.27 01:03 16

らんたん(40歳)

主です。色々なお話しが聞けて、投稿してホントよかったです。
糖尿病は家系にはいません。年に一度の検診でもこの1月に受けてますが、かかったことはありません。ただ悪阻がきつく、口にしていたものが、コンビニの冷たいおにぎり、ポテト、パンなど今考えると血糖値を上げる食べ物ばかりでした。しかも飲み物は炭酸ばかり、ずっと口にしていたほうが吐き気がおさまるので、ずっと何かしら口にしていました。反省しきりです!
初期の高血糖は赤ちゃんの奇形にもつながることなど、調べれば調べるほど不安で…hgA1cは5以下だったので大丈夫だと思いますと言われるだけで。
入院中なので、食事は管理されています。薄味なのはいいんですが、ご飯の量が150〜180グラムととても多いです。食べる順番も考えて食べてます。ご飯もほとんど食べました!と言いつつ、少し残しています。運動は全くしていません。160センチ43kgと-1kgになってしまいました。
看護士さんの「インスリンにはもう慣れたかなぁ。抵抗はなくなった?」の言葉に涙がでます。抵抗がなくなるわけ、ないじゃないですか!
頑張って!と家族からも言われますが、まだ気持ちが上向きになれません。

2012.4.27 07:50 11

たまっぴ(41歳)

頑張ってくださいとしかいえないのですが、
私は、27歳で第一子を産んだ後で、糖尿が見つかりました。
後々、母子手帳やら当時の数値を見直してみれば
妊娠糖尿病を後期で発症していたようですが、医師からは
その説明も予防も何も言われませんでした。
なので、出産後の状態がどうだったのか?の検査もありませんでしたが
その2年後に体を壊して入院したときに糖尿病を発症していると
聞かされました。

私の身内(遠近問わず)には誰一人糖尿病はいません。
そのときは、食事に気をつければよい境界型だったのですが
やはり妊娠を希望するのであれば管理が必要になります。

今現在もベビ待ちをしているので日常的にインスリンを打っています。
ベビを諦められたらインスリンを中止することになっていますが
今はまだ!

HbA1cも5ならぜんぜん大丈夫ですよ。
糖尿の場合、妊娠許可が下りるのは5.7以下です。
心配しすぎないように。

きっと、赤ちゃんとご対面したらそんな苦もすっ飛んでしまいますよ^^

2012.4.27 10:53 8

匿名(39歳)

主さんへ
まだまだ気持ちが上がらないのはしょうがないですよ!
私もたまにギャーっと気分がブレブレになるときがあります(笑)

血とるのも痛い!
インスリン注射でアザになったーーっと先生に話して漫才みたいにキャイキャイやりとりしてますよ!
最近は堂々と注射もしますし(トイレでこっそり打ってたら鍵がちゃんとかかってなくて女の人にびっくりされたので(笑))
糖尿になったこと誰にも隠してないし、むしろ気をつけて!って言ってます(≧∇≦)

もちろん何もなく育てられるのが一番ですが、注射のおかげで赤ちゃんがちゃんと育ってくれるなら気にしません。
医学の進歩に感謝です!

最初は抵抗、不安があって当たり前ですよ。
でも一人じゃないんですよ!
もっと沢山の注射を打ってる方もいれば
もっと糖尿以外の大変な症状で妊娠してる人も頑張ってますよ!

皆でがんばりましょ!

2012.4.27 10:59 11

ちび(34歳)

第一子は24の時出産で現在第二子妊娠中の26歳です
上の子の時は糖尿は全く出なかったのに今回は3+だったりしました
三歳差でもこれだけ違うのかってくらい身体の違いを感じます

妊娠中も産後も色々とあり大変ですがせっかく授かった命です
あまり深く考えすぎないようにが一番です
子供のことってなんでも思い通りにならないのが当たり前だし
『こんなことなら』ってのはナシで
『なるようになる』くらいでいかないときついですよ
子供には何も罪がないですからね

2012.4.27 14:28 8

臨月(26歳)

主です。
みなさんの叱咤激励、ホントに心にしみました。
これからは自己管理で食事制限、インスリン、食後二時間血糖値測定、となりました。自分で注射をしたり、血をだしたりと、まだまだ抵抗はありますが、もう仕方ないと諦めました。考えると涙がでますが、ストレスもよくないとのこと。自宅でゆっくりのんびりしようと思っています。
まだまだ皆さんの体験談や、今からどうなっていったのか聞かせていただけたら、もっと前向きになれると思います。

2012.4.28 16:29 11

たまっぴ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page