HOME > 質問広場 > 雑談 > 義実家帰省での疑問

義実家帰省での疑問

2012.5.2 09:38    0 18

質問者: 蜜蜂さん(32歳)

皆さんの意見聞かせて下さい!

我が家は年末年始、盆休み、GWに義実家(車で30分)に帰省します
義妹家族(県外から帰省)(夫婦+子供1人3才)
我が家(夫婦+子供3人 小5、2才、生後約2週間)義両親が集まります。

入浴順番ですが…
1番にお客様という事で義妹旦那と子供が入ります
こちらが子供がご飯食べ終わってから1時間経たないと入らないので誰も入れない またはだらだらして入りません

2番に妹がとにかく長風呂
3番に義父

4番に義母

最後に私達家族が入りますがその頃は10時前で子供達は寝ています。
ましてや新生児を最後の風呂なんて考えれません。
沐浴は夜泣きする原因になるので夜一緒に湯船に浸かります。

最後の残り湯がぬるく少ないのでたし湯等すると怒られました

そこで皆さん質問ですが同じような家族構成の方どのような順番で入浴してますか?

子供達の事を考えて先に入浴させて貰えるよう主人に頼んで貰おうか悩んでいます。皆さんならどうされますか?

私達が風呂から上がったら10時過ぎててドライヤーもできずそのまま寝るだけです。

ご意見聞きたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は赤ちゃんもいるということですし、日帰りされてはいかがですか?

それが難しいなら赤ちゃんだけでも先に入れてもらえるようお願いしてもいいと思います。


うちは寝るのが早い順番から入ります。

家族構成が違い申し訳ないのですが、うちは
①義祖母
②私と子供
③夫
④義父
⑤最後に義母(入ったあとに隅々まで掃除しないと気がすまないらしいのでいつも最後です。)

2012.5.2 14:15 12

まーく(27歳)

あの…
車で30分なら帰ればいいのでは?
なぜ泊まるの????

2012.5.2 14:30 27

えっ…(秘密)

まず、生後2週間の新生児を連れて帰省すること自体には抵抗はないのでしょうか?
あと新生児を沐浴させず、大人と同じお湯につからせることに驚きました。
新生児に夜泣きもなにもないんですが…。


片道30分程度なら、日帰りにしてはどうでしょうか?
そういう状況なら、わざわざ泊まる必要はないと思います。
遠距離なわけでもないのに、家族5人毎回泊まっていたら義家族にも負担でしょうし、主さんもストレスたまりますよね。
不満を感じながら泊まるより、往復1時間の車移動のほうが絶対ストレス少ないですよ。

2012.5.2 14:36 27

おっと(秘密)

まず横ですが、

>沐浴は夜泣きする原因になるので夜一緒に湯船に浸かります。

初めて聞きました。生後2週間で、大人と一緒に湯船に入るんですか?しかも、一番風呂じゃないと解っている状況でも湯船に入れるんですか?

我が家の場合、小さい子供が優先です。就寝時間もありますから。ちなみに、構成は以下です。

○義兄夫妻+中学生の兄弟2人→義両親宅まで車で1時間
○我が家(夫、私、5歳の息子)→新幹線もしくは飛行機
○義両親

夕食後、私達家族が先に入ります。3人一緒に入ります。その後、中学生の兄弟が2人まとめて、義兄のお嫁さん、義母、義父、義兄です。
うちの主人はお酒を飲めませんが、義兄と義父は夕食後もずっと飲んでいるので飲んでいる人が一番最後ですね。お開きになるのを待っていると遅くなりますから。



2012.5.2 15:11 17

ひろ(32歳)

大人やお客様だからとかの理由で子供が犠牲になってしまうのには反対です。

それに足し湯は駄目、ドライヤーも駄目、大人数なのに後に入る人のことを考えられないなら、私なら車で30分という近場なら日帰りにします。

朝から夜までいれば、別に泊まる必要ないでしょう。
寝ないで何かするわけでもないんだし。

ご主人に言ってもらったらどうですか?
お子さんの体調や生活リズムを一番に考えた方がいいし、考えられない義実家に泊まる必要はないと思います。

2012.5.2 15:12 20

さゆり(31歳)

こんにちは。

困りましたね。
車で30分なら、早々と切り上げて帰宅するのは出来ませんか。
ご主人が泊まりたいのであれば、ご主人から説明してもらい、お風呂の順番を変えてもらうしかないのでは。
主さん以外の家族は、きちんと髪の毛を乾かせてるのですか?
もしそうなら不公平ですよね。
生後2週間なら、ご自身の体調も本調子ではないだろうし、余計疲れませんか。
どうしても、新生児の子供だけお湯が綺麗な状態で入れたいなら、ベビーバスを持参する。

髪の毛も乾かせないなら、風邪を引いてしまうし、次回の事を考えて『前回GWの時に、お湯がぬるすぎて、髪の毛も乾かせなかったし、風邪を引いて大変だったから、今回からは自宅に帰るから』とご主人から義家族に説明してもらう。

義家族の家までは、車で一時間ですが、泊まりませんし、私はお風呂まで入りません。私自身が他人のお風呂に入る事が、気持ち悪いと思っているからです。

2012.5.2 15:29 7

まみ(35歳)

皆さんのお返事読ませて頂きました。

今回最初は帰省を遠慮してたんですが義妹はたまにしか来ない事や私達に離れの部屋を用意してるからと言われて断れなくて泊まる決意をしました。

我が家は湯船につけるといってももちろん主人にまず自分をきれいに洗って一番風呂に入れます。
うちは3人目ですが全員そうして来ましたが常識外れでしょうか?


私が産後というのを考慮してか帰省中上の子2人を遊びに連れて行く予定をたててるみたいです。

主人に話して貰おうと考えてます。主人が話せないなら泊まらない方向で考えます。
今更泊まらないと言うのは義両親不愉快にさせてしまうと決心がつきませんでしたが頑張ります

みなさんありがとうございました

2012.5.2 16:40 5

主です(32歳)

生後2ヶ月じゃなくて、2週間?
あなたも、お子さんも、泊まりで外出なんてして大丈夫なの?

3人目ですから、1ヶ月は寝て過ごしましょう、赤ちゃんのことだけしてましょうなんて無理でしょうけど、わざわざ泊まりに行く必要ありますか?

どうしても、顔見せ(2週間で顔見せにでかけるなんてしたくないですが)も兼ねていくなら、短時間で帰ってくればよいのに。

家族全員で帰るのが気が引けるなら、ご主人と小学生のお子さんだけ泊まったらどうですか?

世の中には凄い家族もいるんですね。釣りか!?って思うようなスレ多いですね。



2012.5.2 17:30 17

painn(32歳)

生後2週間の子を、外出させてはいけませんよ。主さんも体がきついはず。
今回のGWはご主人だけに行ってもらいましょう。

お盆以降は、子供を理由に一番風呂にさせてもらっていいと思いますよ。医師に言われたので、申し訳ないんですが…って下手に出て。
それで怒られるなら、「お風呂の時間なので」って日帰りしましょう。
気を使っていい嫁でいようとすると、ストレスたまって自分の首をしめることになると思います。

2012.5.2 17:57 12

ちび(30歳)

主人が帰ってからみなさんのお返事を読んで貰いました。
義両親には泊まる約束をした手前、断れないから義妹の旦那が、食後1時間は子供を風呂に入れないといい、みんな入浴待ちなのでその時間に、我が家の子供を入れては駄目か義父に聞いてもらいます。

それが駄目なら泊まらないで帰ります。
やはり子供や赤ちゃんを優先します

今言わないと、一生我慢しなければならないですから

2012.5.2 22:28 7

主です(32歳)

主さん

新生児を連れての外出は仕方ないにしても…。
何人かの方が新生児をお風呂に入れる事、産褥期で風呂に入る事について主さんの意見を聞かれてるのだから答えていただけますか?

私も2ヶ所の産院で3人産みましたが、どちらの産院でも新生児や産褥期の産婦は感染予防の為1ヶ月検診で医師や助産師の許可がでるまで、入浴禁止でしたよ?
主さんの場合、許可が出てるんですか?

あと、どなたかもおっしゃっていますが新生児に限らず低月齢の赤ちゃんが夜に泣くのは夜泣きではないですよ?
泣く事でしか意思表示出来ない赤ちゃんの生理的な現象ですから。

長くなりました。
今、言わないと我慢し続けなくてはならないので、主さんも赤ちゃんもお子様たちも大変ですし、可哀想です。
ご主人に上手く話してもらえる事を祈ってます。
お身体大事になさって下さい。

2012.5.3 06:50 11

タオル(29歳)

いやいや、いくら御主人が体を綺麗に洗おうと 他の人の入った
お湯に生後2週間のおふろに入れるのは不衛生ですよ

2012.5.3 06:53 11

いやいや(32歳)

子供が小さな時は一番に入らせてもらいました。
遅くなると寝ちゃいますからね。

あと生後二週間の赤ちゃんを大人と一緒の湯船に浸けるの信じられないとの意見。

うちも三人いますが三人目は一ヶ月ちょい前から大人と同じでした。
私の話は関係ないですが、中には冬場に生まれた場合寒すぎて最初から大人と同じ風呂という話もちょくちょく聞きますけどね。

暖房なんかないお宅もあるでしょうし。そんな寒い中に沐浴させるよりは と最初から入れる方もいますから おかしい!というのもどうかと。

所詮は他人のお宅の事なんですからどっちでもいいと思いますよ。おかしいと思うのなら自分がしなければいいだけのはなし。

2012.5.3 11:59 8

りお(30歳)

主さん、私は産後1ヶ月検診で入浴の許可が出たのですが、主さんは約2週間で入浴してるのですか?
何人産んでも入浴云々は変わらない気がするのですが…
悪露とかまだありませんか?
なんだか、そっちの方が気になってしまいました。

2012.5.3 16:35 6

ちょっと心配(30歳)

横になってしまいますが、

「所詮は他人のお宅の事なんですからどっちでもいいと思いますよ。おかしいと思うのなら自分がしなければいいだけのはなし」という意見が気になりました。

指摘してくれる人がいるのはいいことだと思います。
主さんとお子さんを心配して言ってるわけでイジワルで言ってるわけではないし、よその子だからどうなってもかまわない人だらけの世の中っていうのはちょっとどうかな…。悲しくなります。

2012.5.3 16:51 9

サボテン(38歳)

横です。サボテンさんの、指摘してくれるヒトがいるって言うのはいいことってのはわかります。

ですが、皆さん心配してい言っているようには私は感じませんでした。なかには心配して言っている方もいましたが、ほとんどは生後二週間で?ありえないって感じの批判ですよね。

ちなみに私が出産した産院では退院後、普通に入浴オッケイでした。

2012.5.3 20:09 5

コッシー(29歳)

私は出血のある時は、湯船には入りません。

エチケットかと思いますが…

2012.5.3 23:45 8

南蛮漬け(39歳)

主さん夫婦と子供含め後になるんですか?

普通は何も決めてなくても子供優先になりますけど...二才の子なんか、義母や義父さんと一緒に入ってくれたりしませんか?


釣りじゃなくても、釣りって言われる程にトッポイ質問なの自覚してます?


2012.5.4 10:45 10

たく(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top