HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1D,1W,2Wコンタク...

1D,1W,2Wコンタクトレンズ

2003.7.31 02:05    0 10

質問者: アルルさん(30歳)

こんにちわ。

長年使っていたソフトコンタクトレンズを買い換えようと
思っています。

1デイ、1ウィーク、2ウィーク系のコンタクトレンズを
使っている人にお伺いしたいのですが、それぞれの
メリットデメリットって何だと思われますか?

あと2ウィークなど日数が長い場合、2週間経ったら交換するんですか?
それとも合算の14日間ということなんでしょうか?

私は仕事のある時にしか着けないので使うのは週3日程です。
あとは休みの日に用があって出かけるときぐらいです。
近所に買い物に行くときは眼鏡をかけていきます。

みなさんはどのようにして活用されてるのか
購入の参考にお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

使い捨てコンタクトを使用しはじめて、もう三年位になりますが私はずっと2ウィークと1デイを使い分けてました。
毎日使用してたので、普段は経済的な2ウィークでした。
旅行する時などは洗浄液なども持っていかなくていいので1デイに変更。
2ウィークは、装着時間ではなく開封してから2週間で捨てるのが原則です。
衛生面では1デイ、経済的には2ウィークって感じじゃないでしょうか。
現在は専業主婦ですので、普段はそれほど必要ではないので必要な時だけ1デイにしてます。
あまり参考になったかどうかわかりませんが、私の場合です★

2003.7.31 11:47 10

りんりん(36歳)

今は眼鏡を4本ほど持っていて、服装に合わせて取り替えてます。
以前はコンタクトでした。
2Wを使ってました。
毎日使うならこれがお得ではないでしょうか??
ただ、2Wだとお手入れ、ちゃんとしたつもりでも、汚れがたまってきます。
最後の方はけっこう汚れてたりしました。

最近私も1Dいいかも・・・って思ってます。
というのも、私は普段眼鏡だから、結婚式や親族集まってのパーティなどのときにだけ使うのだったらやっぱり衛生面も考えると1Dがいいかもと思って。

だから月に数回しか使わないのなら1Dはどうでしょう??

私はまだ使ったことないけど、友人は普段使い捨てでないコンタクトをしてますが、旅行の際、お手入れがめんどくさいからと1Dの使い捨て使ってました。
便利だと言ってましたよ。

2W、一度使ってしばらく使わずに保存して再使用私もしてましたが、やっぱり目のことを考えるとよくないかも・・・て今思います。

2003.7.31 12:38 13

はっち(秘密)

2年位前まで2Wコンタクト使ってました。
今はコンタクトは目にいいと思えないのでほとんど
メガネで過ごしています。
2Wは開封後2週間以内に使わないといけないので
週に3回くらいしか使わないのであれば1Dがいいと
思いますよ。
オプティフリーとかで洗浄するのもめんどうだし。
目のことを考えるなら1Dが一番だと思います。
清潔だし洗浄もしなくていいし便利です。
眼科医もコンタクトをするのであれば1Dを勧めています。
私はたまに出掛けるときに1Dを使っています。

2003.7.31 13:59 11

うみこ(秘密)

私も独身時代は普通のコンタクトを使用していましたが、子どもを出産後、しばらく使っていなかったら、もう駄目になってしまっていました。
それからは1DAYを使っています。
専業主婦ですので、普段はメガネをかけています。
コンタクトを使うのは主人が休みの日に出かけるときぐらいなので、週1ぐらいのペースです。
私は1年に4箱(左右同じ視力)購入して、なくなったらあとはメガネにしています。
最近は低価格でおしゃれなメガネを作れるお店が増えましたよね。
そういうところで何本か購入して、あれこれ楽しんでいます。
私は基本的にはコンタクトが好きではありません。

2003.7.31 16:58 10

underwater(35歳)

アルルさん、こんにちは!
私は、1D,1W,2W全ての種類の使用経験ありです。
それぞれのメリットデメリットを挙げてみますね。

1Dタイプ
(メリット)・毎回新しいものを装着できるので清潔
      ・使用後は捨てるので手入れは一切なしで楽
(デメリット)・コスト面では一番高い
       ・一度はずすと二度と使用できない
1Wタイプ
(メリット)・1週間連続装用なので、一日中矯正視力でいられる
      ・睡眠中も装用できるので、着けたまま就寝,お昼寝もOK
      ・1週間使用後は捨てるので手入れは一切なしで楽
(デメリット)・連続装用の為、目にかかる負担が大きい
       ・一度はずすと二度と使用できない
2Wタイプ
(メリット)・コスト面では一番安い
      ・一度はずしてもまた使用できる(但し開封後2週間以内のみ)
(デメリット)・洗浄、保存などお手入れが必要
       ・レンズ以外のお手入れ用品が必要

思いつくのはこれくらいです。
他の皆さんも書いていらっしゃるように、週3日程度の使用ということであれば1Dタイプが最適かなと思いますよ。目にも一番優しいですしね。
眼科で相談されるのもいいかもしれないですね。
       

       

2003.7.31 19:29 12

はしこ(32歳)

早速のご意見ありがとうございます(^^)

なるほど、1Dの方が目に良いし手入れ要らずと
いうことなんですね。
経済的には2Wということで。

みなさんの意見を参考に、もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

2003.7.31 21:38 8

アルル(30歳)

今まで仕事をしていたので毎日コンタクトを使用してました。なのでコンタクトは2WEEKを使用してたんです。でも今は仕事をやめて毎日は使わないので1DAYを使ってます!買い替える時に値段表を見てビックリしましたが…。アルルさんは毎日つけるのですか?それとも時々?毎日使用するとすると2WEEKは2万5千円くらい、1DAYだと6万円以上するそうです。1DAY買って毎日つけるとは思いませんが(^^;) 使用する頻度によって、値段がだいぶ違ってきますので眼科(店)で聞いてみた方がいいですよ♪

2003.7.31 21:53 7

ゆき(秘密)

ご参考までに。
私は去年、今までは普通のソフトコンタクトレンズでしたが面倒と言う理由で使い捨てコンタクトレンズにしようと思い、友達と一緒に眼科に行きました。
試着して先生にみてもらう所なのですが診てもらった途端、 
これ、だめ。合わない。と言われ、別の使い捨てレンズもすべて試着してもO.K.がでず、とうとう、購入できませんでした。
私の瞳の形(確か、傾斜角度?)に合わなかったようです。友達はメニコンの使い捨てに決まりました。
今でも私は普通のコンタクトのままです・・・・・。

2003.8.1 15:07 7

ゆかり(秘密)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

今日眼科に行って来ました。
今までの慣れた使い方に近い2Wにしました。

ずっと使うタイプだと買い換えもできませんが
これならまた1Dや1Wにも変えれるので
まず2Wで試してみようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

2003.8.1 21:46 7

アルル(30歳)

あの値段は1年間の値段です。書き忘れちゃった…。

2003.8.2 11:53 8

ゆき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top