HOME > 質問広場 > くらし > 仔犬の躾と義父の態度

仔犬の躾と義父の態度

2012.5.9 09:54    0 3

質問者: ワンコの母ちゃんさん(39歳)

今回、保健所に連れて行かれる雑種の子(生後二ヶ月前の野良犬の子を保護したそうです)とゴールデンレトリバーの子(生後三ヶ月で購入後、1ヶ月もたたない内に飼育困難で手放すことにしたそうです)の里親になりました。

共に我が家の家族になって一週間ほどです。

どちらも室外で飼育ですが、朝晩の散歩(ワクチン接種済みのゴールデンのみ)と散歩後の二人へのスキンシップは欠かしていません。

不妊治療の結果が出ない日々が続き、少しでも前向きになりたくて大好きなワンコの里親になりました。

ワンコは昔からずっと飼っていて(全て室外で飼育)、特に躾で苦労したことはありませんでした(トイレも仔犬の時に数回失敗しただけで、朝晩の散歩できっちりとするようになりました)

今回の二人は20畳ほどの広さの所に義父が犬舎を作ってくれたので、ノビノビとしていますが、トイレの躾について今までのやり方でいいのか悩んでいます。

ゴールデンに関しては、スワレはほぼ完全で(ご飯を見ると興奮してなかなかできないですが)、マテを教えようと思っています。

雑種はこれから躾をしていきますが、こちらもトイレは今までのやり方で大丈夫かなと不安です。

そして、一番の不安はワンコに対する義父の態度です。

義父はゴールデンの子の方が好きで、雑種が近づいてもほとんど見向きもしません。

ゴールデンが散歩でいない時にお義理で頭を少し撫でる程度で、雑種の性格が悪いとかけなしてばかりで、ゴールデンに関してはベタ惚れ状態で、悪いことをして怒っても「まだまだ子供で遊びたいんだから」と甘やかそうとします。

ワンコも賢いから、義父のそんな態度に気づいているハズで、雑種の子がいじけてしまわないか心配です。

主人も義母もそれが分かっているので、満遍なく接してくれています。

当然、私は二人とも同じように可愛くて大切です。

皆さんにアドバイスを頂きたいのは、仔犬たちの今後の躾についてと、仔犬に対して違った接し方をする義父をどうすればいいのかということです。

長文になりましたが、アドバイスを頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
犬好きなので、出てきてしまいました。
二匹のワンちゃんは、主さんに引き取られてとても幸せですね。
うちには柴犬2匹と雑種1匹います。
3匹ともとても可愛いです。
躾はあまりしませんでしたが、雑種のほうがとても賢く人間の言葉も分かっているかのようです。
柴のほうは暴れん坊で大変です。

今回の義父の態度困りましたね。
いじけていくうちに大きくなった時に、義父に噛みつかなければいいですが。
犬同志も焼きもちで仲が悪くなったりもします。
うちの柴もそうです。
1匹を触っているだけで、ものすごく怒ります。
犬とはいえ言葉が話せない分、人間の接し方で伝わると思うので。
お義父さんは、犬に差別をしていますよね。
同じように自分が差別されたらどうするか聞いてみたらどうでしょう。見た目だけで差別されるワンコが不憫です。
解決策にならなくてすみません。
誰かいい方法を書いてくださればいいのですが。
長文失礼しました。

2012.5.9 11:54 6

みみ(37歳)

気分を悪くするかも知れませんが、一意見として耳に入れて頂くと嬉しいです。
私も小さい頃から家に犬がいましたし、多少犬の習性もわかります。

犬種でも性格がありますし、その個性もありますよね。
どんな過程であっても、主さんの家の犬は「人間の都合で破棄されかけた」立場ですよね。
犬は賢いです。主さんの家族には感謝しているでしょう。
そこで好き嫌いがあろうと、主さんもご主人も義母も、その犬には気に掛けてるんですよね?
なら何が心配なんだろうと思ってしまいます。
いじけてしまわないように主さん達がもう一匹よりも目をかけていけば良いだけではないですか?
確かに犬は一家の長を意識する生き物ですが、では拗ねてしまった犬は可愛くないですか?
飼った以上、家族というなら、そんな心配はどうかなと思います。
それだけ気に掛けてくれる飼い主に出会えたことは幸せと思いますよ。

そして最後に。
犬は一匹です。一人ではないです。犬は犬。人ではありません。
擬人化するにも程があります(考え方も擬人化しすぎ)。犬は犬として尊重すべきです。
人間の性格の延長線に犬の意志を思い込むことこそ人間のエゴだと私は思います。

2012.5.9 22:20 9

いぬ子(38歳)

義父だけなら大丈夫だと思いますよ
実際人間の間でもたまにある問題ですよね
うちの実家も死にかけていた野良の仔犬を保護しましたが
意外と頭よくすぐ躾が出来ました
主さんみたいな優しい人が里親になったわんちゃんたちは幸せですね
頑張ってください

2012.5.10 13:40 8

マッスル(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page