HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義実家の室内犬

義実家の室内犬

2012.5.5 03:04    3 17

質問者: みぃニャンさん(29歳)

8ヵ月の息子がいます。
義実家は車で40分程の距離ですが、細い山道で行かなければいけないような田舎のため、月に一度くらいしか行きません。

今回ご相談したいのは義実家の室内犬のことです。愚痴になってしまいますが、よろしくお願いします。

飼っているのは大型のラブラドールです。もう10才になりますが、飼い始めた頃から知っているので私もかわいがっていました。
今でももちろんかわいいのですが・・・。出産してからやはり母性本能でしょうか。義実家に行くとすぐに飛びついてくるのですが、赤ちゃんを抱っこしてるのであまり触りたくないんです。
とりあえず息子を旦那や義両親に抱っこしてもらって犬と遊び、手を洗うようにしていますが、すぐに寄ってきてベロベロと舐めてきます。しかたないのですが、犬に舐められた手で赤ちゃんを触りたくないなぁと思ってしまいます。
でも義家族みんな、犬のヨダレや毛まみれの体で息子を抱っこしてくれます(T_T)

少し神経質かなと思ったりもしますが、どうしても嫌な気持ちになってしまいます。
例えば砂遊びをして汚れたり、キレイでないものを舐めたりすることはあまり抵抗ないのですが、犬のヨダレや毛って不衛生だし菌なども気になります。

義両親との関係はうまくいってます。特に義母は控えめで優しくて大好きです。でも、先日訪問した時に義母が息子を抱っこしていて、ふと見ると犬が食べたあとの餌箱で遊ばせていました(泣)
その手をいつ口に持っていくかヒヤヒヤしながら、タイミングを見て手を洗いに行きました。

あと床は毛だらけなので、基本ずっと抱っこかソファーの上にタオルを敷いて座らせています。(ソファーも毛がいっぱいです)
もうハイハイができるようになりそうですが、そうなったらあの床に手をついて歩くのか??と考えただけでゾッとします。
主人にそれとなく話したら、嫌そうな顔をして『汚いってこと?掃除してって言えば?』と言われて終わりました。

同じような境遇の方いないでしょうか?何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

私も小さい頃から犬を飼っていて、犬が大好きです。でもずっと室外犬で、犬と人間が全く同じスペースで生活していることに慣れません。
抜け毛の少ない犬種で、きちんと躾されていたら快適に生活できるのでしょうけどね。

義実家の場合、飲み物や食事にも犬の毛が入ってることが多いので気が抜けません(>_<)
だいたい帰宅は夜なので、すぐにお風呂に入って毛だらけの服を洗濯します。

義両親のことは好きなのに義実家には行きたくないです。こちらに来てもらうこともありますが、やはり主人は行きたいみたいで・・・。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
お返事いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あ〜うちもわかります!

旦那には「ちゃんと手を洗ってからだっこしてね」と義理実家でわざと言ってるんですが、義父も義母も犬を触った手でだっこしてきます。
この犬も毛むくじゃらなので、床やクッションには抜け毛がいっぱい!
子供の手にはしょっちゅう抜け毛が握りしめられています。
じぃじばぁばって、小さいものが見えないし、ペットも家族の一員だから、そこら辺わかってないんですよね!!
「ダニの薬もしたし大丈夫よ」とか言われたんですが、いやいや、おしりとか舐めてるじゃない、それが子供に近づくのが嫌なんよ!!と言いたくても言えない!!
私も義理実家にはあんまり行きたくないです。

って、私も愚痴ってしまいましたが…いい方法があれば聞きたいです。

2012.5.5 08:15 27

かいちゃん(25歳)

我家も犬を飼っています。子供もいますが、大きくなり言う事を聞かなくなってしまったので、ワンちゃんは子供以上に可愛いです。
トイプ-ドルなんですが、お利口で毛が抜けないし、
臭いが全くない犬種なんです。
なので、義実家で飼われて大型犬の毛が抜ける…
と、言う事が一番の問題なのですが…
それは、もうどうにもならないですので…
あちらも、可愛くて家族同然ですもんね。
でも、毛だらけの家には連れて行きたくない…
これはどうでしょう?
お子さんが犬アレルギーになってしまった事にする…
実際、私の親戚が 2人子供がいて下の子だけ突然犬アレルギーになったそうです。
義実家には、犬が飼われていましたので、それからは孫可愛さにご両親の方が来てくれたりしてるそうですよ。
どうしても義実家に行かないといけない時は、
犬は別部屋か、外に出してくれてるそうです!!
ただ、主様の方は犬が別室に行っても部屋が毛だらけでは意味ないですし、
やはり、ご自分の家に来てもらうようにするしかないでしょうね。
ただ、これはご主人にも嘘をつかないと出来ない事なので、上手く行くかどうかが…
不安ですが…
ただ、他に方法は難しいと思いますので…
参考までに☆

2012.5.5 10:40 9

愛犬(38歳)

こんにちは。
行かないのが、一番いい方法ですが。

最近何でも口に入れるので、掃除機かけてもいいですか?って言えばいいのでは?

次からは気を利かせて掃除機かけてくれてるかもしれませんし。

2012.5.5 11:01 10

みみ(37歳)

うちの実家は飼っていた時はすごく掃除をしていたので殆ど毛がついたりはしなかったですが、友人宅がそんな感じでした・・
自分自身でも服についたり、食事のお皿にのっているのが嫌だったのに、赤ちゃんが。ってなると余計嫌ですよね・・・
子供がアレルギーが出てきたいみたいで。とかなんとかいって
行くのではなく、反対に来てもらったらどうですか?

2012.5.5 11:45 10

ぬこ(33歳)

私もゴールデンウィークに義実家に来ていて同じように悩んでおります!なので同じ方がいた♪と嬉しくなってしまった程です…
ミニチュアダックスで、よく吠えよく舐めます。着いた早々に9ヶ月の息子の口を舐められ、泣きたい気持ちでした。歯石がたっぷりついていて口臭がすごいワンちゃんです(--;)
廊下に犬のトイレシートがひいてあり…ハイハイの息子が何故かそこばかりに行こうとします(涙)義実家は好きですが、片時も息子から目が離せないので…この連休はクタクタになりました。
私自身が犬を飼ったことがないため、それも神経質になってしまう原因かと思いますが。
義両親がワンちゃんを抱いた手で息子を抱いても…もちろん何も言えません。
キスされないように赤ちゃんマスクが欲しいです。でなきゃ私はトイレにも安心して行けません(-_-)

2012.5.5 22:35 32

ラブ(33歳)

私なら、室内犬より砂場の砂の方が不潔でイヤですけど…
野良猫のトイレですよ、砂場って。

うちでも室内犬いますが、そんな風に言われたら、もうこなくていいよ!って思います。

2012.5.6 00:22 13

はなよ(36歳)

そんなに不快な気持ちのまま遊びに行っているようじゃ
知らぬ間に顔に出ていると思いますよ。
犬の毛が嫌だとかなめられるのが嫌だとか
そんなの前から分かっている事じゃないですか?
そんなに嫌なら来てもらえばいいじゃないですか!
ただしなめられなくなってほっとしても
ラブの毛は結構洋服についていたり刺さっていたりするので
掃除をされていない義母さんの洋服についているでしょうね。

2012.5.6 10:06 8

らぶラブ(36歳)

私は室外犬なら平気ですが、室内犬は苦手…というか無理です。
室内犬を買っている家には、なるべく上がりたくありません。
犬の毛とか匂いが気になって気になって…
飲食物に毛が入るなんて、考えただけで卒倒しそうです。
私も主さんと同様に、公園やおもちゃは大して気になりません。

ただ清潔であるべき場所、物が不潔なのが耐えられません。

衛生観念は人によって、家庭によって違いますよね。
室内犬がいるのが日常で、唾液や毛なんか気にしない生活を送ってきた義家族たちには、主さんの気持ちを察するのは難しいかと思います。
連れて行かないのがベストですが…

幸い、義母さんは控えめで優しいということですし、義母さんに相談されてはどうでしょうか?
決して犬批判にならないように気をつけながら、「赤ちゃんのため」というのを押し出して、申し訳なさそうに相談すれば、聞き入れてもらえないでしょうか…?
すぐには改善されないかもしれませんが、一度相談しておけば主さんもやりやすくなるかもしれません。
赤ちゃんの周りをコロコロローラーで掃除するとか、赤ちゃんの手を除菌ティッシュで拭くとか…
断りなしにやるより、一度でも話を通しておけば、そういうのも理解されやすくなるのでは…。

まぁ、犬がいなくても、人間だけでも不潔な家ってありますよね。
掃除してなくて、髪の毛だらけ、ホコリだらけ、水回りがカビだらけ…(こういう家)
義両親が風呂嫌い…とか。
そういう家もイヤですね。
衛生観念は人それぞれ、妥協点が見つかるといいですね。

2012.5.6 10:10 17

バトー(35歳)

私も全く、同じことで悩んでいます。
ワンコは大好きですが、衛生面がとっても気になります。
気にしすぎて、頭がおかしくなりそうな時は、でも、何らかの菌と接している方が、子供に免疫力がついていいんじゃないか?と思うようにしています。

ワンコ好きの人にとっては、何を、どう説明してもわからないようですし、喧嘩になってしまい、結果、解決はしないので、こう思うようにしたら、少し楽です。

私も、うちのワンコ外か玄関内で飼いたいです。(泣^_^;)

2012.5.6 17:17 9

ちゃりこ(35歳)

タイムリーな話題に素通り出来ませんでしたので、レスを。

うちにも3歳の息子が居て
義実家に小型犬ですけど室内犬が居ます。

私も子供を産むまでは室内犬、気にならない…というか
むしろ可愛くて仕方なかったのですけど
産まれてからは、毛とかほこりとか菌とか、
色々気になり始めました。
主さんと同じ様に「行きたくない」と思ったことも。

うちの場合は、息子のアレルギー検査がきっかけで
義実家での犬の扱いが一変しました。

4ヶ月の時にあまりに湿疹が酷いので
検査したところ、食アレ、アトピー、動物など
色々なアレルギーが発覚し、
そのことを主人に伝えたら、
次に義実家に行った時は犬が玄関でゲージに入れられ
お家の中が片付き、犬の毛1本見つからないぐらい
ピカピカに掃除されていました。

私が思うに、義両親も主人も
「妻や嫁」が言うよりも「医者」の言うことは素直に聞き入れられ
子供もしくは孫のためと思って行動出来るのだと思います。

お子様がアレルギー体質かどうかは分かりませんが、
健診等で小児科に行かれる機会はあるでしょうから
「お医者さんにアレルギーの心配があるから
2歳ぐらいまではあんまり動物に触れないでって言われた」とか
嘘でも良いので(バレても誰かが傷つく様な嘘じゃないですし)
やんわりとご主人と義両親様に言ってみてはどうでしょう?

うちの息子の場合は、2歳まで犬とは隔離してましたけど
医者も少しなら・・・と言うので
最近は義実家に行った時に、外に散歩に行くのはokにしてます。
…が、このGW、私抜きで義実家に行ったところ
鬼の居ぬ間にと思ったのか
どうやら室内に犬を放って長時間一緒に居たらしく
体中湿疹だらけ、咳をゲホゲホして帰ってきました。
気管支まで来ちゃったので、今日は熱出して寝てます…orz

それぞれの清潔観念とかペットを家族の一員と思うかどうか…
みたいな難しい問題だとは思うけれど
義両親様と今までどおり仲良くして行く中で
お互いの妥協点が見つかると良いですね。

2012.5.6 18:42 12

3歳息子母。(38歳)

私も主さんとまったく同じような境遇のためレスさせて下さい!
因みに愛犬家です。
嫌なら行かなければ‥みたいな単純すぎるレスがありましたが、そうもいかないので悩むのですよね義実家とは。
それにいくら愛犬家とはいえやはり自分の子供となれば犬に対して神経質になってしまうのは当然です。母性です。
私の義母も優しくて話やすい方ですが、それでもやはり言えません。
いぬ好きな人にとったら傷つけてしまうような気がして。
なので大変ですが子供から目を離さずにがんばるつもりですよ!
いくら私自身が犬を好きでも犬からうつる菌がある事は確かですから。
犬好きでだからといって曖昧にする人は‥と思ってしまいます。

なので主さんのお気持ちがよく分かります。

2012.5.6 23:22 17

さくら(34歳)

義実家が汚いだけでは…?
うちは猫がいてこの時期特に抜け毛がすごいですが、コロコロを鬼のようにかけまくり、洗濯物にもすべてコロコロしますので、ソファに抜け毛ベッタリ、服に抜け毛ビッシリなんて考えられません。
猫を抱いたら即コロコロです。(猫自体を汚いなどとは微塵も思っていませんが)
自分達が嫌ではないのでしょうかね…?
抜け毛が顔に付いたらカユイし、目に入ったら痛いし。
掃除しているのでしょうか…?
そもそもワンちゃんが舐めるのが嫌というならもう行かなきゃいいのではないですか。

2012.5.7 00:54 8

かゆい!(33歳)

困ってしまいますね。

行かないっていうのもできないみたいですし。
旦那さんがわかってくれないのもつらいですね。

義両親との関係が良好ということなので、さらっと言ってみたらどうでしょうか?
床を拭くタオルや、コロコロを持参して行って、赤ちゃんがハイハイしそうな所を「毛が付くからちょっと掃除しますね~」・・・みたいな感じに。

それか、旦那さんの意識を変えてみるとか。
義実家に行った次に日に「ちょっと咳っぽかった」等(嘘をついて)「アレルギーかも・・・」みたいな感じで言ってみたり。

2012.5.7 09:44 8

匿名(秘密)

うちの義実家も犬を飼ってます。
それなりにキレイにされてますけど、やっぱり抵抗ありますね。
犬を飼ってる人って、犬を飼わない人の気持ちは分からないんだと思います。
犬より砂場のほうが汚いとか・・
似たり寄ったりですよ。
犬が食卓に寄ってくるのも不快ですし、犬のエサ皿を人間の食器と同じスポンジで洗われてるのを見た時にはゾッとしました・・。
行かなければいい、なんて意見参考にならないでしょう?
義実家ですしなによりご主人は義実家側?の意見なんですし。
アレルギーですってのもご主人にはどう説明するんですか?
愛犬家の方には悪いですが、犬は犬。毛も嫌だし舐められるのも無理です。
犬、見るのも触るのも嫌いじゃないですけど、やっぱりしっかり手は洗ってほしいです。
毛が抜けない、臭いがしない、と思ってるのもひいき目で見てる愛犬家さんだけですよ。
どうしても毛は抜けるし臭いもします。
愛犬家同士ならそれでいいでしょうけど、愛犬家じゃない人に対しては犬と人間はしっかり区別してほしいです。

2012.5.7 09:45 69

わかちこ(27歳)

わかちこ…って、
へんなの。
で、結局あなたのアドバイスは何ひとつ書かれてませんが?
愛犬家の悪口ばっかり並べて、ふざけないで下さい。
みいニャンさんへの、
アドバイスはないんですかね!?
愛犬の悪口を、あんたなんかに言われたくない!!

2012.5.7 14:33 16

ダックス(38歳)

主です。
お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

義両親には私たちの家に来ていただくように度々声をかけています。
だからといって義実家に行かない訳にも行かず、我慢するしかないのかなぁと悩んで相談させていただきました。

アレルギーと嘘はつきにくいですが、主人の兄弟みんなアトピー・喘息もちなので、息子もアレルギー体質の心配はあります。一度検査をしてみて、アレルギーが出なくても『少し心配だから赤ちゃんのうちはまだふれ合わないようにさせたい』など、角のたたないように話してみようと思います。
義両親のことが嫌いだったら嫌みのひとつでも・・・と思いますが、良い方たちなので嫌な思いをさせないようにしたいです。

次回行く時はハイハイしていると思うので、少し掃除させてもらったり、毛がついたらそっと払ったりして乗り切ろうと思います(^^;)

今は発情期なのでしょうか?赤ちゃんの声に刺激されてるだけかもしれませんが、やたらと向かってくるので、あの大きな体で踏まれたりしても怖いです。

犬にとっても、いつもの生活の場に赤ちゃんが来て迷惑でしょうから、申し訳ない気持ちにもなります。
砂場の方が汚いという方もみえましたが、価値観の違いなのでしかたないですね。やはり私は直接犬や猫に息子が舐められる方が嫌です。

私も動物は大好きです。ずっと犬を飼ってましたから。
でも赤ちゃんは特別なんだと出産して変わったのかもしれません。
もう少し大きくなったら動物とふれ合ったり、のびのび遊ばせて育てたいと思います。

嫌な思いをさせてしまった愛犬家の方、申し訳ありませんでした。
同じ境遇の方のお返事もいただいて励みになりました。いろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。

2012.5.7 18:55 13

みぃニャン(29歳)

すごく気持ちわかります。

愛犬家の人ってうちの犬は毛が抜けないし
綺麗にしてるから臭いしないと言いますが
ほとんどの犬は独特な臭いします。

特に飼っている人はわからないと思いますが。

躾が出来ていてペットシートや砂にトイレをしているかわかりませんが
その汚れたシートを踏んでそのまま床を歩いたりしてるのが気持ち悪いです。

犬は可愛いと思いますが一緒に生活するのは無理!!!!

これは旦那さんの理解が必要ですね。
説得するしかないのでは?実際不潔ですし正直に腹わって話すしかないですよ

2012.5.7 20:21 28

すいか(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page