HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家を建てられた方or買わ...

家を建てられた方or買われた方、後悔はないですか?

2004.6.26 17:50    1 7

質問者: 匿名さん(37歳)

2年前に家を建てましたが、既に引っ越したい気持ちが沸沸と湧いてます。
よく家を購入する時や結婚は「その時の勢い」ってよく言いますよね。
私達の場合は、まさにソレでした。
元々、土地は父の会社が購入したものだったんですが、
なかなか買い手が付かず、土地の維持費も掛かるし、
価格も下がって行く一方。
それだったら私達に安く譲った方が賢明だと言う事で
私達が銀行から借金して土地購入→建築って事になったんですね。

父の会社も助かるし、私達も安く買う事が出来る!
一石二鳥だと思い決めたんですが…
今思うと、もっと考えるべきだったと後悔しています。

後悔の理由は
家でゆっくりくつろげないんです。
ウチの間取りにも原因があると思うんですが
家の前の道路幅が狭い(車2台でいっぱい)ので
外の話し声等がよく聞こえます。

また隣宅とは同じ時期に家を建てたものですから
1F・2F共に「窓VS窓」状態です。
隣宅は出窓ですが、ウチは普通の腰高窓で引っ越してから
1度も窓を開けた事がありません。(リビングの窓です)
やっぱ開けれないんですよね〜
ですので、声もよく通ります。
隣はキッチンなのか?氷をコップに入れる音が筒抜けです。
咳をゴホゴホするのが耳障りでもあります。
ですので、ダンナと口喧嘩なんて出来ません!
丸聞こえかと思うと、いらぬ冷や汗タラリ。

また私が帰宅してリビングの窓(家の裏)を開けると同時に
裏の家の方は雨戸を閉めます。
それが6時であろうと7時であろうとです。

向かいの家には昔付き合っていた彼氏が結婚して住んでいますし
隣人(息子・犬)がうるさいですね。
元々静かな住宅街ですので、声が響きます。
その事が気になり私がテレビを見る時の音量は7が精一杯です。
私自身、神経質になっているかもしれません。

ダンナに相談すると「普通はこんなもんでしょ?どこに行ってもこんなもんだよ」との返事です。
今まで、こういう事を気にした事が無かったので
余計に神経質になっているのかもしれません。
間取りもよく考えれば良かったと、後悔の念でいっぱいです。

でも、いずれはこの家を売って、もう少し田舎の安い家に引っ越したいと思って、今から住宅情報誌を気休めに見ています。
贅沢な悩みかもしれませんが、家を買う時はよく調べないといけないですよね。
家をご購入された方!後悔はないですか?逆に、買って良かったと思われる方のお話も聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

PS/文章力がなくてすいません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も後悔しています。建てたのは10年前です。
当時金利が高かったので、2年前に借り替えして現在月7万、ボーナスで32万支払ってます。
最近の新築の物件を見ると我が家より広くてボーナス払い無しで月6万なんて目にすると建てる時期を早まったかなって思います。
でもその時は、バブルの時よりは下がっていて買い時と思ったので仕方ありませんが…
一番後悔してるのは間取りです。まず憧れの対面キッチンにフローリングのリビングは田舎育ちの私には落ち着きません(T_T)独立したキッチンと畳の茶の間が良かったって思います。
建蔽率と予算の関係で思うように間取りが取れなくて、収納も少ないので何だか雑然とした居心地の悪い家です…

2004.6.27 00:05 33

マリン(秘密)

うちはもうすぐ丸4年を迎えます。

わかってはいたけど維持にものすごくお金がかかりますよね、税金とかメンテナンスとか…。この先シロアリ消毒とか外壁塗装とかリフォームなんか考えたら、気が遠くなります。間取りはすごく後悔しています。小さい家なりに収納のことを考えて設計したつもりでしたがいまいちうまく機能してないし、よけい狭くかんじるし、コンセントの位置ももう少しズレてればと思います。「家は3軒建ててやっと成功する」って聞きますが、ホント最初から思い通りにならない奥深いものです。でも一般庶民ではなかなか何回も建て替えられないものですし…大事に住もうかなって思ってます。

しかし窓vs窓というのはキツイですね。どちらのお宅も気兼ねなく窓を開けていたいのにそうもできないところからイライラして、余計に物音が気になるのでは?残りのローンとか経済的余裕があるのなら、私なら引っ越すかも。
ちなみにうちの場合は、お向かいさんが昼でも夜でも家中のカーテン全開(レースも!)なので目のやり場に困っています。私がカーテン開けたら奥さんが着替えてる最中だったときには「ぎょ!」っとしました。

ローンは金利が安いときに建てたのですが、手数料をあわせてももっと条件の良いプランができたので見直して最近かけかえました。ボーナス時と月々の支払いは今までと一緒で支払い年数がかなり短縮できました。金利の状態もありますけど、固定金利終了時に見直しすることをオススメします。

2004.6.27 04:29 14

レイラ(秘密)

うちも3年前に新築しました。
田舎なので1000万もあれば100坪以上の土地が買え、立地的にはとても満足しています。
3軒横並びのところですが、土地の形が四角ではなく変形地(3軒とも)なので微妙に前後にずれているしお隣との間も5メートルほどあいています。右となりにおいては家一軒分ずれてます。なので、土地には大満足です。
失敗したのは間取り・・・。購入時は浮かれていたのか、あまり考えずに作ってしまいましたが、住んでみると結構不便な箇所があるんですよね〜。
うちはすでにリフォーム貯金しています。(−_−;)
宝くじ当たったら速攻リフォームです!
匿名さんも今度購入する時は田舎が良いですよ〜!

2004.6.27 12:19 13

ピッコロ(秘密)

超お金持ちの人が、家を建てて、気に入らないからと7回立て直したそうです。
最後には何百万とかけたそうですが気に入らず、結局気に入る家に住む事無く生涯を終えられたとの事。

家はどうがんばって考えて建てても、何処か気に入らないもの。
何とか工夫して暮らしていかないとだめだと思いますよ。
もっと近所づきあいをしてみたらどうですか?

でも元彼が向かいに住んでるって、ちょっと嫌ですね。
私でも引越しを考えるかも。

2004.6.27 12:44 14

ガウディ−(秘密)

私も2年前に家を建て後悔しています。我が家は袋小路の真ん中に建っていて、隣や向かいの主婦&子供(10人くらい)がすごくうるさいのです。とにかく朝から夜までずっと道路で騒ぎっぱなしです。とても昼間は家にいることなんてできません。朝晩、家の中にいても子供の奇声や主婦たちの声がうるさいです。私もあまりにもひどいので、ちっちゃな音や声にでもすごく過敏に反応してしまいます。  この2年間、その件で何十回も旦那とケンカをしてるし、私は引っ越したいのですが、旦那はあまり気にならないらしく、家も気に入ってるので引っ越せないでいます。ほんとに、もっといろんな状況をみてから買えばよかったと後悔しています。あと何年もこの状態が続くのかと思うと本当に憂鬱です。どうしたら、引っ越せるのでしょうかね・・? ここに住んでる限り、この精神状態でいるなんてツライですよね。

2004.6.27 22:54 18

さぼてん(秘密)

皆さん、お返事有難うございます。
やはり住み良い家作りというのは、なかなか難しいものですね。
立地条件が良くても間取りが気に入らなかったり。

マリンさんへ
10年前に建てられたんですね。対面キッチン・フローリングが苦手だなんて今時珍しいかもしれませんね。でも、1日の多くをそこで過ごされるんですから、やはり自分の納得できる空間に憧れますよね。収納に関しても同感です。住んでる内にモノは増えて行きますもんね。いずれはリフォームとお考えなのでしょうか?

レイラさんへ
そうですね、税金もバカにできませんよね。いずれは外壁工事も必要となって来ますし。そう考えると家を持つ事がゴール地点ではないのかもしれませんね。レイラさん、ローンの見直しで支払いが短縮出来たんですかっ!?そういう事も可能なんですね。全く知りませんでした。今後の参考に刺せていただきますm(__)m

ピッコロさんへ
良いですね〜〜羨ましいですぅ!私の友人も旦那サマの仕事の関係で田舎へ引っ越したんですが、ピッコロさん同様、広々とした土地で暮らしています。そういうのを見ちゃうと、やっぱ田舎は田舎で良いなって正直思いました。自分の選択肢には入れてますよ、勿論。。。ただ資金がっっ(汗)諦めずに宝くじを買い続けます(笑)

ガウディーさんへ
よく聞きます!何度建てても自分の納得する住居を作る事が出来ないと。居心地の良い住居を求めるのは永遠のテーマかもしれませんね。今はガウディーさんのおっしゃられる通り、今の住居でなんとか工夫して居心地良く出来る様努めるのみですね。ん〜難しいけど。。。近所付き合いに関してはとにかく、コチラ側から挨拶するように心掛けてます。いつか引っ越してやるぞ!って気持ちもありますが、やはり一生の近所付き合いと言い聞かせてます。ただ元彼には会わないようにとスゴク気を使うのがしんどい時もありますけど。

さぼてんさんへ
心中お察し致します。私も賃貸マンションを出たかった理由がまさにソレだったんです。「主婦軍団」と私はいつもそう呼んでました(笑)自分も主婦なんですけど。子供の声は時に奇声を上げますからね。ウチもお向かいサンがたまに軍団になる時があるんですが、結構、長時間で窓は開けていられない状態になります。私は仕事をしているので、たまの休みにソレだったら辛いです。家から出る時も少し気を使いますし。イライラしますよ。さぼてんさんはお仕事はされていないんですか?そんな状況で家におられるのは辛いですよね。旦那サンは仕事で外に出られてるので、なかなかさぼてんさんのお気持ちが分からないのかもしれないですね。でも、一人で悩みを抱え込まずにどこかでその鬱憤を晴らすようにしましょうね、お互い。。。人に話したら大笑いされるかもしれませんが、宝くじが当たったら即引っ越しますよ、私はっ。買わなきゃ、当たらないし、いつか引っ越す!の信念があれば夢は叶うんじゃないか?ともマジでそう思ってます。恥ずかしい話しですが、私は今から次の家の間取りとか住む場所とかイメージしてます。さぼてんさん、次の家に向けてお互い頑張りましょうね!夢が叶います様に。。。

2004.6.30 20:14 7

匿名(37歳)

遅くなりましたが、またお返事です。気持ち、わかってくれてホントにうれしいです。私はずっと仕事をしていたんですが、いろいろあって辞めてしまいました。しかし、うるさくて家にいることはできないので、実家に帰ってます。せっかくだから、家でゆっくりしたかったのですが、朝から晩までずっと主婦軍団(私もそう呼びますね)が道路にいるので、みんなが出てくる前に家をでて遊び終わった頃に家に帰ってる状態です。あの騒いでる姿を見るのも聞くのも、もう限界です。匿名さんの元彼っていうのもキツイですね。  宝くじ当たったら、私たちも引っ越せます。旦那もそれならokです。お互い、希望を捨てずに頑張りましょうね。私も今すぐにはムリでも、何年か後には引っ越せる時がくるんじゃないかと期待して頑張っています。平和な生活が送れるように、がんばりましょう!

2004.7.3 22:28 8

さぼてん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page