HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳3ヶ月 こだわりが強い性格

1歳3ヶ月 こだわりが強い性格

2012.5.6 22:47    0 3

質問者: たまこさん(35歳)

1歳3ヶ月の娘がいますが、気になる点がいくつかあり、投稿させて頂きました。

●0歳時代からあっている同じ月齢の子が8人程いますが
うちの娘だけ輪に入ろうしない。
私にくっついているか、端っこの方で遊んでいる。
機嫌が悪くなり、泣いている事も多い。

●色のこだわりがある。
ブロックや積み木、クレヨンは決まって同じ色を選び、持ち歩く。
服の色のこだわりはない。

●ちょうちょ という言葉を覚えてから 同じ歌ばかり聞きたがる。私がちょうちょ以外を口ずさむと怒り、ちょうちょを歌うと喜ぶ。
何度も歌わせる。

●決まった一日を送るのが好き。

●靴が大好きで、外出先で脱ぎたがらない。

●食べる事が大好きで、いくらでも欲しがる。

赤ちゃん時代は、ずっと泣いている手がかかる子で
最近は後追いや人見知りも激しくなってきました。
指差しや言葉は出ていますし、私や主人とのコミュニケーションも取れてはいると思います。

外出先でもじっとしている方です。
運動面では早くはありませんが、全部普通でした。



こだわりが強いのがとても気になります。
同じような方、いらっしゃいますか。。。。。?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも丸っきり一緒です
この子の個性なんだと
受け止め育児しています
他の子と比べてしまった
とき羨ましくも思います
でも、手のかかる子ほど
育児に燃えるような気が
しています(^O^)

ちなみにうちは、
キラキラ星が定着ですw

お互いに頑張りましょう

2012.5.7 07:43 10

しにゃ(20歳)

私の息子も娘もそうでした。

息子は特にこだわりが激しくて、同じ事を繰り返して遊ぶ事や、友達の輪に入らないのは凄く心配でした。
息子は言葉もかなり遅かったので、障がいを疑っました。

娘はピンクにこだわり、1才からピンクばかりでした。
今3才で、やはりピンクが大好きです(笑)


息子は1年生、娘は幼稚園になりました。
今ではあの時悩んでたのが嘘みたいに、友達もできて元気でわんぱくな子供に成長しました。


なので、まだ心配する必要はないんじゃないでしょうか。
それが、4~5才になっても変わらないというなら話は別ですが。

2012.5.7 10:39 9

さくら(27歳)

こだわりと言えば何か問題があるように聞こえますが、要は自己主張ですよね。

これは好き
これは嫌い
でもまだ我慢や説明はできない

1才前後ならば普通の事ですし、お子さんの成長には大切なプロセスですよ!

子育ては悩みも多いですが、頑張ってくださいね。

2012.5.7 11:49 14

ママ歴18年(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top