HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期でも首にへその緒...

妊娠初期でも首にへその緒が絡まることってありますか?

2012.5.3 20:26    0 3

質問者: イチゴガリさん(25歳)

こんにちは!
今10週の妊婦です。

先日検診に行った際、元気に動く赤ちゃんの姿が見れてホッとしたんですが、家に帰ってエコーの画像を見ると、どうみても頭のてっぺんからへその緒がはえているように見えるんです。
赤ちゃんが動き回って、首にへその緒が絡まっているんじゃないかと心配で心配でたまりません。

でも、妊娠初期でも首にへその緒が絡まることってあるんでしょうか?

エコーをとったとき先生からは特に何も言われなかったので、大丈夫な気もしますが…。

次の診察は月曜日で、それまで祭日続きで診察日を早めることもできないので、皆様にアドバイスいただきたいです。

実際にエコーをお見せできないので何とも言えないかもしれませんが…
似たような経験があったとか何でも構いませんので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ10週の段階では、胎盤もへその緒もまだ形成途中ですよ。
専門知識があるわけじゃないですが、妊娠初期にへその緒が巻きつくなんて、私は聞いたことないです。
問題があるのなら、先生から言われてると思います。
どうしても心配なら、今度の検診のときに病院で尋ねてみてください。

どんな小さな疑問でも、大切な赤ちゃんのことを思えば不安の種になりますよね。
私は疑問、不安なことはメモっておいて、検診のたびに医師を質問責めにしてましたよ。
気を楽にして月曜日を待ちましょう。

私も次の検診は月曜日です。
赤ちゃん見られるの、楽しみですね(^-^)

2012.5.4 21:29 14

タコス(29歳)

初期にへその緒が巻き付くことはないとうちの先生は言ってましたよ〜
私も心配になって聞いたことあります(笑)

2012.5.5 01:27 12

まる(26歳)

タコスさん、まるさん

お二人のお返事をみて安心しました。
ネットで探しても全然出てこなかったので、稀なケースだったらどうしようとか思ってしまいました。
妊娠してからというもの、すぐに不安になってしまって。。
月曜日まで穏やかな気持ちで待ちたいと思います。

本当にありがとうございました。

2012.5.5 08:20 12

イチゴガリ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page