HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 陰性続きで悩んでいます(...

陰性続きで悩んでいます(長文ですみません)

2012.5.4 11:39    0 5

質問者: ユンさん(27歳)

ジネコ会員

いつも勉強させていただいています。

私は主人が無精子の為、最初からICSIでの治療を続けています。田舎住まいで無精子の治療をやっている病院がない為、地元の病院から県外のKLC系列の病院へ転院しました。

幸い主人の睾丸には精子がいて、凍結できる量もあったのでICSIに進めたのですが、なかなか結果が出ず悩んでいます。

1回目:セロフェン+HMG採卵、移植→陰性(残り培養するも×)

2回目:セロフェン+HMG採卵、移植→陰性(凍結1、残りを培養するも×)

3回目:ショート法採卵→次周期にホルモン補充による凍結分割胚移植→陽性後化学流産(9個採卵するも2個しか分割せず)

4回目:ショート法採卵(採卵18、授精11、7つ凍結、4つ培養するも×)→2周期あけてホルモン補充による凍結分割胚移植→陽性→心拍確認後繋留流産

5〜7回目:ホルモン補充による凍結分割胚移植→陰性

8回目:自然周期採卵→次周期にホルモン補充による凍結分割胚移植→昨日陰性でした。

分割胚移植で陰性続きなので、早い段階で胚盤胞まで培養して選別すればよかったのですが、4回目のICSIで凍結精子がなくなったので胚が全滅するのが怖く、その選択はできませんでした。

今の病院はグレードを重視しないので特に患者に言わず移植しています。
が、気になって6回目くらいに聞いてみました。
すると、いつも受精卵のグレートが悪いのを知りました。(陽性反応が出たのもG4でした)残った凍結分割胚もG4〜G5でしたが、子宮環境には問題ないし、陽性反応が出た時もあるからということでG5は残して、G4を移植していました。

8回目は凍結胚は使わず、いい受精卵を作りたくて、旦那の手術と自然周期採卵をしました。が、3つできた受精卵すべてG4…。自然周期でこの結果なんてと本当に悲しくなりました。望みをかけて移植するも陰性。お金もなくなる一方で、心もズタズタです。

私も妊娠に近づけるように、ビタミンC・E、葉酸サプリをとり、コラーゲンや豆乳を飲み、週1回鍼に通ったり、県外の子宝祈祷に行ったり…できることはできる限りやっているつもりです。でも、結果がついて来ず、これからどう治療していくのが一番いいのか分からなくなっています。
転院の選択ができればいいのですが、これ以上遠い県外に通うのは経済的に無理なのです。

培養士サンと話をして、次回からは新たに凍結精子もできたことだし、注射を変えながら刺激をして胚盤胞まで培養、選別していく方がいいのでは?とアドバイスをもらいました。
私も胚盤胞で移植したいと思っているのですが、今まで育ったことがないだけに怖いです。見た目と生命力は違うのは分かっているのですが…。どうすれば胚盤胞に育つ胚ができるのでしょうか??
アドバイスいただけたら嬉しいです。
携帯からの長文・散文で大変失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLC系列に転院して半年経ちます。
私も卵質が悪く、転院前はロングで2回、合計15個採卵したけど、胚盤胞になったのはゼロ。
KLC系列に転院して、分割胚移植をした際も陰性でした。

私は卵質改善として、とにかく体を温めることをこころがけ、サンマットを購入して睡眠中も体を温めました。
その他、メラトニンというサプリメントを購入して飲み始めました。

この2つをやり始めてから、自分でもびっくりする位、卵質が良くなり、胚盤胞凍結まで辿り付くようになりました。

主さんはお若いので、私に比べればまだまだ時間も希望もあります。
頑張って下さい。

2012.5.4 18:07 20

なみえ(39歳)

私も男性不妊で治療してたので
分かります・・。
がんばろうって思える時もあるけど
本当に疲れちゃうときもありますよね。
お金もどんどん使うし、旅行とか洋服も我慢して
なんでうちだけこんなにお金かかるんだろうって
涙したこともあります。
(もちろん夫には言いません)

私は治療の末、どうにか妊娠出産できたのですが
途中で休んだりもしました。
薬で体が疲れているような気がして
少しだけでも休むと回復した気がします。
治療を休んだ月は、もったいないという気持ちも
あったけど、生理がくるかとか気にしなくてよかったので
ちょっと気が楽だったり。

あと、岩盤浴がよかったです。
お近くにないですか?
お腹や体の芯からじんわりと温まる感じで
陰性が出た日~治療日までたまに行ってました。
お値段も安いし、温泉は遠いので旅費でお金がかかるので
岩盤浴は密かな私の楽しみでした。
体がぽかぽかになります、お勧めですよ。

スレ主さんはまだまだお若いから
焦らず悲しまないで・・・頑張って下さい。

2012.5.4 21:42 12

たっちょ(38歳)

私も男性不妊でICSIをしています。

ショート法で採卵しました。
採卵数12個→胚盤胞9個でした。グレードはほぼ全てAAAです。
思った以上の結果で驚きました。
まだ移植していないのでどうなるか分からないのですが。

病院の培養技術も良かったのかもしれませんが、採卵前周期にカウフマン療法をしました。
卵巣機能をより高める為、今までの治療で疲れているであろう卵巣と子宮をお休みさせる為に必要と言われました。

まだ、カウフマンを試した事がないのなら試してみると良いかも知れません。うまくいくといいです。

2012.5.4 23:55 11

ありさ(30歳)

わたしもグレードが良くなかったので、
卵の質を上げるため、
ベイビー&ミーというサプリメントを、
夫婦ともに飲み、結果妊娠できました。

確か、男性には亜鉛やLカルニチンがいいみたいで、
女性もLカルニチン、あとARTサポートという同じ会社のサプリも飲んでましたが、
αリポ酸も入っていました。

あとはお米を玄米にしたりしました。
何が効いたか分からないですが、
継続は力なり、です。
毎日こつこつと…
きっと卵の質が上がると信じて続けました。

2012.5.5 01:19 10

いんげん豆(32歳)

皆様から温かいお返事をいただいて嬉しいです!!ありがとうございました(*^_^*)
体を温めること、リラックスする時間を持つこと、更にサプリを飲んだりと勉強になることばかりでした。知らなかったサプリばかりで、ネットで調べてみようと思います(^o^)

カウフマン療法は前に尋ねたら、「毎回ホルモン補充で排卵を止めていて卵巣は休ませてるから必要ないよ」と言われました。やはりたまたま悪い周期に当たったか…とその時は思いましたが、やはり毎回あまりいい受精卵ができてなかったのでへこみました。

生活習慣、サプリ、運動を取り入れて頑張ろうと思います。激励のお言葉、アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。こちらでいい報告ができるように頑張ります!!

2012.5.6 12:30 11

ユン(27歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page