HOME > 質問広場 > 雑談 > 沖縄地方の童歌

沖縄地方の童歌

2012.5.7 23:41    0 3

質問者: 島人ぬ宝さん(36歳)

長崎県の手遊び歌「でんでらりゅ~ば~」の様に、沖縄地方にも伝わる童歌や手遊び歌などを知っている方いますか?関東在住なんですが、沖縄が大好きなんです。旅行も沢山行きましたし、祖父も沖縄は伊江島の出身なのですが、沖縄の事をもっと聞きたいと思い始めた頃には既に他界してました。沖縄の素敵な歌を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

沖縄出身、沖縄在住、沖縄大好きのみゆです♪笑
沖縄って出てくると嬉しいです~!
今は"沖縄のホームソング"といって数ヶ月変わりに色々なアーティストの方々が曲を出し毎日TVで放送され、CDもあります!!
童歌ではありませんが、大人もついつい覚えちゃったりして結構楽しいですよ♪You○ubeにもあるかも?


伊江島は今はユリ祭りをしていて綺麗な時期ですね♪ 先週行きました!

2012.5.8 07:22 5

みゆ(24歳)

有名なのは「赤田首里殿内(あかたすんどぅんち)」かな?「みーみんめ~、みーみんめ~、しーやぷー、しーやぷー」ってやつで、NHKの日本語で遊ぼでもやってました。
あとは、「てぃんさぐぬ花」とか。
前にかいてる方がいますが、沖縄のホームソングは私も好きです。最近の歌手の方が書いてるので、昔ながらってわけではありませんが、ポップで面白い物も沢山ありますよ。

2012.5.8 10:43 7

まる(31歳)

みゆさん、まるさん、お返事ありがとうございます!みゆさん、伊江島には百合祭りというお祭りがあるんですね!祖父も十代の頃にこちらに出てきているので、伊江島には2回ほどしか行った事がなくて、まだまだ知らない事ばかりです。素敵な情報を教えて下さりありがとうございます!まるさん、てぃんぐさぬ花は大好きな曲の一つです!古民家でのんびり聞きたくなる曲ですね。

2012.5.8 21:31 4

島人ぬ宝(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top