HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療について

不妊治療について

2012.4.27 12:34    0 2

質問者: hana28さん(31歳)

初めて書き込みします。結婚8年目31歳の主婦です。

新婚の頃は、仕事が忙しく、生理痛がひどかったため低用量ピルを服用していました。

最近、できたらいいなぁと思い始めて、不妊専門ではないクリニックに通っています。

初めての治療では、クロミッドを生理5日目から5日間のみ、排卵日近くにゴナトロピンを一度注射してタイミングをとりました。

2回目は、同じようにクロミッドを5日間のみ、排卵日近くにゴナトロピンを2日間続けて注射し、一日おいてタイミングをとるように言われました。

お聞きしたいのは、今回ダメだったときには、注射の回数が増えていくのでしょうか?

何回ぐらいだめだったら治療が変わるものなんでしょうか?主人の検査はまだしたことがありません。

はじめたばかりですが、気持ちが焦ってしまってしまいます。これからどういう治療になるのか教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゴナドトロピンでちゃんと排卵はしていたようですか?
卵胞成長→排卵がうまくできているようであれば、特に注射が増えたりすることはないと思います。
排卵後に着床しやすくする薬(HCGの注射やプラノバールの内服)を使ったり、卵胞を育てる薬(クロミッド)の種類を変えたりすることはあります。

治療のステップですが、その人の考え方や年齢によると思います。
私は33歳で治療開始しましたが、タイミング法は断続的に1年ほどしました。その後人工授精に進みましたが、こちらからステップアップをお願いしました。
不妊治療って、治療を続けるかどうかはこちらかが決めるもので、特に問題がない限りあまり医師の方からステップアップを勧めることはないように思います。
色んなネットで書き込みを読みましたが、だいたい3~6周期ほどで次のステップに進む方が多いようですね。

ご主人の検査はまだのようですが、フーナーテストというものもあります。タイミングをとった翌朝に膣内の分泌物を採取して、その中に運動性の高い精子がどのくらい残っているかを見る検査です。
普通の婦人科でもできるところがあるので、確認してもよいかもしれません。
精液検査のように正確な精子数や運動率はわかりませんが、精子がちゃんといるか、運動しているかどうかはわかります。

2012.4.27 15:17 16

ぷぅ(35歳)

ぷぅさん

お返事ありがとうございました。今通っているところは、注射したら終わりです。排卵したか確認はありません。

今日二回目の注射を受けてきましたが、特に何も言われませんでした。次生理がきたらまた来てね。という感じです。

一回目の注射を打ってから、頭痛が続いていて気になったので診察時に伝えたら、ロキソニンを処方されました。妊娠を希望している時には、あまり薬を飲んではいけないのかと思っていましたが、気にしすぎもいけないんでしょうね。

フ―ナーテスト次生理がきたら、こちらから言ってみます。

丁寧に教えていただきありがとうございました。

2012.4.27 18:23 11

hana28(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page