HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療の先生に言われた言葉

不妊治療の先生に言われた言葉

2012.5.8 11:03    0 27

質問者: パンちゃんさん(39歳)

はじめて書き込みします。大阪在住です。
色々理由があり子供を作るのが遅くなってしまい昨年からタイミング法で頑張っているのですが初期に2回流産してしまい今年から本格的に不妊治療をしようと病院に行きました。

掲示板などで評判が良かったので行ってみたのですが検査もしない内から「理由はあなたの卵子が老化しているから」と言われました。もちろんわかっています。なのに先生は「老化」と6回も7回も繰り返し「流産は普通の人間ならしないの。あなたの卵子が老化してるからしたの。他に理由があるの?」とまで...血液検査とガン検診だけして帰宅。途中で涙が止まりませんでした。

昨日結果を聞きにいったのですが排卵もしているし血液も少しFSHが高いけど目立った異常も無し。でも先生はまた「老化」を繰り返し「人口でも多分無理。体外も厳しいんじゃない?」「いくら見た目を若く綺麗にしててもあなたの内側は老化してるの」と半笑いで言われました。ショックでなにも考えられずに病院を出たました。家に帰ってガン検診の結果も教えてもらってない事に気がつきました。

不妊専門の病院は初めてだったので心が壊れそうです。年齢が高いのもモチロンわかっていますし自分の責任だと思っています。でもこんな風に言われる事が多いのでしょうか?
「また同じような事を言われるのでは?」と他の病院に行く勇気が出ず、でも時間がないので焦っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通検査もしないうちからそんなこと言わないと思いますよ。
あまりにも失礼じゃないですか?医師として言ってはいけない発言ですね。
頑張ろうとしている人の目の前で普通言いませんよ。
もう病院変えましょうよ!

私も不妊で悩んでいて通院しているのでそんなこと言われたら絶対泣きます。

39歳でも可能性はゼロじゃないんですからお互い頑張りましょう(^o^)

2012.5.8 12:54 55

らん(31歳)

人を小馬鹿にしていますね。
いくら有名で患者が沢山来ていようとあんまりです。

しかし、目立った異常がなくても卵子の老化は事実です。妊娠に適した年齢を超えている訳ですから。

落ち込んでいる時間はないです。

一か月でも早く治療しましょうよ。他にも親身になって最善の治療を考えてくれる病院はあると思います。

2012.5.8 12:57 27

ヒドイ・・。(33歳)

主さんと同学年の者です。

それにしても酷いことを言うドクターですね。
治療前に心が折れてしまっては
この先続かないので、転院することはできませんか?

治療はドクターとの相性もあると思うので、
別の病院にした方がいいのではないかと思います。

それに卵子の老化も一因だと思いますが、
ご主人の検査は済んでいますか?
全ての検査を終えてから判断してもらいたいですよね。。。

私は晩婚で37歳から治療を始めましたが、
1度子宮外妊娠をした後は
理由があって、1年程治療をお休みしていました。

またこの夏から開始するので、
一緒にがんばっていきましょうね。


2012.5.8 13:14 23

エリー(39歳)

そういうクリニックは珍しいと思いますよ。確かに年齢的に厳しい時期にはなっていますがまだタイミングの段階ですよね。初期流産は胎児側の問題と言われてますが一度不育症の検査も受けられては?と思います。
もしかしたら不育症の可能性もあります。
AMHなどの検査もされましたか?子宮年齢がわかりますよ。あとFSHは月により違いますが高めに出るのは卵巣機能が落ちている可能性もあります。
高齢で頑張っている方も沢山おられます。少しでも早く治療を始めるためにも今回は割り切って他の病院に行ってみてはと思います。

2012.5.8 13:46 24

えーー(秘密)

39歳前後から子作りされて、タイミングで2回も妊娠されているんですから自信持ってください。
ただ、2回流産が続いているということなので、不育の検査はされた方がいいかもしれないですね。

主さんが行かれていたところは評判良くないです。
どこの口コミを見られたのか知りませんが、サクラ(たぶん職員などが患者のふりして)のものと思われます。
ここのクリニックは、良くない口コミが多いのですぐに圧力がかかって削除され、結果口コミが少ないのが特徴です。
ジネコでも、どなたかが「たぶん削除されるでしょうけど、是非みんなのために残してください。」と運営にお願されるレスがついて、運営の方のご厚情で(削除依頼の圧力に負けず?)残っているはずです。

ジネコで過去ログ検索してみてください。ヤラセではない口コミが見られると思います。

2012.5.8 14:04 35

がんばってください(39歳)

パンちゃんさん、こんにちは。

ひどい医師ですね。どういうつもりで言ったのかわかりませんがあまりにも配慮にかける言葉だと思います。

私が通うクリニックの先生のお話では、流産の確率は常に20%〜25%あると言われました。その時に年齢云々の話はなかったです。実際には若い方が流産する確率は低いのでしょうけど「普通の人間は流産しない」ってのは言い過ぎだと思います。子供を3人産んでて1度流産している方も知ってます。
それに主さんと同じ年齢で体外をしてる人はたくさんいるのに、39歳で体外でも厳しいなんて不妊治療専門病院の医師の言葉とは思えません。

その病院は他に医師はいないのですか?いないなら他の病院に行ってみた方がいいと思います。その病院でその医師に毎回当たるのはストレスになるだけだと思います。

2012.5.8 14:27 14

ベル(36歳)

色んなご意見があるかもしれませんが
私の個人的な考えとしては、その医師はあまりにもひどいと思います。
主様くらいの年齢になれば、卵子の老化についての知識はおありだと思いますし
それを承知で不妊治療を始められたはず。
「普通の人間は流産しない」
なんて医師が言う言葉でしょうか?
流産は誰にでも可能性のあること。
私たちくらいの年齢になれば、その確率は誰でも上がります。
主様だけではありません。

今すぐ他の病院を探してください。
そんな医師のいる病院ばかりではありません。
私は38歳で不妊治療の末妊娠、39歳で出産しました。
確かに妊娠率は高くはないのでしょうし
流産率も上がるのかもしれません。
でも高齢出産をされている方は、今のご時勢たくさんいます。
珍しいことではありません。

お辛かったでしょうね。
そんなこと言う人、ドクターなんかになってほしくないです。
早く元気を出して、新しい病院を探されてください。

主様が1日も早く妊娠、出産されることを心から願っています。

2012.5.8 14:35 24

のりこ(40歳)

はっきり言ってもらえると現実をしっかりと受け止めて対策を考えることができますから、高齢で時間がない私にとっては有り難いのですが、それとはまた違うようですね…。

病院や先生との相性も大事ですから、別の先生に診てもらう、或いは転院するとか考えられてはいかがですか?

卵の質は、漢方やサプリ、鍼灸や運動、食事の見直しなどで少しずつですが改善できます。

私からすれば、まだまだお若くて時間もあります。
気を取り直して頑張って下さい!

2012.5.8 14:37 16

たまお(45歳)

何故そんなふうに言うんでしょう…きっとその先生は治療に自信が無いからですよ
気分悪いですよね
せっかく行ったのに悲しい思いしましたね
転院しましょう
私も大阪在住です
IVFな〇ばに通ってますが優しい先生ばかりですよ
年配の患者さん多いですが卒業生も多いので
専門病院で実績があるので対応も良いです
因みに卵子の老化についてですが私はプラセンタ治療もしています
たくさん病院あるので転院して頑張りましょう
応援しています

2012.5.8 14:38 20

あかりん(39歳)

こんにちは。

嫌な思いしちゃいましたね。

別に、今は遅くに子供を持つ方も多いし、
パンちゃんさんが悪いことした訳ではぜんぜんないと思いますよ。
2回流産することは10代でも20代でもあります。
たとえば不育症なら、年齢関係ないと思います。
実際知り合いにいますので。
それよりも、過去2回の流産は悲しい経験だったけど、
妊娠出来た実績として、今後に繋げていってもらいたいです。
妊娠しない人は20代でも全くしないですからね・・
(私がそうでした。)

不妊治療の病院は、治療法も色んな方針があって、
よくいえばその病院の個性があると思います。
悪く言えば、得手不得手があるようです。
高齢の治療をあまり得意としない、断ってくる病院もあるようです。

もしかして、その病院はそういう方針なのかな?なんて思いました。

パンちゃんさんの御年齢で快く治療してくれる病院もあると思うので、もしよかったら探してみてはいかがですか?
口コミは確かにわかりやすいけど、
やっぱり実践というか、言ってみないとわからないことも多いんですよね。

がん検診の結果は、電話で一度問い合わせしてみては?
そのなんとかクリニックが嫌になったなら、
ほかの病院探した方がいいと思います。

応援してます!

2012.5.8 14:42 16

たまごのマーチ(31歳)

なんですかその医者!
私も過去にがん検診がしてほしくて行った病院で、
まだ内診もせず、何も話をしてない状態で、妊娠したいの?と聞かれたので、籍を入れれば妊娠はすぐしたい。と答えたところ
あんたは不妊症だ。子供作る気あるなら別の病院にいくべき
と、まだ婚約中で不妊?! どういうこと!?と軽くパニックに。
がん検診で行ってるのにそう言われ、内診を待ってる間
あまりに頭にきて(受付の対応もそこは最悪でした)
内診は結構です。って言って、お金払って帰りました。
看護師の女性は「何かあった?大丈夫?」と聞いてくれましたが
初めての病院でこちらも別に大きい態度で行ってるわけもなく
あり得ない!!!と思いました。
そんな病院行かない方がいいですよ!!
主さんの心が辛いですもん。
もっと良い病院ありますよ!!
私もいい病院に巡り合えましたから!!

2012.5.8 17:22 8

さんさん(秘密)

酷いですね…言葉もありません。
そういう私も33歳で病院に初めて行った時、
先生「結婚何年?」
私「3年です」
先生「子作りして何年?」
私「合計して2年くらいでしょうか?」
先生「じゃあ、不妊症ですね!」

驚きました。
専門医なのに血液検査も内診もする前から宣言するんだ…って。
ネットが普及している今、年齢による卵子の老化や2年子供が出来ないと不妊症という定義など、いくらでも調べられます。
言い方ってものがあるだろうと憤りを感じました。
私はまだ一度も陽性反応を見れていません。
お互い頑張りましょうね。

2012.5.8 18:25 11

わぁ~(34歳)

ストレスは不妊の原因となります!(体験済み)
そんなストレス・フルな医院、すぐ転院すべきですよ。

私の姉は42歳直前で初の自然妊娠をし、第1子を出産しました。
それまで6年も治療してもダメだったのに、夫婦できっぱり子供をあきらめて、気分を変えた数か月後のことです。

私は40歳で体外で妊娠。もうすぐ4か月目に入ります。順調と言われています。つまり、ちゃんと妊娠できるんですよ。
私が通ったクリニックは成績がよいので(KLC系)、老化なんて言い訳がましいことは一度も言われなかったですよ。
私の年齢と筋腫があることを考えると、早めに体外にステップアップした方がいいと言われただけです。

がん検診は外部機関からクリニックに結果通知が来ているのだろうから、その通知を貰えるなら貰っておきましょう。他の医院に移る際に提示すれば重ねて検査しなくてよい可能性が高いと思います。


2012.5.8 19:19 13

hiyopiyo(40歳)

私も同じ病院に通院していました。
院長ははっきり物を言われる方ですよね。
私は嫌いでは有りませんでしたが、
目立った原因も見つからない間から
ステップアップを強く進められ、
まだAIHを試したいと断るのがしんどくなったことも有り
越田に転院しました。

転院して分かりましたが、
越田は看護師さんに何かを聞いても
きっちり回答して下さるし、
先生も忙しいながら対応が丁寧で、プロ意識が全然違います。
あと、会見も明瞭で、
HPから料金や成績を見ることが出来るオープンさも良いと思います。

最初の病院は診察は予約し無くて良いのと、待ち時間が短いことが
働いていて予定が立ちにくい私にピッタリで気に入っていましたが、
それ以外は、正直良いところが見つからないです。

相性が有るので、どの病院が合うのかは分かりませんが
幸い大阪は沢山病院が有るので、諦めずに良いところと巡り合って欲しいです!

2012.5.8 19:41 9

はな(30歳)

わたしも埼玉県にある「ま○おかレディースクリニック」で、院長から同じようなことを言われました(検査前。半笑いで)。

どなたかも仰っていましたが、その医者は治療に自信がないからそういうことを言うんだと思います。

即刻転院し、妊娠できました。
主さまもそんなところに通うのは時間と労力とお金のムダです。是非転院を。主さまのご年齢では可能性は十分あります。

また、私はこういう不埒な病院は行政機関に通告してもよいと思います。
病院管轄の保健所や都道府県、または医療安全支援センター等が窓口になります。もしかしたら不妊治療指定病院の指定(権限は都道府県または指定都市)に影響を与えられるかもしれません。

2012.5.8 20:01 12

さつき(40歳)

院長ですかね?私の時と言い方がそっくりです。

私は結婚が40歳。すぐに受診したんですが、初診で同じような対応をされました。
検査も問診もなくいきなり年齢だけで不妊だ、みたいな。すごく傷つきました。
動揺しているところに診察と注射を打たれ、訳がわからないまま高額な会計をして泣きながら帰りました。二度と行きませんでした。

その後、不妊専門病院が怖くなって近所の婦人科に行ったらなんと、「子宮も卵巣も問題なし、内膜の状態はもすごくいいですね。年齢的にゆっくりはしてられないけど、とりあえず今周期はタイミングとってみて。たぶん自然妊娠すると思うよ。詳しい不妊検査は同時に進めましょう。」と言われ、本当にその周期に妊娠しました。

二人目もその婦人科でタイミングをみてもらい、3ヶ月くらいで妊娠できましたよ。
どちらも薬も使わずタイミング指導だけです。
妊娠出産の経過も特にトラブルもなく、今はとても元気な一男一女の母になりました。

40歳の女性でも自然妊娠している人は多いです。もし不妊であったとしても、言い方ってあると思うし、医師としてどうかと思います。

思い出したら腹がたって出てきてしまいました。

主さん、さっさと忘れて信頼できる先生にかかってくださいね。

2012.5.8 20:36 31

私も被害者(43歳)

みなさんありがとうございます!!!トピ主のパンちゃんです。
仕事から戻って来たらとてもたくさんの励ましの言葉...
涙が止まりません。

あれからいつもタイミングを見てもらっていた病院に行って来ました。言われた事、された事を話しました。
先生は「そんなことはない。流産したけど妊娠出来ているんだから。体外も選択肢が増えたと思って頑張って行けば良い。」と先生が信頼されている病院の紹介状を書いて下さいました。

先生と皆さんの言葉で勇気がわきました
そして書き込んで下さってる中で全く同じ経験をされた方がいらして...もうほんと口が悪いですが「あの院長クソだーー!」と思いました。

また個別にお返事書かせていただきます。
本当にありがとうございます
今まで書き込みもしたことがなく旦那さんにグチグチ言うのもなんだか嫌で1人でモンモンと落ち込んでばかりいたのですが気持ちがとても軽くなりました。

来週新しい病院に行って来ます!

2012.5.8 20:57 23

パンちゃん(39歳)

いつもは読むだけで色々、参考にさせていただいてましたが・・
はじめてコメントさせていただきます。

私は晩婚で、初めての病院が同じところでした。
全く同じ事を言われ・・落ち込みながら帰途につきました。
でも検査もしないうちから、あなたの場合体外受精しか無理です!
と決めつけられ(話の後、血液検査されましたが)
納得がいかず、遠かったけど第二候補だった神戸の英ウイメンズにも行ってみました。

そこでは年齢の事など触れず、わかりやすく治療の流れを説明していただき、まず検査を一通りしてから方針を決めましょうといわれました。

血液検査も、前の病院の結果を持って行ったら足りない分だけでしたし・・何より先生方が高圧的でなくテキパキしていて、待ち合い室もいい感じでリラックスして通う事ができました。

卵管造影検査で、詰まりぎみということがわかりましたが、
初めて年齢の事に触れられ、数回通水すれば通る事もあるけど
体外受精に進んだほうがいいかも・・
でも判断は、ご夫婦で相談して・・と納得がいく説明でした。

排卵障害もありましたがクラミッドで排卵し、タイミングしながら
来年から体外受精に挑戦しようと思ってた年末に、通院から3カ月で授かる事ができ(先生もビックリした後、喜んでくれましたが)今7カ月です!

相性もあると思いますが、私は前の病院は合わない・・というか
無理!と思い、すぐに転院して良かったと思ってます。

他の方もおっしゃってるように、大阪にもいい病院がたくさんあると思います。
たまたま嫌な先生に当たっただけ(そこに通ってる方、すみません・・)ストレスにならず、気持ちよく通院できることも大切だと思うので・・いくつか行ってみて合う先生に巡りあえることを祈っています!

2012.5.9 01:24 16

ぷ〜ちゃん(42歳)

失礼な事を言う医師ですね。

私も、一番最初に行ったクリニックで、夫の無精子症が判明、
医師に笑顔で、種ナシなんて宝くじが当たるレベルだよ、といわれ、横にいた看護師もニヤニヤしてました。
病院をかえました。

主さんも病院をかえた方がいいと思います。

2012.5.9 02:04 14

まり(29歳)

大阪で別のクリニックに通ってます。
「40歳すぎたら妊娠しにくいですよ」的なこと念を押すような感じで言われました。
でもきつい言い方というわけでもないし、普通のお医者さんの言葉と思いました。
看護婦さんも優しいです。

それにしても通院する気力をなくしちゃいますね…
パンちゃんさんのモチベーションがその先生の言葉に負けないことを願ってます

タイミングやAIHじゃなくすぐに体外受精にチャレンジさせるために
そういう言葉掛けをしてるのかもしれませんが
治療や検査結果の説明もないとなると
お金儲け主義のクリニックなのかな…と疑念が湧いてきます。

クリニックに通うことが多くなると思いますが
辛いけど治療のために仕方ない…と思いながら通うより
患者であるわたしたちの心もケアしてくれるところで信頼しながら
穏やかに赤ちゃんを願いながら治療に通いたいですよね。

クリニックから選ばれる立場ではなくて
わたしたちがクリニックを選ぶ立場にあると思います。
そんなことを言うクリニックばかりではないですよ!

そんな心無い言葉に負けないで自信を持って違うところの門を叩いてみてください
いいクリニック、信頼できるお医者様との出会いが絶対ありますよ

2012.5.9 07:29 15

らむね(41歳)

●らんさん
ありがとうございます
私が今までかかった先生方は優しい方が多かったので不妊という重いテーマの病院はもっと優しいと思ってたので余計に衝撃が大きかったです。昨日くらいから悲しみが怒りに変わって来ました(笑)
病院変えます!お互いかわいい赤ちゃんが授かるといいですね!


●ヒドイ・・。さま
ありがとうございます
卵子の老化はもちろんわかっていましたが思いっきり連呼されるとやはりこたえました。でも自分の位置というか現状を認識出来る事ができたのでよかったと思うようにします
でもあの病院には二度と行きません。新たな気持ちで頑張りたいと思います


●エリーさん
ありがとうございます
同じ歳で頑張ってらっしゃる方と話せるのは少し嬉しい気持ちです。旦那さんの検査は別の病院で自分で行って来たようで大丈夫ということでした。私なんですよね...でももう後ろ向きにならないようにします。新しい病院でちゃんと診てもらって受け止めて進みたいです。お互い赤ちゃんが授かれるといいですね!


●えーーさん
ありがとうござます
やはり珍しいクリニックに行ってしまったようですね...クチコミよりも自分の足が大事と思い知らされました。AMHは検査してないです。と言うよりも検査なんかしなくてもあなたの老化と言われたので...検査する気がなかったみたいです。不育症の事も新しい病院で聞いてみますね。出来る事をやります!


●がんばってくださいさん
ありがとうございます
検査してみます。そして評判が悪い所だったんですね!クチコミは良い事ばかりだったのも圧力だったなんて...悔しいです。他にも同じ思いの人がいてそれが消されてしまうなんて...ジネコの運営の方負けないで頑張って欲しいです。こんな思いは他の誰にもして欲しくないです


●ベルさん
ありがとうございます
「普通の人間は流産しない」これはもの凄い衝撃ワードでした。
帰り道で「じゃあ若い人の流産はなんなの?」とか思ったのですが言われた時は頭が真っ白になって...「他に理由があるのか?」と詰め寄られて何も言えませんでした。この病院は院長一人で経営されています。ドクターが毎回変わるのは嫌だなぁと思ってここに決めたのですがダメな方に転んでしまっているようです。転院します!


●のりこさん
ありがとうございます
そうなんです。老化についても充分わかっていますし自分で出来る事はなるべく頑張ってやってたつもりなんですが(食生活や運動、漢方など)「老化」の一言で全部無駄みたいに言われてしまい言葉が出ませんでした。のりこさんは39歳でご出産されたのですね。心強くて温かいお言葉ありがとうございます。転院してがんばります

2012.5.9 10:58 12

パンちゃん(39歳)

●たまおさん
ありがとうございます
そうなんです。はっきり言って下さるのはいいんですが言い方でしょうか?不妊治療しても無駄という空気がすごくて...でも「僕の公演を聞きに来なさい」とか自信満々で。じゃあどっちなの?と冷静になった今思いますがその瞬間は頭が真っ白で無理でした。転院します!たまおさんの所にも赤ちゃんがやってきますように


●あかりんさん
ありがとうございます
自信が無いというより自信に漲って周りが見えてないみたいでした。でもそれも裏返しなのかも...どちらにしても転院します。IVFな〇ば評判いいですね!以前ストレッチを受けにIVF大阪に行った事がありますがホテルみたいに綺麗で患者さん同士が仲が良くていい環境だなぁと思いました。お互い赤ちゃんが授かれるといいですね!!!


●たまごのマーチさん
ありがとうございます
温かいお言葉ありがとうございます。そこのホームページに高齢の方からの感想とかも書いていて「先生の言葉に助けられた」とか載っていたので高齢も受け入れて下さるのかと思って言ったのですが...嘘だったようで他にも私と同じ経験された方がいらっしゃいました。悩んで頼って来ている患者にそう言える事すごいなぁ...と思います。

いつまでも悩んでいても前に進まないので気持ちを切り替えて転院します。クチコミってわからないもんだなと頼ってた自分も反省。ガン検診の結果は電話で問い合わせたいと思います


●さんさんさん
ありがとうございます
ガン検診で不妊発言って...もうなんでそんな事いうドクターがいるんでしょうかね。悲しくなります。しかも何も診ない内から...。内診受けずに帰って来たさんさんさんかっこいいです!私も新しい病院に転院します!


●わぁ〜さん
まだお若いのにそんな事言われるんですか!?検査もせずに判断するってドクター結構多いのですね。インターネットが普及してるから私達も情報を得られるし現実もわかりますよね。ほんと言い方ってありますよね。言葉って本当に大事だと思わされました

お互い赤ちゃんが授かれるといいですね!


●hiyopiyoさん
ほんとストレスフルな病院でした!でもジネコで思いっきり書いて皆さんのコメント読んで元気になって来ました!そしてhiyopiyoさんとお姉様のご懐妊のお話!元気な赤ちゃんが産まれますように!

ガン検診さっそく手配してみます。もう行くのも嫌ですがすごい高額だったのでなんか悔しいんで(笑)ありがとうございます


●はなさん
同じ所に行ってらっしゃったんですね。自信を持っている感じがありましたのでステップアップにも積極的なんだと思います。私の場合は年齢でアウトでしたがはなさんお若いのでガンガン行こうとされたのだと思います。技術は高いのかもしれませんが、そこに患者の気持ちが無いので悲しいですよね。待ち時間は確かに早かったです。会計もよくわからなかったです。私も自分に合う病院頑張って探します!ありがとうございます


●さつきさん
半笑い...なんなんでしょうね。本当に悲しいです。私も見切りをつけて新しい気持ちで転院したいと思います
妊娠本当に本当におめでとうございます!

行政に通告ほんとしたいです。あの半笑いの顔が忘れられません。いや!忘れます!


●私も被害者さん
院長です。全く同じです。動揺してる所に注射を打たれて内診されて丁度排卵付近だったので注射を打ちましたがいつも通っている病院のように卵胞の大きさや内膜の厚さも測ってくれませんでした。そしてわけわからん高額の費用...私は悔しいので血液検査の結果を聞きにいったのですがこちらが聞くまで結果も教えてくれませんでしたし結果の紙もくれませんでした。

被害者さん(こんな呼び方でスミマセン)そこからのお二人ご懐妊!本当にうらやましいです!本当におめでとうございます!私も赤ちゃんが来てくれるように前向きに頑張ります


●ぷ〜ちゃんさん
全く同じ経験をされたんですね。一体何人の方がこんな思いをされているのか...クチコミに反映されてないのが本当に悔しいです。英私も気になっているんです。思い切って行ってみようかなと思います。ぷ〜ちゃんさんご懐妊本当におめでとうございます!


●まりさん
ありがとうございます
酷い...なんでそんなこと言えるんでしょうか?腹が立ちます。看護士さんまでニヤニヤするなんて...震えます。いつまでも引きずらず私も転院します!


●らむねさん
ありがとうございます
温かいお言葉胸にしみます。ジネコに書き込んでみなさんから言葉をいただいてモチベーション上がってきました!

「クリニックから選ばれる立場ではなくて
わたしたちがクリニックを選ぶ立場」
良い言葉ですね。ついつい自分なんて...と思いながら病院に行ってしまうので私の気持ちも切り替えないと。

頑張ります

2012.5.9 12:11 13

パンちゃん(39歳)

40代です。
最近結婚してすぐに治療を開始し
「年齢的に、すぐに体外をするように」と言われました。
診察の度に毎回口癖のように「年齢的に」と
ネガティブなことを言われます。
検査の結果をみて、「年齢のわりにいいね」と言われます。
いちいち年齢のことを言われて「ちっ!」って思います。
でも、先生は事実を言っていると受け止め、
「負けるもんか!」と思っています。

パンちゃんの先生は、
高齢の治療に自信と実績がないんじゃないですか?

2012.5.9 12:38 13

ごーら(秘密)

パンちゃんさんこんにちは。

大変な嫌な思いをされましたね・・・・あまり落ち込まないようにしてくださいね。

私は、3回目の体外陰性だったときに「あなたには時間がない。AMH低いし~。2~3年で産めるだけ子供は産んでおくべきなんだよね!」と言われました。

私が病院に通っているのは子供がほしいからなんです!産めるだけ産むから最初の1人でもいい、授けてから言ってくれ!
って思いました。そのときは我慢しましたが、後の採血で看護師さんの前で号泣してしまい。。。看護師さんも許せない!ってことになり先生に抗議してくれました。

後に先生は謝罪してくれましたが、人として信頼できないとかそういうレベルになってしまったので転院します。

ただでさえ精神的にも金銭的にも体力的にもきつい不妊治療。通院だけでももっと気持ちよく通いたいですよね。
いっしょになって愚痴ってしまってスミマセン。

2012.5.9 12:59 16

どらどら(34歳)

どうしてそんなひどい言葉がでるんですかね!
とても他人ごととは思えず、出てきてしまいました。

結婚適齢期はないけど、出産適齢期はある
こんな言葉を聞いたことがあります。
確かに、年齢を重ねると確率の問題で難しくなるのかもしれませんが
今産みたいと思ったのだから、今が適齢期なんですよ
(高齢だから高齢だから、って言われなくても自分で分かってますって、先生)

私は、玉出のクリニックに通っています。
「40歳ね、じゃあ急いでサクサク行きましょう」
私は先生にこう言われました。
そこの女医さん達は、高齢でしかもIVFで授かっておられます。
自分も苦しい思いをしたから、と不妊教室で話しておられました。

いい先生に巡り合える事を祈ってます。


2012.5.9 12:59 13

ロビン(40歳)

再び失礼します。

もう2度と診察を受けたくなかったので
「治療を始めるか迷っているので、血液検査の結果だけもらいに行きます。」と電話したら・・・「院長先生に聞かないと、お渡しできるかわかりません。」と言われましたが、「高いお金を払って検査したのだから、検査結果は患者のものじゃないんですか!」と、珍しく強気に出て(普段は、おっとり弱気です・・)
折り返し電話がかかってきて、後日受付にもらいに行きました。

普通は結果は、もらえますよね・・
次の病院で役立つと思うので、もらっておいたほうがいいと思います!

英・・先生は数名いらっしゃいますが、人気があって予約の取り合いになってしまいますが・・私は、院長先生と女医の松本先生が良かったです。

遠いし待ち時間が長いので(どこもかな) 最初の検査の月など、通院回数が多くて大変だったけど・・
気になっていらっしゃるようなので、ご参考までに!

パンちゃんさんが前向きに転院を考えられて、良かったです。
良い病院・先生にめぐり合われて、赤ちゃんが授かりますように!

2012.5.9 19:46 11

ぷ〜ちゃん(42歳)

たくさんの温かいお言葉本当にありがとうございます。
辛くて思い出したらまた泣いてしまうんですが我慢せず泣いてスッキリしよう!と思っています

ドクターからの言葉で傷ついたり腹立ったりされてる方が多くて驚きました。なんでだろう...なんでそんな言葉が出るんでしょうか?わかりません

そして今日思い切ってニュー◯ートに電話をしました。ガン検診も教えてくれてなかったし血液検査の結果も欲しい。だって高額を払ったんだから!と強い気持ちで。受付の方に伝えると「ガン検診の結果が今日でるから後日先生に聞きに来て下さい」と言われ「いえもういいんです。そちらでの治療は辞めました。あまりにも酷い事を言われるので続けて行く自信がありません」ちゃんと言うつもりが泣けて来てグダグダでしたが。「もう顔も見たくないんです。他の所に行きますので血液検査の結果も用紙を下さい。看護士さんは優しくして下さったのにすみません」と言うと「1時間後にかけて来て下さい」と言われ1時間後に電話をしたら結果など全て受け付けで渡してもらえる事になりました。

これでスッパリ縁が切れます。
新しいクリニックで心機一転頑張りたいと思います。今回の事がなかったら私はいつまでもなあなあの治療しかしてなかったかもしれません。現実を突きつけられ、傷つきましたがちゃんと受け止めてプラスにして行きたいと思います。

一番キツイ時にここに書き込んで皆さんとお話出来て本当に良かったと思います。ありがとうございました

みんな赤ちゃんが授かりますように

2012.5.11 00:26 14

ポン子(39歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top