HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を経て妊娠。でも...

不妊治療を経て妊娠。でもつわりがこんな辛いとは・・

2004.6.26 17:49    0 13

質問者: サッちゃんさん(秘密)

妊娠11週目に入るところです。結婚5年目にやっと妊娠する事ができました。不妊治療は結婚1年目から始め一通りの検査は受け、夫婦共に特に問題はないとの事でした。4年目に入った頃から諦めかけ、治療もお休みしてました。そんな中妊娠の兆候があった時は信じられませんでした。妊娠が分かると同時につわりが始まり、だるく、眠く、何しろ気持ち悪さは半端じゃなく、もう自分の体じゃないみたいです。こんな状態が1ヶ月近く続いて、まだあと1ヶ月は続くかと思うと、やっと赤ちゃんが授かった嬉しさも、最近では憂鬱過ぎて嫌な自分になってます。
つわりってこんな辛いのかと思いました。体を起こしてる事が辛く1日横になってる事が殆どで、すると直ぐ寝てしまい、今度は寝すぎて頭もポーっとして尚気持ち悪いという感じです。こんな生活でいいのか・・と心配してます。家事も何とか最低限の事はしてますが辛いです。
皆さんどの様に過ごしてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目の時はそうでしたよ。二人目になると上の子がいるので、そうもしてられませんでしたが。
無理せず家事も手抜きでいいと思いますよ。私もよく寝てたな〜
気分が良い時は編物したり友達とお茶したりベビー用品を見に行ったりしてました。
産まれたら今よりもっと大変かもしれませんよ。素敵なマタニティーライフをお過ごし下さいませ。

2004.6.27 00:17 16

マリン(秘密)

私も不妊治療を経て今妊娠中です。
つわりも多少あって辛い日もありましたが、赤ちゃんが授からなくてもんもんとしてた時を思い出すと頑張れましたよ。辛い時も不安な時も常にお腹の赤ゃんは頑張ってるんだ!おかあさんも頑張らなきゃ!と言い聞かせて頑張りました。せっかく授かった命なんですから、お母さんがそんなじゃお腹の赤ちゃんが悲しんでしまいますよ!頑張ってください☆

2004.6.27 00:59 11

デラ(28歳)

私も不妊治療の末、現在4ヶ月の息子がいますが、入院もしてかなり辛いつわりを体験しました。
不妊治療をしている時は、赤ちゃんを授かれるならどんな事も耐えれる!と思っていたのですが、つわりで泣きながら吐いてた時期は、本当に苦しかったです。ひどい時期は寝たきりの状態でした。
つわりは人によって症状が違うので、周りの人にも理解されにくいことがあるのですが、つらい時は無理をせずに耐えるしかありません。どうか今の時期だけだと思って頑張ってください。

2004.6.27 01:46 13

モジ(26歳)

サッちゃんさん、デラさん、妊娠おめでとうございます。
私も治療を経て妊娠、今4ヵ月半です。
通院中は、妊娠できるならどんな辛いつわりも笑って乗り切れると思っていましたが、想像以上でした・・・。2ヵ月近く苦しんで、今ようやく終わりが見えてきたかな、という感じです。
食生活は最悪でしたが、赤ちゃんの超音波写真を見たり、「つわりは必ず終わりがくる!」と言い聞かせたりして日々を過ごした気がします。まだ不安定で不安はありますが、共に頑張りましょう♪

2004.6.27 14:55 10

とんち(33歳)

もう少しの辛抱!
安定期に入れば、少しはつわりも和らぐと思います!
気分のいい日や、旦那さんがお休みの日は一緒に散歩したり
ベビーの買い物とかいけるはず。

気分を明るく、そして元気なお子さんを!

2004.6.27 19:04 9

ハッピー(秘密)

私も同じく治療によってやっと妊娠できたものです。
あんなに夢見た妊娠だったのに、初期出血で安静、つわり、胃もたれ
静脈瘤、浮腫み、不眠・・・と次々いろんな症状が襲ってきて
胎教によい音楽を聞いて・・とか、手作りベビー用品を作って・・とか
妊娠できたらしたいと思っていた事、ホトンド出来ませんでした。

が、やはり治療中に撃沈して涙した事に比べたら
不快症状なんてつらいうちに入らない!と自分に言い聞かせて
やっと臨月を迎えてています。

妊娠前は体の事を考えて、運動したり、食事にも気を使ったり
していたので、不快症状で運動も出来ず食事もいいかげん、家事も手抜き気味で自己嫌悪に陥ったりもしたけど、今はお腹で赤ちゃんを
育てる大事な仕事をしているんだ・・と割り切って、本能のままに
過ごしていました。
とっても長いと感じたこともありましたが、なんとか10ヶ月が過ぎようとしています。
サッちゃんさんも今はあせらず、体を大事にしてのんびり過ごしてください。つわりが終わったら、あれこれベビー用品を揃えたり、楽しい事も出来ますよ!
頑張ってくださいね。

2004.6.27 22:19 9

もんしろちょう(秘密)

私もつわりはとてもひどく3ヶ月くらい続きました。
あまりにもひどくて入院したり通院したり、お昼寝しても
寝起きも気持ち悪いから、つわりの眠さも耐え、結局何も出来ずに
ただ家の中にいて動かなかったです。
そしたら「うつ病」になりかけたり・・・。(笑)
すっごく辛いですよね。
私は旦那さんの実家でお世話になってますが、家族みんなが
理解してくれてたので、すごくその分「みんなに助けられてる分、
私がお腹の赤ちゃんを守らなきゃ」と思い乗り切りました。
夕方の涼しい時に少しだけお散歩したり、友達に話し相手に
なってもらうと気が張るせいか少しだけ楽だったです。
終わりの無いつわりはないそうです。
とても辛いでしょうが、でも「今だけ!」頑張ってくださいね!

2004.6.27 23:06 10

ミケ(23歳)

私も悪阻は辛かったです。お薬も無いですしね。
でも憂鬱な気分になってばかりいるのもしんどいので、
色々考えて気分を紛らわせようしていました。

辛い悪阻を経験しているのは自分だけじゃないんだ、
とか、私の母だっておばあちゃんだって、もしかしたら
歴史上の有名な美女とか女王なんて言われてる人達だって
同じように悪阻に苦しんでいたのかな〜とか。

それにどんなに長引いても出産が終われば絶対に
終わります。ずっと治らない病気に苦しんでいる
わけでも無いのだから、そんなに悲観的に
ならなくてもいいように思います。

出産後は本当に妊娠中よりもっともっと大変な毎日が
待ってます。せっかくですから、何か工夫して自分なりに
楽しめる事を考えて気分転換しながら上手に
乗り切るようにしていかれてはどうでしょうか。

私は悪阻中には安定期に入ったらやりたいこと、
行きたい所を考えたり、赤ちゃん用品のカタログなど
取り寄せたりして気分転換していました。

2004.6.27 23:18 8

ねこむすめ(34歳)

頑張れ!私は子供が生まれたまで、夜はゴミ箱のそばで寝て、通勤中、線路のしたに吐いてから電車に乗ったりしていましたね。おまけに吐きすぎて
飲めた冷たい飲料を飲んで胃痙攣まで起こし、救急車に運ばれて掛付けの病院
まで行ったのです。
でも、やはり健康なこどもを生みたいために3日に一回の点滴しに行ったね。
ディスニーシーに行ったときも吐きながら遊びました。
だから、頑張って、買い物でも何でも好きなことに集中できるようにつわりと戦え!!応援します。

2004.6.27 23:49 8

キャサリン(35歳)

私も不妊治療をへて、只今双子を妊娠中です。
13週目で現在つわり進行中で、つらい毎日ですが、赤ちゃんがさずからなくて苦しんでた6年半を思うと、それぐらいへっちゃらと、おなかにいる赤ちゃんに毎日手を当てて話し掛けてます。
年末出産予定まで不安いっぱいだけど、無事生まれてきてくれるまでママもがんばらなくちゃーねー。
つわり、大変だと思いますが、もう少しの辛抱です。
がんばってくださいね♪

2004.6.28 00:58 8

まがたま(32歳)

1年の治療の末、自然妊娠していま12週目。つわりは、ようやく去りかけています。

フルタイムで働いていますが、この一ヵ月半はぼろぼろでした。
通勤電車を途中下車して吐き、会社について吐き、会議の前に吐き、お昼の後に吐き、残業中に吐き、帰ってきて夕飯の支度で吐き…さらに夕食を食べて(果物とか素麺とかですけど)吐き…
まさにマーライオン、噴水ゲロ状態の毎日でした。

それでも週に一回くらいは半休でダウンしましたが、部下も居るのでそうそう休めず、月曜から金曜はかじりつくように会社に行き家事をし、土日は寝込んでいました。夫も家事に全面参加してくれ、ほんとうに感謝しています。

つわり、ほんと、つらいですよね。。。
こんなサイトもあります。みんなつらいんだなあと思うと、なんとか乗り切る気力が出ました。
 つわりで悩んでいる人のためのサイト
 http://www.pixy.cx/~kamosika/
でもいつか必ず終わります。耐えて乗り切りましょう。つわりで死ぬことはないし、つわりで流産しちゃうこともありません。自分だけが耐えれば済むことですから。
がんばりましょう。

2004.6.28 22:32 7

しん(37歳)

こんばんは。妊娠10週目のまめです。
私もせっかく妊娠できたのに、身体の不調にまいってる一人です。
今でこそ出血はありませんが、5週あたりに微量の茶色い出血が数日続き
安静を余儀なくされ、かなり憂鬱になってました。
病人じゃないのに病人のような生活で、かなりヘコみました…。
今も吐き気と胃もたれにやられてて、体重が3キロも落ちました。
とても充実した毎日とは言えませんが、こんなにゴロゴロできるのは
今しかないと開き直り、ガンガン寝ちゃってます(^^;
妊娠週数もかなり近いですし、お互い頑張ってこの時期を乗り切りましょうね。

2004.6.29 21:04 8

まめ(32歳)

今10週です。私も不妊治療で、2人目なのですが、1人目の時はこれほど
辛くなかったので、”つわりがこんなに辛いとは・・・”の
タイトルにかなり共感してしまいました。

仕事は自営業なので、何とか午前中だけ仕事をして午後は家に帰って寝て
います。炊事は一切してません。(というかできません)
一応洗濯だけはしてますが、立っているだけで気分が悪くなるのでそれも
つらいです。かといって寝ていたらいいのかというと、寝ていてもやはり
気分は最悪です。一日に何度も吐きます。本当に辛いですよね。

へんな話、例えば病気で死ぬときってこんなのかな・・・とか考えてしま
います。これって、妊娠初期の精神不安定のせいだと思うんですけど、
すごく鬱っていうか、考え方自体もマイナス思考になってしまい、
いけないと思いつつ、うつうつとしてしまいます。

上の子が今2歳4ヶ月で、割と大人しく聞き分けが良い性格なのが救いです。
これがあと1年早かったら、もっともっと辛かったと思います。
(1歳の子ってまだまだ赤ちゃんだから手もかかるし…2歳になって、
やっと少し楽になった気がします)

とにかく、早ければあと1ヶ月で終わる!!と思ってなんとか耐えています。
お互いがんばりましょうね。

2004.7.1 19:45 7

さくらこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page