HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どうして?誰か答えてくだ...

どうして?誰か答えてください、胎内記憶

2012.5.4 21:35    5 33

質問者: ごてあらぽさん(36歳)

あるスレで胎内記憶が話題になってました。
詳しくはわかりませんがスピリチュアル的ではありました。
ただ、私は長年不妊治療をしていて赤ちゃんを希望しています。なのに赤ちゃんは未だにきません。ごくごく普通の夫婦です。経済的にも不自由なくそだててやれると思います。
なのにどうしてうちには赤ちゃんがこないのか、はたまた、虐待をしてしまう親のところに赤ちゃんは授かれるのか不思議です。
スピリチュアル的なことを信じている方、教えてください。何故普通の夫婦に赤ちゃんがこないのか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんとご主人の体のどこかに不妊の原因があるからじゃないですか?
また、年齢も関係あると思います。

2012.5.4 21:47 87

匿名(31歳)

あなたが虐待しないとも限らないですし、うまく説明できません。
今は自分は虐待しない自信があるかもしれませんが、実際子供が出来て、生まれてみないとわかりませんよ。

2012.5.4 21:59 37

リンゴントウ(34歳)

ちょっと、冷静に周りが見られなくなっていますね。

悲観的になってしまうお気持ちは分かりますが、一度、自分がスレ立てた内容を読み直してみてはいかがですか?

そんな気持ちでいてると、余計に赤ちゃんがきてくれませんよ。

不妊で悩んでるかたはたくさんいます。あなただけではありません。
肩の力を抜いて、そんな気持ちをもっている自分の壁を乗り越えてください。

胎内記憶について詳しく分からないのであれば、詳しく知って下さい。そしたらまた、なぜ今のあなたのところに赤ちゃんが来てくれないのか、分かるのではありませんか。

2012.5.4 22:07 19

え?(32歳)

確かに、虐待する親の所や望まれなく堕胎されてしまう赤ちゃんもいるのに何故欲しくて望んでいる人に産まれないのだろうと思う事もありますね。でもそれとスピリチュアル的な事が結びつくのはどうかと思います。主さん少しお疲れでは?不妊治療の辛さが分かり得ない自分が言うのは生意気なのですが、ご夫婦で旅行などたまにはリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

2012.5.4 22:13 20

Lポテト(36歳)

不妊治療卒業生ですが、ちょっと同情がわきづらいな…。
ちゃんと、不妊治療病院に行ってますか??

なぜ、胎内記憶と、不妊と関係あると思ったのかな。。

>虐待をしてしまう親のところに赤ちゃんは授かれるのか不思議です。

赤ちゃんがいなければ、絶対「虐待」は起こらない。
起こりようがない。

それだけですよ。。

理知的な人でも、理性の(まだ)ない赤ちゃんに
「。。ムカ~!」とイライラ感情を抱くのは一回や二回じゃない。

皆、一度ぐらい、泣きながら、子育てしてるんだよ…。

不妊もつらいけどね。。
まずは病院に行こうね…。

あと、36歳で経済面で問題ないなら、養子を考えてみるのもいい。
貴方の言うような不幸な状態に置かれている子供に幸福を与えてあげられて。貴方も、幸福をもらう事ができるんじゃないかな。。

2012.5.4 22:31 49

緑のカーテン(36歳)

スピリチュアルな観点で、とのこと。主さまのおっしゃっているスレは存じ上げませんが、以前テレビで江原さんがおっしゃっていた類のことをご紹介します。
主さまの人生のプログラムに『子育て』というカリキュラムが組み込まれていないんだと思います。人生(現世)は修業する場。女性に生まれたからといって必ずしも、その修業の内容に『母性』や『子育て』があるとは限らない、と。主さまの人生にはもっと他に大きな学びがあるのかもしれません。また、子供を望んでも授からないということから学ぶこともあるのかもしれませんね。何ごとも必然。必ず意味があるそうです。

と、ここまで書きましたが、上の方同様、結局はご年齢やご夫婦の身体の問題かと私も思いますが…

2012.5.5 00:29 30

江原さんが(秘密)

赤ちゃんは神様じゃありません。
だから見通しを誤ることも、行先を間違えることもある、と思っています。

虐待する夫婦のところに行ってしまった赤ちゃんは、人を見誤ってしまったということではないでしょうか。

ごてあらぽさんご夫婦を見初める赤ちゃんはきっといるはずですよ。

2012.5.5 00:37 26

ルブラン(36歳)

正直、主さん年齢も高めですから
なにかしら身体的に授かりにくいのかもしれませんね
『子供は親を選べない』ですから。
スピリチュアル的なことを信じてしまったら
虐待する親なんかのとこにいく子供の方が悪いみたいな感じがするので
私はスピリチュアル的思想は嫌いですね
主さんみたいにちゃんと育ててくれる夫婦(産まれてみないとわかりませんが)
に赤ちゃんがいけたらそりゃもう
堕胎や虐待なんてなくなるんじゃないですか
そっちの方がいいに決まってるけど…
赤ちゃんは出来るとこには出来てしまうんですよね
それが現実ですよ

2012.5.5 00:56 46

うーん(26歳)

私も10年不妊治療してました。

スピリチュアルとか、そういうモノはわからないけど
親になってみて思ったことは
虐待をした人は、虐待をしようと思って子供を産んだのではなく
子育てのあまりにも大変な現実に、行き場を無くしてしまったんだな…。
(もちろんそうでない人もいますが)とそう思えるくらい大変な事に気づきました。

2012.5.5 01:13 29

パンダ(37歳)

スピリチュアルな事おっしゃってる人いましたね。
でも都合の良い事ばかり自信を持って言って、酷い親の元に生まれてしまう子やなぜ普通の夫婦に子供が出来ないか等、都合の悪い質問には答えられないみたいです。
子供が出来るか出来ないかは、結局その夫婦の運命なんだと思いますよ。

2012.5.5 03:54 74

チェック(27歳)

答えじゃなくてすみません。

でも、わかります!

私は治療の末、最終的にICSIで昨年なんとか息子を授かりました。

でも、よく感動的な言葉として紹介される「赤ちゃんはママを選んで生まれて来る」っての大嫌い。

治療中、治療してなくてもなかなか授かれ無いベビ待ちの人にとってこれほど傷つく言葉は無いですよね。

そういう言葉をテレビやたまにここの掲示板でも目にする度に
虐待や中絶しちゃう親すら選ばれるのに、なんでこんなに待ち望んで努力してる自分たちが選ばれ無いのか、こんなに頑張ってるのにまだ親になる資格が無いの?
って、傷つきました。

有り難くも治療の成果が実り、ようやく息子を授かりましたが、
めちゃくちゃ可愛い息子の寝顔を見ながらも、息子が私達を選んだ、と言う考えは浮かびません。

世の中、ある特定の立場からだけの言葉、思考が満ち溢れてます。
スピリチュアル的な事は、それを信じたい人だけ信じれば良いんですよ。

2012.5.5 05:35 98

みほ(39歳)

スピリチュアル肯定も否定もしませんが、
現実が理不尽であるからスピリチュアルを信じるわけで、
宗教と同じでその人その人に都合の良い論理を見つけて
それを信じている訳だし、
自分に当てはまらない論理に意味合いを求めても苦しむだけでは?

解決法は主さんに都合の良い解釈を見つけることですよ。

2012.5.5 07:10 34

こいのぼり(30歳)

うちは授かるのに六年かかりました。当時は冷え性で血行も悪く、運動も習慣的にせず、ストレス解消のためと甘いものをたべたり、なんで妊娠しないの〜と人を妬んだり、イライラして夫婦仲良しじゃなかったりしていたので、授からなくて当然だったと思います。

スピリチュアルというか、自分の行いが不妊を招いてたと思います。
まあ、生殖機能的にも問題はありましたが。

ウォーキングはされてますか?お時間があればお奨めします。

2012.5.5 08:02 15

ハイハイ(29歳)

信じない方は、信じないで良いですが、
赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてきますよ。
人間生まれた時に自分のストーリーがある程度決まっているのです。
生まれた時から、この世は死ぬまでが修行の場なのです。
なので、今赤ちゃんができずに悩まれている事は一つの修行なのです。
これから、赤ちゃんが生まれてきてくれる可能性はもちろんあります。
赤ちゃん・子供が虐待されて亡くなるのも、
本当に悲しく、辛いです。ただ、生まれる時に、その道を選んで生まれて来るみたいです。
人に感謝する気持ちを日々忘れずに過ごしていると、幸せがやってきます。
赤ちゃん、きっときてくれますよ。
今は、まだ天国から貴方のこと見てるのです。

2012.5.5 08:33 24

若葉(40歳)

赤ちゃんが選ぶ・・ということについては
信じてるわけでも信じてないわけでもありませんが。
私なりに思うことは、
赤ちゃんが実際に母親を選べるとしても
選んだ母親の人格が優れてるとかそこまでは分からずに
選んでるんじゃない?
生きてる人間だって、夫選びに失敗してる人も
いるでしょ?
優しそうな人だと思ったのに、DVする人だったとか。
うまくいくと思ったのに、行かなかったとかあるでしょ?

優しそうなママだな~と思って選んだけど
優しくない人だったとかもあるのかな?って思います。
「あの人、いいな~」みたいな感じで
第一印象で選んじゃってるとかね。

だから、選ばれなかった・・とか
落ち込む必要はないんじゃないかな?

自分の周りで考えても
ものすごく嫌な人がすぐ結婚したり、
嫌味ばかり言う大嫌いな人がすぐ子供を授かったり、
そんな理不尽なこともいっぱいあります。
優れてる人が、頑張ってる人が、
結果を結ぶわけじゃないんですよね。
世の中ってそういうものですよね。

私も不妊治療して子供を授かりました。
結果が出たから、「頑張ってよかった」って言えるけど
結果が出なかったら、本当に辛いですよね、
私も単に良かったとは言えません、
たくさんお金もかかり、家の頭金も消えました。
夫とも治療のことでもめて
治療の継続は出来たけど、セックスレスになりました。
楽しいはずの新婚時代が、喧嘩が多かったです。
すんなり子供が出来ていたらそんなことも
なかったでしょう。
もちろん、治療しててもお互い支え合い
結びつきが強くなる夫婦もいるでしょうが。

途中で、何度も何度も「なんで?」って思いました。
だから、気持ち分かりますよー。

2012.5.5 08:51 27

つんつん(38歳)

一時期調べた(はまってた?)ことありましたので参考になれば。
赤ちゃんが自分で選んだという観点でみると、
虐待されることを体験する、ということを選択したそうです。
同様に子どもがいないご夫婦も生まれてくる時に自分でそういう人生を選択した、と。例えば前世(を信じるのならですが)ではすごく子だくさんで
子育ては十分にしたから次の人生では子どもがいない、ということを
学ぼう(体験する)と選択して生まれてくると。

ただ、その記憶(選んだ人生)は生まれたと同時に忘れてしまうので
自分がその選択をしたという自覚はないらしいですが…。

こんな説明でしたがご納得されましたでしょうか。

でも、スピリチュアルなことを信じてばかりいても
前に進まないというか、「それじゃあどうしようもないのか」と
絶望した気分になりませんか?
落ち込んでいる時にスピリチュアルというのははまってくるので
今はそのことは考えるのをやめた方がいいと思いますけど…。

ちなみに私は上記のことを調べて納得したような、納得しないような…
という感じがずっと続いて、どうにも胡散臭さが抜けませんでした。
胎内記憶のことは疑っているわけではないですが。

スピリチュアルなことよりもリラックスを心がけて、
少し運動した方がいいですよ^^

2012.5.5 08:55 23

匿名(39歳)

私は全く信じてません。
あれは、育児ノイローゼや虐待予防のための言葉だと思います。
こんなこと書くと必ず
「そんなことはない」って力説するひとがいますが
信じられないものはしんじられないから仕方ありません。

そもそもスピリチュアルは占いと同じで自分の都合のいいことだけを信じていればいいんじゃないでしょうか?

化学的な証明ができない世界なので

2012.5.5 10:42 68

はな(32歳)

私自身、毒親のもとに生まれました。
親を選んで生まれてくるわけありません。
今でも自分があの親の子だって認めたくないし、そのことで一生苦しむわけですから。

もし私が自分の意思で親を選んで生まれてきたというのなら、不幸になるために選んだとしか思えません。そんな馬鹿なことはありません。

2012.5.5 10:55 79

わかります(秘密)

私も10年不妊治療していたのでお気持ちわかります。

皆さんがおっしゃるように虐待をしようと思い子供を産む親はいないと思います。10ヶ月も大変な思いをし出産で大変な思いをして産むのです。わざわざそのために産もうと思いますか?

親が私が妊娠中、あなたは小さい頃(3歳くらい?)「本当はこの家に着たくなかったのにいたずらしてたら雲から落とされた」としきりにいっていたといってました。それを聞いて「あ~よっぽど家がいやだったんだなぁ」と思いましたが「赤ちゃんは親を選んでやってくる」に当てはまりませんよね?
嫌なのにやってきたんですから。

結局親を選ぶのではなく妊娠しないのは体が原因です。(我が家は重度の男性不妊でした)もし本当にわが子が選んできたなら不妊治療しなくても授かれたはず。不妊治療は無駄ってことになりますよね。

スピリチュアルな部分に関しては私は選ばれないではなく、私はきっと赤ちゃんから人気がありすぎてもめているからなかなか来ない。とか自分の赤ちゃんは優しい子で皆に順番を譲ってるから遅くなっていると都合よく解釈してはいかがですか?

まとまりのない文章ですみません。

2012.5.5 11:08 20

今回は匿名で(秘密)

主さんが本当に知りたいと思うなら、人に聞かず勇気を出してその本を読んでみてはどうですか?
薦めているわけではありません。
あくまでもご自分の意思でということです。
人の解釈は様々で一番大切なのは他人がどう思うかではなく、自分がどう感じるかだと思いますので。

不妊治療について書かれてあるものもありましたよ。
赤ちゃんをなかなか授からない人は決して選ばれないからではないそうです。
赤ちゃんが「この人にする」とお母さんを決めても、お腹に入るタイミングまでは赤ちゃんにも決められないと。
だからお母さんが赤ちゃんを待つように、赤ちゃんもずっとその時が来るのを待っているそうです。

あと赤ちゃんに選ばれた人は人間的に優れているという記述は一切ありませんでした。
なぜ虐待や中絶する人のところにも赤ちゃんが来るのかという話も、それが本当かどうかは別として書いてありましたよ。

2012.5.5 14:46 13

宮川(35歳)

難しい内容ですね。

私は、両方の卵管が癒着しているため機能せず、体外受精を繰り返しています。まだ妊娠出産にたどり着けず、治療をしては泣いての日々です。

なので、どうして?と思う主さんの気持ちはとてもよく分かります。

とても仲の良い友達がこの手の話が大好きで、よく話しています。そのたびに、心の中がどんどん暗くなって落ち込みます。そして、落ち込んでいるこんな私のところになんか赤ちゃん来たくないよね…とまたまた落ち込んでしまいます。どんどん心の中がドロドロしてしまって、そこに追い打ちをかけるような雰囲気に私は悲しくなります。

でも、ある日、そんな気持ちをふっ切ることができました。
女性の上司が「産まれた時にお互い初めましてだものね。」と何気なく言った言葉に救われました。そうです、お母さんと赤ちゃんは産まれた時に「初めまして」なのです。うまくは言えませんが、「初めまして」が当然なのです。そこから互いに関係を築くのです。

主さんも何か気持ちが救われるような言葉が見つかるといいですね。

2012.5.5 16:23 32

みん(33歳)

胎内記憶の話の私なりの解釈は、「悪いことしたら空から神様が見てるよ」だとか「私が死んだらそばでずっとあなたを見守ってあげる」のような事と同じで、宗教観になるような気がします。
結局、誰もわからない事ですよね?生まれる前も死んだ後の世界も。

そう思いたい人はそれを信じ、気持ちが楽になればそれでいいんだとおもいます。
私は胎内記憶は信じません。
先の方もおっしゃってますが、生まれたその時から母子、父子、兄弟関係スタートだと思います。だからこそ子育てに苦しんだり悩んだりするんだと思います。

今の時代なら不妊治療をしたら授かる確率はかなり高くなると思います。
時にはスピリチュアルも必要ですが、妊娠に関してはスピリチュアル的なものに思い煩うことはないと思います。

2012.5.5 17:19 24

きーこ(35歳)

そんな非科学的な話ではなく単に不妊原因があるからですよ。

2012.5.5 21:31 18

へ?(30歳)

前世の記憶や胎内記憶については、半信半疑な私ですが、

もし赤ちゃんがみんなお母さんを選んでると言うのが本当なら、きっと主さんを選んでる子もいると思います。

きっと上から主さんの事みてるんじゃないかと。

ただ、下に降りてくる道がまだ開通してないとか、何らかの問題があって降りてこられないだけなんじゃないかな?

なんとなくそう思います。

何人か予定外で出来ちゃって生んでる方などをみると、何人くらいいつまで順番待ちしてるのかな?
なんて思います。

2012.5.6 00:50 14

リュウリュウ(38歳)

ありがとうございます。
たまたま胎内記憶に関する他のスレを見て感情的になり支離滅裂な文をかいてしまったなと反省しました。
私は不妊治療をしています。といっても夫婦ともに正常で原因不明の不妊です。体外へのステップアップも医者から奨められていますが未だ踏み切れずタイミング法で治療しています。原因不明という原因が私を追い詰めている状態で、そんな矢先胎内記憶のスレで内容を知り頭に血が上りました。
主人はとても温厚で、治療に対しても、君が思うようにしたらいい、協力はなんでもするよ。と言ってくれます。
そんな主人に赤ちゃんを抱っこしてほしくて…
そして胎内記憶のような内容の話を主人が耳や目にしたら複雑な気持ちになるのではないかな?と思い憂鬱な気持ちです。

2012.5.6 21:19 21

ごてあらぽ(36歳)

池川〇〇さんの胎内記憶のシリーズ本を、何冊か読んだ事があります。
「お母さんが優しそうだったから来た」とか「神様があそこに行きなさいって言ったから」とか色々書いてありました。
甥っ子が3歳の時に一緒に車の後ろの座席に乗ってる時の話ですが…
パワーウインドウで窓を全開にしたので「危ないよ、落ちたら死んじゃうんだから」と窓を閉めながら注意したら「死んでもまたお腹にシュッって入るから」ってニヤニヤしながら言ったのでビックリしました。
10分位してから空に向かってゴニョゴニョ話してるので「誰と話してるの?」と聞いたら、空に指差して見えないの?と言うような顔をした後「エヘヘ」と笑いながら誤魔化されました。
その後スーパーに着いたので買い物したりで私も忘れましたが不思議な出来事でした。
因みに甥っ子の両親は離婚してて、施設に預けられたので祖父母が育てています。
「自分で選んで」と「神様が決めた」と色々あると思うし、選んだけど失敗しちゃったとか…。
IVFをすると原因見付かるかもしれませんよ。
私も今は不育治療中です。
前向きに一緒に治療頑張りましょうね。

2012.5.6 23:43 12

あかりん(39歳)

36才でしたら、今すぐ体外に進んだほうがいいと思いますよ
35以降は妊娠率がぐっと下がります
原因不明との事ですが、授精障害があるのかも知れないし
卵胞の中身が空砲なのかも知れない。
体外をしてみないと分からない原因だってあります

私も不妊治療を初めて1年で体外にステップアップしましたが
体外を初めても1回では授かれませんでしたし
もっと早くしても良かったと思っています

非現実的な事考えるより治療頑張ってください!

2012.5.7 00:41 13

匿名(38歳)

そのお年で未だタイミング法って…随分とのんびりさんですね。もう少し焦った方がよいのでは?胎内記憶の話に惑わされてる場合じゃない気がしますよ。私の主治医は、37歳をIVFへの区切りにしてました。原因不明なら、なおさら確率の高い治療法にステップアップしていかないと、あっという間に歳をとってしまいます。

あなたのお腹に入りたい赤ちゃんもきっと待ちくたびれていると思います。例のスレで頭に血が上ったんでしょう。あれは、スレ主が妊婦さんだから、あれ以上のレスはつかなかったんだと思いますよ。あなたが妊婦になったとき同じことをされたら、きっとイヤな気持ちになるんじゃないですかね。最後の赤文字で怒りを演出してたのは、もしかしてあなたですか?みっともなくて滑稽でしたよ。そんなことより趣味でもされた方がよいのでは?ストレスよくないですよ。

2012.5.7 02:51 12

まる(秘密)

次周期に体外にステップアップをすることにしました。
私自身は胎内記憶は信じません。だからこそなかなか授からない身からすると辛いです。

気になったので一言いわせてください。赤い字で書きこみとかなんですか?私は携帯からしか見ないし書き込まないのでわかりませんが、携帯からもそのようなことができるのでしょうか?
いずれにしても私ではありません。
自分の中で頭に血が上っただけであり、そのような形で表現しようとは思いません。

2012.5.7 10:23 22

ごてあらぽ(36歳)

確かに!!
まる…
又は、
いじわるばばあ…とか何とかさんへ。
赤い文字!?
私も携帯からですが、
何の事か、全く分かりませんが…??
変な勝手ないちゃもんは、止めて下さい!!

2012.5.7 11:15 30

ハミング(37歳)

横です。
ごめんなさい。

まる(いじわるばあさん)さん
レス内容が全く意味不明です。
人に意見するなら
誰もがわかるように書いてください。

2012.5.7 12:41 17

匿名(秘密)

IVFへステップアップされるんですね。
色々悩まれたでしょうが、
良い時期に良い結論だと思いますよ。
わからなかった原因が出てくるかもしれないですし
40代になると厳しい部分もありますからね。

胎内記憶のことは、気にしないでいきましょう。
気にしても状況が良くなるわけじゃないし、
その本で救われる人がいるのなら、
それでいいのかな~ぐらいに思ってます。
私も長く治療をしてますし、
IVFも失敗続きですが、気にしてませんよ。

ご主人が気にするかな~とのことですが
うちの主人は胎内記憶の話を聞いても
虐待されてる子供のことを引きあいに出しても
心を痛める事はあっても
「僕達の子供じゃないから」って気にしないようです。

ご主人、優しくて素敵ですね。
IVFに入ると今までにないストレスも
たくさん感じると思います。
どうかお身体に気をつけて、
良い結果になりますように。

「私たちの赤ちゃん」が
いつかやってくるといいですね^^

2012.5.7 18:59 10

まる(40歳)

ステップアップされることになったのですね。
うまくいきますように。
いつかお母さんになられる方にだからこそ言わせてください。
どういった経緯で胎内記憶を否定されているのかわかりませんが。
胎内記憶はスピリチュアルでもなんでもありません。
お腹にいたって赤ちゃんはちゃんとした1人の人間なんですよ。
ある程度からは耳も聞こえるし感情もあります。
ぼんやりですが目も見えています。
それが産まれてからもしばらく記憶として残っているのです。
赤ちゃん待ち中のあなたにはまだ興味が持てない話かもしれませんが、どんなに不妊期間が長くても赤ちゃんがお腹にくるのはある日突然です。
そして突然母として赤ちゃんを育まなければならないのです。
その日のために少し赤ちゃんのことを知っったり心の準備をすることは必要なことです。
いつかその時が来たらお腹にいる時から赤ちゃんにたくさん話しかけ、愛情をそそいであげてください。
最近、不妊治療で産まれた待ち望まれたはずの子が虐待されるケースが増えています。
人ごとじゃないんですよ。
感情的にではなく、今の治療の延長上として赤ちゃんについて勉強されることをお勧めします。

2012.5.8 05:24 15

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page