HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝い、内祝い…悩んで...

出産祝い、内祝い…悩んでいます。

2012.5.9 00:39    0 7

質問者: 鳥子さん(35歳)

友人への出産内祝いと、その友人に対する出産祝いについて悩んでいます。長くなりますが、お時間のある方、お付き合い下さい。

友人は4年前に長男を出産。当時、私は出産祝いとして5千円相当の衣類を贈りました。内祝いはありませんでした。

その後私も結婚し、昨春、長男を出産。友人からの出産祝いはありませんでした。

それから3ヶ月後の昨夏、友人が次男を出産。お祝いをいただいていない私が出産祝いを贈ると嫌味になると思い、メールでお祝いメッセージを送っただけでした。

そして先日、私の結婚式以来3年ぶりに友人に会いました。すると、1年以上遅れて出産祝いをくれたのです。「長男の時にいただいていたから…遅くなって申し訳ないんだけど」とのことで、現金1万円をいただきました。

長くなりましたが、内祝いと彼女の次男出産の出産祝いについて悩んでいます。悩みのポイントは以下です。

◆内祝いを何にすればよいか。
半返しで5千円程度用意しようと考えています。
友人は子どもの衣類やオモチャのお下がりを親戚から色々と貰っている様子でした。また、現在友人の実家に同居しているので、家で使う物なども必要ないように感じます。無難に食べ物(少し良いお肉など)にしようかとも考えていますが、皆さんなら何を選びますか?

◆次男の出産祝いを贈るべきか。贈る場合の金額と内容は?
上記のような経緯から、贈ること自体を悩んでいます。今のところ贈るつもりでいるのですが、その場合の金額も悩みます。私から友人へ長男の出産祝いには5千円の衣類を贈りましたが、私の息子のお祝いに1万円いただいたのなら、やはり今回は1万円でしょうか。主人は、いただいた1万円には、長男の時の内祝い+遅くなって申し訳ない気持ちを込めているとも考えられるから、今回も5千円でかまわないのではないかと言っています。私は1万円いただいた以上、5千円では気が引けるのですが、しかし、長男の時より多い額になることにも少し疑問を感じます。また、現金か品物かでも悩みます。品物の場合、何を贈れば良いのかも悩みます。

皆さまならどうされるか、ご意見いただけますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら…

長男さんの内祝い→五千円の商品券(全国共通で使用できるもの)

次男さんのお祝い→無し

私や 私の周りでは お祝いは現金(プラスちょっとした品物の場合も有り)、内祝いは商品券がほとんどです

いちばん有り難いし、間違いないです(^_^;)

金額は はっきり知られてしまいますが、半返ししとけば問題ないかと思います

次男さんのお祝いについては、向こうも後から思い出したようにくれたぐらいなんだし、今更いいんじゃないかと…

こちらが渡さなかったら、今後 自分に 2人目が出来た時も たぶん向こうは くれないだろうし…

私や周りでは しょっちゅう会ってる友達以外は、2人目以降 お祝いを渡さないこと けっこうありますよ

2人目だと おめでたさが半減しちゃうんですかね…
そう考えると今更ながら失礼ですが(^_^;)

もし、渡すとしたら現金で一万円かな
それか、内祝いはいらないって一言添えて、五千円にするかも

でも、それぐらいのお付き合いの友達の場合、私ならやっぱり渡さないかな(>_<)

参考になれば 嬉しいです★

2012.5.9 08:21 9

ねこ(30歳)

あえて私ならばでお返事しますね!

まずご自分のお子さんの内祝として、洗剤やお菓子など消費してしまえる物のギフトを選びます。お肉や果物もいいですね。

そしてお相手の出産祝に現金5000円をお渡しします。

プラス、出産祝が遅れた事に対する謝罪の気持ちの分として、ご兄弟でお揃いの靴下などのギフトを、出産祝のお金に添えますね。

参考まで…

2012.5.9 08:36 6

心を込めて(38歳)

厳密に言えばマナー違反なのかもしれませんが、私なら…

「お互いに内祝はなしにしようね」と一言添えて、出産祝い1万円を贈ります。
内訳として、内祝5千円+お祝い5千円のつもりで。

以前のことがあっても、もらった額より少ない額を贈るのは気になりますものね。

2012.5.9 09:57 8

新茶(39歳)

なかなか悩む内容ですね...。

私だったら、
内祝い5000円金券
お祝いで品物3000円分くらいにしますかねぇ...。

2012.5.9 10:02 3

海(39歳)

プラマイ0ってことで商品券5000円を内祝いで・・って駄目ですかねぇ?
私ならそれがいいなぁ(^_^;)

2012.5.9 13:22 4

にゃん乃(34歳)

スレ主です。
皆さま、早速のご意見をどうもありがとうございました。わかりにくい文章にもかかわらず大変丁寧にお答えいただき嬉しく思っています。

>ねこ様
ご丁寧なご意見ありがとうございます。

内祝いに商品券!それだ!と思いました。どうして思いつかなかったんだろう…。早速手配しようと思います。

2人目以降は出産祝いは贈らないというご意見、よく耳にしますね。私は周りに2人目を出産した友人が居ないので、どうすべきかわからなくて…。仮に、友人から、私が出産した時すぐに5千円のお祝いをいただいていたとしたら(1人目の内祝いはないままで)、2人目のお祝いはしなかっただろうと思います。もともと付き合いも薄いですし。しかし、遅れて1万円いただいたというのが悩みどころなんですよね。「2人目のお祝いはいらないからね!」とでも言われていたらお言葉に甘えるのですが…。律儀にしておけば後悔しなくて済むと思うので、一応出産祝いもしておこうと思います。

>心を込めて様
まずお名前を見ただけで嬉しくなりました。心を込めてご意見いただけたのなら本当に嬉しいです。

出産祝いは無難に消えものが良さそうですね。ただ、品物だと何が良いか悩んでしまうので、今回は商品券にしようと思います。

出産祝いについてですが、現金5千円プラスちょっとした品物案、すごく良いですね!兄弟お揃いの靴下くらいなら、あまり迷えず選べそうですし、きっと使ってもらえると思います。とても参考になりました。

2012.5.10 00:26 3

鳥子(35歳)

>新茶様
ご意見ありがとうございました。

新茶様のご意見のように、夫も初めは、内祝いと出産祝いをまとめてもかまわないのではないかと言っていたんです(友人のご主人は夫の友人でもあるので、あまりマナーにこだわらなくても良いだろうという意味で)。しかし、そうすると、将来仮に私たち夫婦に2人目ができた時にまたややこしくなりそうなので、やはり別々にしようという話になりました。

「お互い内祝いはなしにしようね」と言いたいところなのですが、友人からは何年も前の1人目の時に内祝いをいただいていないので、これを言うと嫌味に聞こえてしまわないかと気になって…。こちらが1万円いただいた時に「内祝いも含めているから」と言われたなら、「2人目は内祝いいらないからね」と言えるんですけどね。

仰る通り、いただいた額より少額にするのは気が引けるので、現金5千円に気持ち程度ですが品物を添えようと思います。

>海様
ご意見ありがとうございます。

やはり内祝いには商品券が無難ですね!こちらでご相談させていただいたお陰で、すんなり気持ちが決まりました。

友人の1人目の時に内祝いがなかったことを考えると、2人目の出産祝いは「内祝いなしで」という意味で3千円程度でもかまわないのかもしれません。が、1万円いただいた以上は、こちらも最低5千円は必要かなと考えています。

>にゃん乃様
ご意見ありがとうございます。

内祝いは半返しで5千円にするつもりです。商品券が問題なさそうですね。JCBなど百貨店に限らず使用できる商品券を贈ろうと思います。

プラマイ0とは、何と何を指しているのでしょうか。読解力がなくて申し訳ありません。

皆さまからいただいたご意見により、内祝いに5千円分の商品券、出産祝いに現金5千円プラスちょっとした品物を用意することにしました。こちらで相談させていただき、とても助かりました。後悔なく気持ち良く手配できそうです。ご丁寧なご意見をどうもありがとうございました。

2012.5.10 00:29 4

鳥子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page