HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴の料理

披露宴の料理

2012.5.4 22:13    0 22

質問者: ひよこさん(20歳)

既に1才の息子と二人目がお腹にいる
結婚二年目になる夫婦ですが
この度両親の勧めもあり
披露宴だけ行うことになりました。
その披露宴で出す料理について
皆さんの意見やアドバイスを頂きたいと思い
投稿させて頂きました。

私達夫婦は現在兵庫県に住んでいますが
披露宴は主人の地元の高知県で行います。
高知県では披露宴や宴会などで皿鉢料理という
大皿料理をいくつか円卓の上にのせて
皆で分け合って食べるというのが主流なようです。
ですが、色々調べてみると
他県の人から見るとビックリするようで
3万も包まなくてもよかったと後悔された方や
質素で美味しくなかったなどの感想を見つけてしまい
どうしようか悩んでいます。

①皿鉢料理はやっぱりフルコースに比べて
手を抜いたなど思いますか?
価格では皿鉢料理もフルコースも大差がない、
もしくは、皿鉢料理のほうが
お金がかかったりするそうですが…

②大皿に乗った1つの料理を
面識の無い方、もしくはあまり親しく無い方と
分け合って食べるのに抵抗は無いですか?
料理を楽しめますか?
皿鉢料理の場合、フルコースと違い
1つのテーブルに10人以上が一緒に座るため
全員が仲の良い、親しい間柄の人ばかりを集めることは
難しいです。

主人は他県の人に、高知県ならではの皿鉢料理を
食べさせてあげたいと言っているのですが
私は上記のことが心配なのです。
正直自分が出席するなら、皿鉢料理より
自分の分が確保(?)されてる
コース料理のほうがいいです。
皿鉢料理は、他の人に遠慮してあまり
食べれなさそうだからです。
私のような人が、少なからずいますよね?

何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際に皿鉢料理を見たことはないですが、お話をうかがう限りでは普通にフルコースの方が私は嬉しいですね。
皿鉢料理だとみんなが遠慮し合って最後ちょっとだけ残りそうです。

2012.5.5 06:46 26

マカロン(31歳)

地元に住む身内だけなら大皿に乗った料理でもいいと思いますが他の地域から来る方がいたらやめたほうがいいですよ

大皿に乗った料理って手を伸ばしにくくあまり食べられませんよ
何度か結婚式に行ってますが呼ばれる側にとって披露宴の料理はとても楽しみにしてる事の一つでもあります
祝儀の相場は二万から三万です。なのに行ったら大皿の料理。手を伸ばしづらいし気を使うし
ガッカリします

披露宴はやはりフルコースがいいです

ご主人が言っている他県の人に、高知県ならではの皿鉢料理を
食べさせてあげたい
と言うのもわかりますが中には納得できない人もいると想います

2012.5.5 07:27 27

匿名(28歳)

まさしく、私の結婚式がそうでした。
(結婚式は山口県でしましたが…)
私は、お見合い結婚で主人の姉が結婚式をしきっていたのです。
結婚式の日に、料理が大皿料理だと知り、もうショックでした。
ハッキリ言って…
ケチったな!と思いましたよ!
私も、何回か結婚式に出席していたけど、
大皿料理等はなかったので…
知り合い同士のテーブルでないと言う事ですし、
そうなると料理も取りにくいし、結局は結果余ってしまいます。
前で何かされているのに、料理を取るタイミングが難しいですよね。
やっぱり、私ならコースにしてもらいたいですね…
見た目もキレイですしね!自分の時に失敗したので!

2012.5.5 08:05 18

スヌーピー(45歳)

実際円卓の披露宴に参加したことがあります。
私もやっぱりフルコースのほうがいいですね。
値段は変わらなくても正直ケチったなって思いますし、華やかさにも欠けます。知り合いばかりならまだしも、知らない人が1人でもいるとただただ気まずいかと思います。
他の地方の人を呼ぶなら、フルコースのほうが喜ばれると思いますよ。
ゲストは結婚式の中で一番料理を楽しみにしているものですので。

2012.5.5 08:33 20

プードル(29歳)

元・都内の結婚式場勤務の料理人です。

そうですね、時々地方料理を出したいってお客様がいらっしゃいました(*´∀`)
(鱒寿司や蕎麦等)

大体料理は最低1人1万円~ですがたしかに大皿料理は1人1万円以上の価値には思われないかもしれませんね。。。

使うお皿・食材・品数・盛り付け方を見なくてはなんとも言えませんが。。。

本来でしたら二次会に皿鉢料理を出せばいいのでしょうが披露宴のみですもんねf(^_^;)

でしたら普通のコース料理+皿鉢料理1~2品ではどうでしょうか?

コーディネーターさんと相談すれば大丈夫だと思います。
私がいた式場でも時々ありましたよ。

コース料理でまずはおもてなし&豪華さを出し、各テーブル中央に皿鉢料理を1~2品出し、その際に「こちらは皿鉢料理と言われる新郎の地元の伝統です。」とか説明を加えれば来賓も納得するのでは?

どちらかに決めずに両方取り入れていいとこ取りをしましょう!
オードブル数品を皿鉢にしてメインからはコースでもいいでしょうし。

素敵な結婚式になりますようにσ(*´∀`*)!!

2012.5.5 08:33 36

りな(26歳)

生まれも育ちも高知で、関東で仕事した後、高知出身者と結婚し高知に住む主婦です!
確かに皿鉢料理は高知ならではなようで、観光客の方相手にも有名処の料理屋で(ガイドマップに出るような)出してますが(地元民は食べません)ピンキリです。
結婚式でも洋のフルコースも見ますが、高知ならではの和のフルコースもあります。
でもご主人が高知ならではの皿鉢料理でもてなしたい、と思うなら…
ケチらない事です。
さっきも言いましたが、観光客の皿鉢は、地元の私も「なんであんなの出すんだ?」と、たまたま隣で見て残念に思った経験があるからです。
身内だけの披露宴なら尚更金額糸目を付けずにすると大変豪華になります。
場所はどこですか?
市内でされますか?
有名な幕府の大名の家の跡地が老舗のホテル旅館になっていますが、そういう趣がある場所で宿泊してもらい、豪華な皿鉢料理を振る舞えば…貧乏くさく思われないかも?と思います。
私の場合は料亭でかなりお任せの皿鉢料理(時価)、宿泊は新阪急でしたが、今でも10年以上前参加された県外の友人に「高知といえばあの料理、凄かったよね!めちゃくちゃ豪勢で忘れられない」って言ってもらいます。
他県の方には一つの大皿から…とびっくりされるようですが、中華料理みたいなもんですけど(テーブルは廻らないけど(笑)

離れた席の人の分をとってあげたり、酒好き、話し好きの高知らしい親睦を深める場所でもあります。
でもそういう習慣がないと確かに面倒だし居心地悪いかも…

とにかく、料理代金をケチらない、そしてご自分の親戚に初めに伝えて下さい。高知の人間はお酒をかなり勧めます。いや、飲ませます。そして飲みます。飲ませ振る舞うことがマナーと思う県民です苦笑。

…まあ、そうでない県民もいますが…

一度皿鉢や、料亭、内容を色々調べてみてはどうでしょう?ガイドマップに載っていない高知の食べ方が見えて来ると思います。(男性は女性より鈍いですからね)

長くなりすいません。
素敵な披露宴になりますように…。

2012.5.5 08:42 16

珈琲(40歳)

そうですね。
せっかくの旦那様のお気持ちを汲んで、皿鉢料理でやるとした場合、
出席者目線で希望したいことをあげてみますね。


皿鉢料理のメニューが、実際問題値段相応と感じられる内容でお目出たい豪華食材
なのでしたらいいかもしれませんが、そうでないなら郷土料理ばかりにならないように
メニュー内容を郷土料理といわゆる高級料理との折衷にするなりして、見直しをしたいですね。

それから、皿鉢料理がテーブルセッティングされたのち、
ホテルの方に各自のお皿に取り分けていただくことはできないかなぁと思いました。
自分ではやはり遠慮して取りにくいかと思いますので。

「そんなのは皿鉢料理じゃない!」と却下されるようでしたら、
私なら通常のフルコースを食べたいです。

2012.5.5 09:13 9

さくら(43歳)

気心の知れた人と旅行に行って食べるならばいいけど
知り合い程度の人、初対面の人と一緒に・・・となると
嫌だと思う人が(高知周辺の人以外では)大半だと思いますよ。
そして、どんなに豪華であれどケチったと思われてしまいそうな
気がします。
自分たちでかなりの金額を上乗せできるなら話は別ですが
3万円のご祝儀でトントンになるくらいで考えているなら
ちょっと…かも。
実際、遠慮してしまったりで半量くらいしか食べれない気がするし。

2012.5.5 12:00 15

悠々(32歳)

マカロン様
お返事ありがとうございます。
やっぱり招待される側なら
フルコースの方が嬉しいですよね!

匿名様
お返事ありがとうございます。
やっぱり大皿に手を伸ばすのは遠慮してしまいますよね…
珈琲様が言うにはテーブルは回らないみたいなので
届かない所の料理は「取ってください」
なんか親しくないと言えないですよね。

スヌーピー様
お返事ありがとうございます。
同じくらいの金額ならケチったと思われるのは嫌ですよね…
私だけで決めるなら迷わずフルコースにするのですが
二人で作る披露宴なので主人の希望も取り入れたい
気持ちもあるので、なかなか決まりません…汗

2012.5.5 12:10 7

ひよこ(20歳)

私も現在妊娠中で、来月都内のホテルで披露宴をやる予定の者です。

ホテルの一番有名なお料理が中華なのですが、一人一人のフルコース形式にしました。

皿鉢料理は食べたことありませんが、知らない方からしたらビュッフェ的な料理に感じるのではないかな~と思いました。
(ビュッフェ=安い)

同じような値段なら、フルコース形式にした方が無難だと思います。

2012.5.5 12:19 7

あゆあゆ(38歳)

プードル様
お返事ありがとうございます。
やっぱり披露宴の料理を楽しみにしている方は多いですよね!
私が参加したことのある披露宴はとっても美味しい
フルコースだったので、皿鉢料理を経験したことの無い
私は今のところ フルコース>皿鉢料理 と
気持ちがかなり傾いてます…

りな様
お返事ありがとうございます。
いいとこ取りですか!!
でも両方となるとかなり費用がかかりそうですね…汗
ケチってると思われたく無い一方で
お金があまりないことも事実なので
フルコースならフルコースだけにしたいと
思ってしまうところもあります。
でも、担当の方に費用がその場合どうなるのか
一度聞いてみます!

珈琲様
お返事ありがとうございます。
高知市内で、場所はサウ○ブリーズホテルという所です。
珈琲様がおっしゃったところにも一度見積りを
してもらいに行ったのですが…
そこものすごく高いですよね…涙
招待客の4分の3は県外の人で、
宿泊費は私達が全て持つので
豪華なホテルなどは難しいです。
それに、費用も料理ばかり豪華にする余裕もないもので…
やっぱりフルコースの方が無難なのかな…

2012.5.5 12:33 5

ひよこ(20歳)

主さん、二度目のレスです。
四十年の人生で初めて皿鉢料理をWikiで調べました。
私の父は西部地区の豪農出身で派手好み、晴れの舞台には豪華な皿鉢料理で持て成すのが当たり前という考えの下私も育ちました。
しかし地域によっても同じ高知でも違うし育った環境でも違います。実際皿鉢料理が出るような席をあまり体験した事がない高知県人もいてマナーも分からない人もいます。
私の披露宴は、各席に仲居さん?のようなお世話をする人を設けていました。県内外の方を家族に変わって持て成す為です。
勿論予算はかなりかかりました。
でも、披露宴に来ていただく方全てが満足して帰って頂く為には必要に思ったからです。
県内の方だけならまだしもいくら祝いの席でも父の仕事上と私と旦那の知人を含め、主さん同様過半数が県外客だったからです。

主さん、私ではなく、他の方の意見をご主人に伝えるべきと思います。
人を招くということは、自己満足な独りよがりでは相手に不快にさせるだけということを認識させた方が良いです。

高知の皿鉢料理を堪能してもらいたいなら、それなりの押し付けではないフォローを出来ないのは相手に失礼だからです。
高知県人の私からの意見です。

無理そうなら、高知の食材をふんだんに使った和洋フルコースという選択肢をお勧めします。
それも十分喜ばれますよ!

2012.5.5 16:54 9

珈琲(40歳)

参考までに・・・。

披露宴でいきなり大皿料理が出てきたら正直、衝撃を受ける程ビックリします。

29年間東京で生活してますが、東京ではありえないです。
初めて披露宴で大皿料理をみんなで取り分けて食事するスタイルがあるのを知りました。
レストランウエディングなどのカジュアルウエディングならともかく、こちらではきちんとした披露宴ならフランス料理などのコース料理が一般なので・・・。

節約の為に大皿料理なのか?それともドケチなのか?
凄い事するなと思ってしまいそうです。

披露宴に出席する人達が、大皿披露宴に馴染みがあるのなら特に問題ないかと思いますが、色々な都道府県から来るのなら、ビックリする人もいると思います。その辺も考えて決めると良いかもれませんね。





2012.5.5 23:04 11

ビックリ(29歳)

そもそも、結婚してから日にちがたってからの(しかも子供も生まれている)披露宴って、招かれるのすらいやだという人が多いんですよ。
どうしてもやりたいのなら、身内だけでしてくれって。
しかも、式はやらなくて披露宴だけなんでしょう?
今更何を披露するの?

結婚した時にお祝いをくれた人だっているでしょう?
その人からまたご祝儀貰うんですか?
その上で皿鉢料理?
お若いから自分よがりなんでしょうが、もう少し招かれる側のことも考えてくださいよ。
私だったら出席したくないですね。

2012.5.6 07:08 20

匿名(秘密)

匿名さん

>今更、何を披露するの?

「私はまだ20歳ですが、結婚2年目で1歳の子がいて、もう2人目を妊娠中です。こんな計画性のない夫婦ですが、今後ともよろしく」ってことでしょう。
だから、皿鉢料理でもいいんじゃないですか?
むしろ、そのほうがお二人にふさわしいですよ。

ただ、私も招待されたくないなという点では匿名さんと同じですがね。

2012.5.6 13:55 9

ひねこ(30歳)

さくら様
お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
もう一度料理の内容を見直してみます。
皿鉢料理の定義が私にはわからないですが
取り分けてくれる人がいると助かりますよね。

悠々様
お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
やっぱりそう思いますよね…
上乗せできるお金も限られているので
少しでも豪華に、皆様に満足していただけるか
もう少し考えてみたいと思います。
でもやっぱりフルコースがいいな…

あゆあゆ様
お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
あゆあゆ様も妊娠中に式を挙げられるのですね。
同じ金額でケチったと思われるなら
やっぱりフルコースの方が無難ですよね。
お互い良い披露宴になりますように!

2012.5.6 18:47 5

ひよこ(20歳)

珈琲様
二度もお返事ありがとうございます。
わざわざ調べていただいて、本当に感謝します。
仲居さんのような人に付いてもらうこともできるのですね!
でもやはり費用がかかるということで…
主人にもう一度話してみて、もう少し考えてみたいと思います。

ビックリ様
お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
私も結婚式の話しをしだして
初めて皿鉢料理のことを知りました。
それまでは結婚式の料理はフルコースと
思い込んでいたので、まさか料理のことで揉めるとは
全然思っていませんでした。汗
主人ともう一度話し合いたいと思います。

2012.5.6 19:02 6

ひよこ(20歳)

匿名様
お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
今更何を…というのは、私が一度でいいから
ウェディングドレスを着てみたいというのが一番大きな理由です。
それと私側の招待客は皆親族です。
主人側には地元の友達や職場の人が居るようですが。
入籍したときのお祝いは、いつか披露宴をあげる予定なのでと
伝えてあったので、ほとんどもらいませんでした。
貰った人は少し離れた親戚で、披露宴に招待する予定はありません。


ひねこ様
お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
私達は出来ちゃった婚なので、計画性の無い夫婦と言われても
仕方ないと思いますので反論はしません。
ですが、計画性の無い夫婦には皿鉢料理がふさわしいというのは
高知の風習をバカにした言い方ではありませんか?
実際高知には、きちんと計画性のある方でも
披露宴で皿鉢料理を出した人がいると思うんです。
そういう人たちがあなたの返事を見たときに
嫌な気持ちにならないと思いますか?

2012.5.6 20:28 20

ひよこ(20歳)

夫の実家が高知の関西人です。
皿鉢料理、家庭豪勢な御店法事と味わう機会がありました。親しい人達となら楽しいですが、他人とでは正直キツイです。鍋の次ぐらいに。最初この料理どれが一体メイン何だろうと悩みましたし。
コースに高知の素晴しい鰹のたたきが一品あれば十分ですよ!美味しすぎて何切れ取っていいか悩んだ私が断言します。魚嫌いでもない限り、他県人への最高のもてなしになります。

2012.5.6 23:07 7

たんたん(39歳)

ひよこさんのスレやレスを読んでいて、
お若いのにしっかりした女性だなと私は良い印象を持ちましたよ。
意地悪なレスを書かれている人もいますが気にしないでね。
想い出に残る素敵な披露宴になりますように!

2012.5.7 00:13 26

ドンペリニヨン(38歳)

若くてもひよこさんのようなしっかりした方もいれば、30歳になってもひねこさんのような性格の方もいる。
年齢で全てが分かるわけではないって事ですね。

2012.5.7 10:01 23

まだら(34歳)

たんたん様
お返事ありがとうございます。
料理は主人と相談してフルコースにすることになりました!
やっぱり全然面識の無い方と1つのお皿を
共有するのは難しいですよね。
それと、鰹のたたきは美味しいですよね!
料理のどこかに入れてもらう予定です。

ドンペリニヨン様
お返事ありがとうございます。
しっかりしてると言ってもらえて嬉しいです。
良い披露宴になるように頑張ります!

まだら様
お返事ありがとうございます。
若いから…と言われないように
頑張ってるつもりですが、出発を間違えてしまった為
色々言われることは覚悟しています。
ですがやっぱりある程度経験が必要なんでしょうね。
きっとひねこ様の方がしっかりしてらっしゃると思います。
間違ったことが許せない方なのかもしれませんね。



料理はフルコースにすることになりました!!
色々な方の意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。
このスレはここで締め切らせて頂きます。
本当にありがとうございました♪

2012.5.7 16:10 12

ひよこ(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top