HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私の心が狭いのでしょうか?

私の心が狭いのでしょうか?

2012.5.6 18:52    1 25

質問者: ちゃりこさん(35歳)

先日、旦那の友達の家族(旦那さん、奥さんと子供2人)が我が家に、出産祝いを持って遊びに来てくれました。
彼らとは、結婚前からのつきあいです。

楽しく時間が過ぎていくうちに、友達パパとその子供たちが、我が家の庭(芝生はなく土があるところ)で靴を脱いで遊び始めました。
私は友達ママ(奥さん)と家の中で久々におしゃべりを楽しんでいました。
旦那は、酔って眠っていました。(バーベキューをして飲んだため)
友達パパはお酒が強く、かなり飲んでいましたが、かなり酔っぱらっていました。

すると、庭で遊んでいた友達の子供たち(8歳と5歳)が、足が汚れたまま我が家に普通にあがってしまいました。

我が家の床は、真っ黒に。
友達ママは、「も~〇〇ちゃん足真っ黒じゃん。」と言うだけで、「ごめんね」とか、「足拭こう」とか一言もないのです。内心「早く帰ってくれ~」と思ってしまいました。

ちなみに、3年前我が家の新築祝いに遊びに来たときも、その子供が靴を履いたまま和室に上がってしまったことがありました。私はいつもショックで何も言えなくなってしまいます。

旦那に、「今度から、きれいにしようか?って私言ってもいい?」と相談したら「何も言わなくていいよ~。これからうちの子供だって(我が家を)どんどん汚すんだから。」とのこと。
私は、それはそうだけど、人の家にお邪魔する時は気を遣って欲しいなと・・・。

友達ママは普段からおっとりしていて、悪い人ではないので、今後も波風立てずにおつきあいをしないといけないのですが、(旦那の友達のため)また、同じような状況になったときに、どのような方法で対応をしますか?
よい案があったら、ご教示ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても不思議なことが多いトピですが、登場人物がみなさん変わっていますね。(トピ主さんも、ある意味)
その奥さんはおっとりじゃなくて、無神経で気が利かないだけです。
トピ主さんが無言で雑巾を持ってきて、拭き始めたらいいんじゃないでしょうか。(できれば「怒ってます」オーラを出しながら)
それにしても、和室に土足で注意もなしですか?
新築じゃなくても、洋室でも、非常識です。
速攻縁切りレベルだと思いますが…。

2012.5.6 19:59 90

躾しようよ(秘密)

あぁ~お願い~!
今日はすっごく頑張って床磨きしたの!
お願いします、土だけは勘弁してください~!!!

って私なら低姿勢で申し訳なさそうな顔して必死にお願いします(笑)

他の所に移動したら『そこもやめて~!ぐうたらな私が久しぶりに頑張って掃除したの!!』と、とにかくやめてを繰り返します。

それでもママが察してくれなかったら…
足洗おうねって洗い場に連れてっちゃいます。

フローリングも傷ついちゃうし、土は本当にやめて欲しいですね(^_^;)
いい解決案が見つかるといいですね☆

2012.5.6 20:29 19

コーラ(24歳)

それは嫌ですね〜
お子さんはまだ生まれたばかりなのでしょうか?
私だったら、自分の子供に「汚れたからズボンと靴下着替えようか!」と言い着替えさせ、
汚ない服で来ないでオーラ出しますが
まだ赤ちゃんだと着替えも何もないですしねぇ…

我が家の子供達は一番上がまだ幼稚園なので
親が同伴で来るので余りそういった経験はないですが
小学生になり子供だけで遊びに来たりすれば
きっと砂や泥だらけの服で入ってくるんでしょうね(^_^;)
まあそのうち慣れるんでしょうけどね(^_^;)

2012.5.6 20:37 14

あん(27歳)

汚した時に「綺麗にしようか」って言うのは大丈夫だと思います。むしろ、子供のためにも言わないといけないと思います。心配されてるのは、相手の受け取り方ですよね。その子の母親が すすんで綺麗にしなければ、あなたから働きかけるしかないですが・・何回か試みる事で 相手も普通なら気づくはずです。ムカッと来ても、なるべく平静で優しく言えば大丈夫じゃないでしょうか。神経質にならない程度にササッと綺麗にする感じなら、波風も立たないと思います。

2012.5.6 21:04 21

桜(40歳)

普通に、
“汚い足でおうちの中に入っちゃだめだよ”
と注意すべきです。

それは、自分の子供でも他人の子供でも同じこと。

悪いことは悪いと伝えるべきじゃないですか。

前向きな姿勢で話をすれば角が立つこともないんじゃないでしょうか。(^^)
変に根に持ったり、言いたいことを言わないほうが
結果角が立つことにもなりかねますよ。

現にちゃりこさんはお友達ママさんに不快感を抱いてますよね。もし、一言思いを伝えていれば
そのママさんも“そうだよね!ごめんね~”
って普通に反省してくれると思うし、ほかの家での
失敗もなくなって、みんな丸く収まりますよ♪

2012.5.6 21:34 28

りょう(35歳)

奥様が「も~足真っ黒じゃん」って言ったときに
普通にタオル(汚れても良いような)を持ってきて
「これ使って~」と笑顔で渡せば良いと思います。

さすがにタオルを渡されたら拭いてくれるでしょう。

何故こちらがわざわざタオルを用意?と思うかもしれませんが、私なら家が汚れる方が嫌なのでそうします。
うちも5才の子供が居るのでだいたい汚れても良いタオルは常備してあるのでその辺は気になりません。

でも足の裏が汚れているのに平気で人の家に上がらせるその奥様はやっぱり常識ないと思います。

2012.5.6 21:48 33

キキ(39歳)

我が家は子供が幼稚園児で、近所のママ友に似たような親子がいます。言いたくなる気持ち凄く分かります!!だってまだ築3年ですよね?新築同然だし、お子さんが産まれたばかりなら、汚されることもなくまだまだご自宅も綺麗だと思います。
(新築じゃなくても許せないですが…)

我が家は築1年ですが、子供がやんちゃ盛りなので、多少傷や汚れもありますが、自分の子供に汚されるのと他人とでは大違いです。ご友人のお宅では土足や泥の足で家に上がるのが普通なのでしょうか?非常識にも程があると思います。

私は同じようなことがあれば、「あらららっ!!大変!!」と大声を出しダッシュで雑巾を持ってきて拭きます。
そのようなご友人であれば、そのくらい騒いでも全く響かないかと思われますが、こちらの気持ちも気付いてほしいので。

家って色々な想いで建てる一生の買い物です。簡単には買えません。みんなそれぞれ思い入れがあって当然だと思いますよ。ちなみに私は近所のママ友とはそれとなく距離を置き、子連れで会うときは公園など外にしています。

2012.5.6 22:19 15

共感します(32歳)

謎です。汚れたら普通に自分の子でなくても、お風呂場で洗っておいで~とか言いますけどね。
お友達のママも変だけど、主さんも汚れた足で入らないでね~とか言ってください。
毎回来た時に汚されたら、困るでしょう。

2012.5.6 22:29 23

みみ(37歳)

おかしいです、皆。友達ご夫婦、躾以前に土足で人の家にあがらせる?おっとりしていて悪い人じゃなければ何をしても許されるのでしょうか?上がらせて呑気に構えてる主さんのご主人も、友達なら注意できるハズ。気を使って注意もできないなら付き合い方がおかしい。主さんも甘すぎるというか。心が広い狭いじゃないです。人として冷静に判断してからお付き合い考える相手では?

2012.5.6 22:37 16

隼勇(36歳)

裸足で外出たら、速攻バケツか雑巾用意して「ここに置いとくよ〜」って子供に大声で呼びかけてはどうですか?
またはお母さん側に「外に蛇口ないからコレ使って下さい」って対策物をあらかじめ渡しちゃうとか、蛇口があるなら「外に蛇口あるからコレ使って下さい」ってタオル渡せば分かってもらえるのでは?
遊んでる最中に対策してしまえば、汚れたから言った→気が利く、になると思います。

2012.5.6 22:58 13

めぐ(27歳)

え~!それは有り得ないですよ。私なら、直接その子どもに「部屋の中ではお靴脱ごうね~(^^)」と言います。(←笑顔だけど内心イライラ)

二度と来てほしくないですね!

2012.5.6 23:49 15

まみ(24歳)

本気で主さんが「私の心が狭いのでしょうか?」と思っているのなら、主さんも相当変な人ですよ。

常識的に考えて、日本の家屋に土足で上がる風習は普通ありません。お友達一家は海外の方ですか?生まれてこの方日本で暮らしたことの無い方達ですか?
和室だろうがフローリングだろうが、築30年だろうが新築だろうが、家に子供が土足で上がって注意しない親の神経を疑います。

「足真っ黒じゃん」だけで注意も謝罪もせず友達ママは平気でお喋りしてたんですか?私なら「うわ、ちょっと土足は勘弁してー!!」くらい言いますよ。旦那の友達だろうが関係ありません。
どうしても親に向かって言いにくいなら子供達に「家に入る時は靴脱いでからだよ!」「足が汚れたまま家にあがらないでねー!」って明るく注意します。8歳と5歳でしょう?ちゃんと分別のつく年齢です。
怒るとかではなく「(子供達に)ストップ!足拭くタオル持ってくるから上がらないで待ってて!(友達ママに)歩き回らないように見てて~」と明るく言って汚さないように言うくらいできないでしょうか?主さんも汚れていくのを苦笑いで見てるだけなんですか…? 
結婚前から友達付きあいしてるんですよね?上司の子とかならともかく、友達夫婦なら普通そのくらい言えると思うんですけど…

2012.5.6 23:55 35

ふう(36歳)

こういった質問たまに見かけますが、なんでみなさん直接言わないんでしょうか?

私だったら別にきつい言い方でなく普通に『足真っ黒で床が汚れちゃうから洗ってきてくれる?』って言ってお風呂場に案内します。

結婚前からのつきあいなら、長いお付きあいだと思うので尚更言いやすくないですかね?

そのママさんも、おっとりして…って言いますがただ単に気がきかない人のような気がします。

心が狭いとか以前の問題で『汚れたらキレイにする』って当たり前のことだと思いますが…。

お友達ママさんにも伝える意味も含めて私だったら足を洗ってもらいます!

2012.5.7 01:25 28

フッコ(32歳)

・・・ふつう
「こらっ、そのままあがっちゃダメでしょ!!」
と言いません??
それがよその子でも。
5歳と8歳なら、土足はダメなことくらい、言えば分かるでしょうし。

教育方針云々ではなく、ただの常識の範囲ですよね。
なら、いけないことはいけないと子供に教える方法でいいのではないでしょうか。

2012.5.7 02:01 27

ゆい(32歳)

似たような経験があります。
私の場合は自宅ではありませんでしたが。

メアドをご存知なら、メールで伝えてはいかがでしょうか。

私は少し神経質で、かつどちらかというとハッキリ物を言う方なので参考になるかどうかわかりませんが。

仲良しのママ友数人がいて、時々集まることがあるのですが、新築のAちゃんの家に行った時に、なんて無神経なことをするの?!ということがあったので、次の日に一斉メールでみんなに相談という形で注意しました。

土足で上がったのではないのですが、気をつけて当然のことをしなかったという思いがありました。

無礼をしたママ友達は、元々細かいことに気づかない人で、家に行ってもドン引きする程散らかってるような人でした。

「私が神経質なんだとは思うんだけど、今後のために…」とか書いたと思います。
「言おうかどうしようか迷ったんだけど、私は元々ハッキリ物を言う方だから…」とかも書いたと思います。

他人様の家に行ったら汚さないように気をつけるなんて当たり前だし、汚すようなことをしたら謝ったり拭いたりするのは当たり前だと思います。

そのママさんは無神経で、子供のしつけもできない人なんだと思います。

そのママさんのためにも、子供さんのためにも、今後の主さん自信のためにも伝えた方がいいと思いますよ。

私の場合はそれを伝えた後に無礼を詫びて今後気をつけるというメールが返ってきましたし、その友達が新築の我が家に来てくれた時はちゃんと気づかってくれました。

主さんとその相手の方とは、まだ関係を作っていく過程にいらっしゃるようですので、その辺に気をつけつつもちゃんと主張できるやり方だといいですね。

子育ては大変だろうけど…と、下手に出て遠慮しがちに出つつ、他人の家を汚さないように気をつけるのは私にとっては当たり前だし、謝るのも当たり前のことだという頭があって、ずっとモヤモヤしてて…とかなんとか、注意というより相談かお伺いといった感じで伝えてはどうでしょう。

もしメアドを知らないようでしたら、今度合う前には「今日は絶対に言うぞ-!」と決意をしつつ、その決意を隠しつつ…
「今日はお願いというか、相談というか、ちょっと聞いてほしいことがあって…」なんて切り出して話をされてはどうでしょう。

同じようなことがあったら言おう!と思っていては、多分言えませんよ^^;

後、子供の足が汚れていたとかなら、遠慮せずに拭いてみませんか?
それを見て気づいてくれるかもしれませんし。

子育ての中で、子供が汚れてたら拭くのは当たり前のことなので、何も不思議なことはないですよ。
「あぁ、足が汚れてるね、拭いておこうね」とか何とか自然な感じで。

それと汚れるようなことをしていたら、先回りして雑巾や手拭き等を素早く用意するようにすると「足拭きをここに置いといたからね」と暗に先に釘がさせますし、汚いまま上がられたとしても「自分で足拭くのはまだ難しかったかな。拭いてあげようか。」とか言って拭けますから。

あと最後にハッキリ言うと、多分その方とはあまり仲良くなれないと思います^^;

世の中一時が万事ですから、今後そのようなことがたくさんあると思います。

その度に我慢したり、気を遣いながら訴えるのはしんどいと思いますので、旦那様に「あの奥さんとは性格があまり合わないから、頻繁には会いたくない」と伝えられるのもよいと思います。

私だったら、もし旦那様が反論した時用に
「だったら子供のしつけと他人への配慮をちゃんとしろって、あなたが伝えてよ。友達なんでしょ?」
みたいなセリフも用意しておきます。

長文失礼しました。

2012.5.7 06:07 8

こえだ(35歳)

土は!やめてほしいですね。
畳に入ったら取れないし・・。

子供が入ってきた時に
「わぁぁ足がドロドロだよ」と大袈裟にいいながら
慌てて一生懸命掃除したらいいのでは?嫌味を込めて。

ちょっと長めに掃除するのがコツです。
普通の神経の持ち主なら伝わるはず、
でもその友人には伝わるか分からないかも。

だいたい、人の家の庭で
はだしになって遊ぶ人なんて聞いたことないです。
変なの。

2012.5.7 06:31 12

syo(35歳)

横で申し訳ありませんが

こえだ様

状況がよくわかっていないのですが、お友達のうちお一人だけが非常識だったのですよね? それなのに皆さんに一斉メールしたのですか??
相談といいつつ、一人に向けた注意ですよね?

ハッキリ言う性格ならば、その場でこっそり サラッと注意するか、その非常識なご友人一人にメールすればいいのではないかと思うのですが。

一斉メールというのびっくりしました。

主様、大変な思いをされましたね。 次回からはお子さんに直接やんわり注意してもよいと思います。

2012.5.7 08:38 37

横ですみません(39歳)

後日にメール・・という意見がありましたがそれは止めた方がいいと思います。
言うならその時に、言わないならずっと言わない方がいいかと。
あとになって「あの時あぁだったけど、あぁしてほしかった」なんてメール、感じよくないと思うのですが・・。

今回の場合、やっぱり真っ黒な足で上がってきた時点で
「あら大変!タオル持ってくるからちょっとそこでじっとしててねー♪」って笑顔で対応すればよかっただけのことだと思います。
相手のお母さんの対応にはちょっとびっくりしますが、もしかしたらよそのお宅で「お風呂場貸して」だとか「タオル持ってきて」とか言いにくかったのかもしれないし。
家主の主さんが主導権を握り、笑顔で指示(というと大げさですが・・)するのが妥当だと思います。

2012.5.7 12:28 24

サファリ(27歳)

我が家でも同じ様な状況になりました。
庭に出るだろうと思っていたので、使い捨てしても良いタオルを用意しておきました。
家に入ろうとする時にすかさず「良かったらこれ使ってね」と
タオルを差し出し、子供も複数いたので足の裏をふくのを手伝いました。
おやつを食べる時もおしぼりを人数分以上に用意し「使ってね」と声をかけました。
自衛するしかないですよ。
それでも色々と汚されますけどね。

夏場だったらタオルを用意しておいて水遊びの延長で庭の水道で洗ってもらいます。

2012.5.7 13:32 13

ひよこ(秘密)

横ですが、私もこえださんのレスにちょっと理解ができません。
こえださんの自宅じゃないんですよね?
それをみんなの晒し者ののように自分が中心になって一斉メールというのはやりすぎでは?
ちょっと出しゃばりすぎかと思います。自宅の主が送るならまだわかることなのですが。。。
物をはっきり言う事ができる人は、その場でさらっと嫌味なく言える人の事だと思います。あとになってねちねちメールで送るなんていやらしいですよ。
大人になってそうゆう事する人って大体面倒がられます。どうしても本人に注意したかったのならあとから誰もいない所で言ってあげるべき。それが大人の対応ですよ。
メールであやまってくれた、自宅に来てくれた時は気遣ってくれた、とありますがそんな対応されたらそうせざるをえないでしょうね。それより、伝え方が問題ですよ。
他のママ友さんたち、違う意味でこえださんに気を使ってらっしゃると思います。

2012.5.7 15:34 23

とくめい(32歳)

私だったら、その兄弟が毎回何かし出かして、それを注意しない親なのなら、
その奥さんと楽しそうに話しながらも、その兄弟からは注意をそらしませんね。

芝生のお庭があるのなら、庭用の水道がありませんか?
子供が裸足で庭に出た時点で、上がり口に脚が拭けるタオルを用意しておき、部屋に入ってきそうになったら、
「ああ、待って! 脚を洗って、きれいにしてからね」と大声で叫んで、自分から誘導しますね。

あくまで怒っている感じではなく、テキパキと明るい感じで。

旦那さんのお友達家族なので、主さんも自分の友達のように接することができないのでしょうね。
でも、「ここの奥さんはキビキビしている」という雰囲気を出しながら、嫌味にならないように、さりげなく頑張ってください。

2012.5.8 18:01 12

ドラ(44歳)

私もゆいさんと同じ様に言います。
先日お友達(年長)がうちに遊びに来た時に似たような事がありました。うちの場合は泥ではありませんが…
洗面所で手を洗い拭かずにびちゃびちゃのまま部屋に行きかけたので『こら~、手を拭いてね!床みてごらん、びちゃびちゃになっちゃってるよ』と、その子のママも近くにいましたが普通に言いましたよ。怒り口調ではなく『こらっ、忘れてるぞ』って感じで。そしたら『あ、拭くの忘れてた~ごめんなさ~い』って拭いてましたよ。ママも『(子供に)ちゃんと拭きなさい!(私に)ごめんね~』って感じで…
普通に注意したら良いと思います。私からしたら、黙って見過ごしてる方が不自然な気がします。
普通に言えば何の問題もないと思いますよ。今後同じ様な事があったら頑張って言ってみて下さいね!
怒り口調ではなくあくまでも普通に。

2012.5.9 03:19 17

真夜中(42歳)

普通に、「足よごれちゃったから洗おうね」って、言いさえすればいいんじゃないかと思います。

お互い様だから言わないんじゃなくて、お互い様だから言いましょう。ってことだと思います。

要は言い方です。

しかし、お友達のお母様もちょっと非常識ですよね。足、洗わせてもらっていい?が普通だと思いますよ。

2012.5.9 08:28 16

たまこ(秘密)

主です。

いろいろなご意見ありがとうございました。

次回は、言い方に気をつけて、明るく、さわやかに、「足ふいてから、あがろうか?」(タオルを渡しつつ)と対応したいと思います。

旦那も私も、変なところで、はっきり言えない性格なのですが、モヤモヤしたり、怒ったりするより、先手必勝ですね。

本当にありがとうございました!!

2012.5.9 16:44 13

ちゃりこ(35歳)

心が狭いなんてとんでもない!! いくら仲が良くても人の家に来ているのだから最低限のマナーはあります。 おいくつの方か知りませんが、その方は無神経だと思います。
それに旦那様が『うちの子供だって…』とおっしゃってますが、その考えは違うと思います。 旦那様は優しさでそう言ってるのでしょうが…やはり他人がするのと身内では違います。

相手の親がダメな事だと注意できない(気づかない)のであれば、さりげなく子供に言っても良いと思います。

せっかく建てた家なんですから他人に汚されるのは嫌ですね(-"-;)

2012.5.11 00:48 10

ゆっちゃん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page