HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮内胎児発育遅延

子宮内胎児発育遅延

2012.4.28 14:48    0 6

質問者: 杏里 無事でいてさん(29歳)

31週6日の時妊婦検診で『赤ちゃん3週間位小さいね』 と、お医者に言われ、翌日即入院しました。1日一回の点滴とお腹の張り止めの点滴もして、今日で5日目。超音波で赤ちゃんみてみたら、対して大きくなっていないとのこと。サービスしても1440グラムと言われ、再び点滴続け、1週間後にまた測定してみるとのことです。

今日32週5日目。もう、心配で。心配で。
ベビーアクトで赤ちゃんの心拍聞くと安心します。小さくても元気良く動いてると看護婦さんも言ってくれます。

とにかくまた1週間 、安静にしてますが、赤ちゃんの心配ばかりしています。大丈夫ですか?同じ様な経験されたかた何でもいいのでアドバイス下さい。このまま、赤ちゃん大きくならなかったらどうしょう、心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

31週です。
赤ちゃんは1,600㌘あるから普通かな??
けどこれから一気に成長さしてくれるからきっと
大丈夫だと思いますよ(´ー`)
赤ちゃんを信じて、ママはいっぱい食べて
食後は左側を下に横になると赤ちゃんに栄養が
いくと聞きました!
良かったら試してみてください♪

わたしは張りが強く張り止めを1日4回×2錠
服用しています…
お互い頑張りましょう☆

2012.4.28 19:15 14

わたしも(28歳)

こんばんは。
体調はいかがでしょうか?
赤ちゃんが小さめと言われると、元気でもやはり心配になりますよね。
私も同様でしたので、思わず出てきてしまいました。

妊娠中はずっと小さめでお腹も目立たなかったのですが、母子手帳の記録は31週3日の健診でベビちゃんが1450g。胎内貧血の心配あり&中毒症で子宮内発育遅延だったので後期は要安静になってました。

で、ベビちゃんが育ってないことから38週で入院誘発になり、緊急帝王切開しようか…と騒ぎにもなりましたが、無事に出産に至りました。
結果、息子は2100g代で保育器&1ヶ月入院でしたが、今は多少チビちゃんでも自分のペースなりに元気に育ってくれてますよ!

私の場合は加えて、もし胎内貧血がどうにもならなくなったら大きさに関係なく出産しなければならなかったので、小さいまま産んでしまったらどうしよう…という不安なお気持ちとてもよくわかります。
ですがもし小さいまま産まれても、元気に育ってくれるベビちゃんはたくさんいますから、きっと大丈夫ですよ!
(NICUに卒業した子達からのお礼の手紙と写真が飾ってありましたが、みんな元気に大きくなってました(^-^)

アドバイスになってなくてすみません。
でも、少しでも杏里さんの励ましになれたら嬉しく思います。
あと少しですね。無事出産できますように、安産菌置いてゆきます☆(お気に障ったらすみません)

2012.4.28 20:04 13

あいら(30歳)

私も杏里さんと同じ状況で‥1000㌘に満たない子を生みました。今は超低体重児でも、素晴らしい医療で予後も順調な赤ちゃんが沢山います!
不安だらけだと思いますが‥ドクターにお任せし杏里さんは、ゆっくりゆっくり体を休めて下さいね。

2012.4.28 20:14 14

みな(30歳)

1歳6ヶ月の息子がいます。
34週の頃に発育の遅れが見られ、36週6日に1900g弱で生まれました。(今は小さいなりに病気もせず元気です。)

その時の担当医は体重よりも週数が大事だと言っていました。
体の器官がちゃんとできてさえいれば、体重は生まれてから増やすことができます。

心配な気持ちは分かりますが、し過ぎると体に良くないので穏やかに待ちましょう。

2012.4.29 00:01 12

maru(33歳)

4人のママしてます。

4人目、臨月に入ってから、すごい勢いで育ちました。
そういう事もあるし、
超音波で測るより大きかったりする事もよくある事なので、
そんなに心配しないで様子みて大丈夫だと思いますよ。

元気な赤ちゃんが生まれます様に!!(*^_^*)

2012.4.29 22:56 13

海(39歳)

私の妹も胎児が大きくなってないということで、入院し、その日のうちに緊急帝王切開しました。原因は臍帯が人より細くて、十分な栄養が行きわたってなかったとのこと・・・。1000グラムに満たない小さな赤ちゃんでしたが、元気に育ってくれて、今では心配したことが嘘のように元気いっぱいに大きくなっていますよ。

たまたま検診日で、たまたま心拍が弱くなっていることに気づいてもらったということで、なくなっていたかもしれない命が救われたんだと、病院の先生や、その子の運の強さに感謝しています。

病院でしっかり見てもらえるということで、安心して日々過ごしていけばいいと思いますよ。心配はかえっておなかの赤ちゃんにもよくないと思います。

赤ちゃんと、医学の力を信じて、頑張ってくださいね。

2012.5.2 11:06 7

にじいろのクレヨン(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top