HOME > 質問広場 > くらし > 世帯分離したほうがいいで...

世帯分離したほうがいいでしょうか?

2012.4.26 16:47    2 2

質問者: ささのはさん(20歳)

質問させていただきます。
今月、色々な理由もあり入籍をしたのですが
恥ずかしながら知識不足のため
わからないことがたくさんあり悩んでいます。

旦那は今まで社会保険は義父の扶養に入っていました。
私も実の父の扶養でしたので、お互い扶養を抜けて
はじめて国民健康保険に入りました。
(因みに、旦那は無職ではありませんが
日雇い扱いになり、年収は200万前後で
私は引っ越してきたばかりで求職中です。)

二人で生活して行くには、今は無理があるだろうという
義理両親の考えもあり、同居させてもらっています。

入籍の際に世帯を分けるつもりだったのですが
役所で住民票登録などする際に、同居であるなら
世帯主は、義父にしたほうがいいというようなことを言われ
義父を世帯主にしたのです。
そして一言、世帯を別にしたいのなら、後からでも
本人同士が来ればできると言われました。

その後すぐに、国民健康保険と国民年金の手続きに
移され、義父を世帯主にしたまま手続きしました。

国民年金はどう考えても旦那を世帯主にしたほうが
少しは免除の対象になると思ったので
義理両親とも相談し、旦那が平日休みの日に
二人で役所に行き世帯を分けることにしました。

どの位免除になるのかもわからないまま役所で聞くより
下調べしたほうがよいと思い、どうすれば一番いいのか
考えています…。

そして、国民健康保険も世帯主の収入などによって
増減するようなのですが
今、義父よりも旦那の方が低所得で、国保になるのは
私たち二人だけなので
やはりこの状況では世帯分離をしたほうが
お金がかからないでしょうか?

いずれ、もう一度役所へ行って聞いてみようと思うのですが
詳しい方がいらっしゃいましたら
意見や、こうした方がよいなど
アドバイスいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコユーザーにこの質問があわないかと。Yahoo!知恵袋やgooの方が合ってる気がします。そっちだと回答来そう。

2012.4.28 00:15 9

多分(秘密)

まず、主さんは求職中なので、前年度の収入によりますが、減免申請できる(国保、国民年金、住民税)と思います。

国民年金は世帯所得を見ますので、世帯分離された方がいいですね。
そうしますと、ご主人と主さんの所得で判断されますから。

ですが、減免の条件は各市町村によって違いますから、来庁してよく確認された方がいいかと思います。

ちなみに、国民年金の減免は、申請書に全額とか1/2とか複数種類がありまして、自分が条件を満たしているものに○をつけ、複数あれば優先順位を決めて、その順に審査されます。

決定まで支払いはありますが、決定したらさかのぼって還付されますよ。

ややこしいので、納得できるまで確認して下さいね。

2012.4.28 09:09 12

たまお(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top