HOME > 質問広場 > くらし > ハローワークへ報告すべき...

ハローワークへ報告すべきでしょうか

2012.5.1 18:27    0 6

質問者: あさみさん(40歳)

先月、税理士事務所の経理事務(急募)を見て、応募書類を送付、3日後電話連絡があり土曜日(先方の都合)に面接に行きましたが、事務所は休みで税理士の先生(81歳)だけいました。
 面接と言っても
・先生の子供4人の年齢、職業(全員一流企業勤務とか)
・従業員(5人)の年齢、既婚か未婚、居住地。女性は2人、1人は59歳で「どうしても子供ができなかった」との事。
・私にも子供がいない事を「どうして?!子供がいないとさびしいね」などと言ってくる。
・ハローワークへの求人手続きはその女性に頼んだが、求人内容を見ていないらしく、私が持っていた求人票をコピーさせてくれと言われる。
・事務所は50年やっていて、看板は出さず紹介で仕事がくるので、取引先は200件程。
・「今は手書きではなく、ほとんどパソコンで仕事をします」と何故か得意げに宛名を印刷した封筒とか、書類を見せてくる。
・数年前に脳梗塞になったらしく、その後遺症か?数分前に質問されて答えた事をまた聞かれたりで、1時間!も掛かる。
・「お家の仕事も大変でしょうから、よく検討してみてください。何かあったら、事務所ではなく携帯に電話をください」と言ってくる。
・面接の終わり頃「結果はご連絡いただけるのでしょうか?」と聞くと「はい」と言っていたのに、帰り際に玄関で「それでは、お電話お待ちしています」と言ってくるので「は?私の方からお電話した方がよろしいですか?」と聞くと「電話くれても良いですよ」??
 これが、今までの経緯です。なんか変だな?と思いつつ、言われた通り週明けの月曜日に電話をすると、あちらは出先で「今、○○にいます」と言ってきて「私の方は今週からでも出社できますので、ご検討よろしくお願いします」と言うと「あー、はいはい。どうもありがとうございました。」と切られて、それっきり連絡も不採用通知もこなくて、1週間以上たちました。
 採用する気が無いのはわかりましたが、わざわざ電話を掛けさせたり、一体どういうつもりなのでしょうか?
 もしかして、面接した事自体忘れているのかも・・・。
 今日現在、まだ募集が出ているので、一応ハローワークへ報告した方が良いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

就職を希望されているのなら、ハローワークか、もう一度会社に連絡したほうがいいと思います。

81才の先生が全てを忘れていたことで、他の方に決まってしまうと残念ですよ。

2012.5.1 21:14 16

けろ子(44歳)

私だったらハローワークの担当者にこの経緯を話しますよ。

どう考えても失礼な対応ですし、逆にハローワークに

対してクレームを入れたいぐらいです。

2012.5.1 22:02 44

ホリー(35歳)

面接日時を決めた方は、他の従業員の方で、81才の先生ではないんですよね?もう一度事務所に連絡して、面接の経緯を話されて聞いてみるか、ハローワークに問い合わせて、面接の経緯を話されるかしたらどうですか? でもそういう不思議な?こともあるんですね。失礼な話しですよね!

2012.5.1 22:39 18

バニラ(41歳)

私の主人は面接を担当してるんですけど、ハローワークは求人を出した側にかなり厳しいらしいですよ。

言葉の言い回しや、不適切な対応を少しでもしようものならハローワークは本人に謝罪をするように厳しく言ってくるみたいです。

なので、ハローワークにクレームをつけるといいですよ。
そんな酷い対応する会社には黙ってませんから。

私の主人はそれが原因で、不採用にした人を採用する事になったらしいです。

2012.5.1 23:26 24

らら(33歳)

みなさま、ありがとうございます。
 面接日時の連絡は、先生の携帯から直接掛かってきました。
 さすがに、ここへの就職は希望しませんが、採用・不採用の連絡もしてこないのはどうかと思います。
 以前、面接の時「採用の場合のみ、電話で連絡します」と言っていた会社がありそれならわかるのですが、今回は何も言っていませんでした。
 やはり、高齢のせいか、は?と思うような会話が何度かありました。
 「携帯はいつも首からぶらさげているので、いつでも電話ください。電話番号は、○○・・・」と言い出したので、「あ、着信残っていますので大丈夫です」など。
 こっちは、世間話の相手をする為にわざわざ面接に行ったわけではないのに。 
 4/10付けで急募、今だに募集出ています。(ちなみに新宿区)
 ハローワークが求人を出した会社に厳しいとは、初めて聞きました。
 次回、仕事検索に行った時、窓口へ言ってみようと思います。

2012.5.2 09:05 11

あさみ(40歳)

その税理士事務所、大丈夫なんでしょうか?
その81歳の税理士の方の事務所なんですよね?
そんなトボけたおじいさんが、きちんと仕事できてるとは思えませんが…

そこでどうしても働きたいなら、事務所に電話して、ちゃんと話の通じる従業員の方に事情を話して対応してもらっては?

もうそこで働く気がないなら、事務所や税理士さんに連絡とる必要はないと思います。

が、いずれにせよ不適切な面接・変な職場なので、ハローワークには報告した方がいいと思います。

2012.5.2 11:24 10

ズコック(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page