HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日を笑っていた男

排卵日を笑っていた男

2004.6.26 22:27    0 14

質問者: ひまわりさん(40歳)

不妊治療中です。
なんだかやり切れない出来事があったので、愚痴らせて下さい。
昨夜、会社の歓迎会があり、私は残業で20分ほど遅れて行きました。
既に盛り上がっているテーブルに着くと、私の隣りの男性が大きな声で「まいっちゃいますよ」としきりに言っていました。
最初は何の話か、わからずに聞いていましたが、しばらくして気がつきました。
彼の奥さんが、カレンダーに花丸や赤丸を付けていて、その日は夫婦生活をするということ、つまり排卵日だということらしいのです。
彼には、既に1歳半のお子さんがいますが、奥さんがそろそろ2人目をと考えているとのこと。

愕然としてしまいました。
確かに、男性にとって排卵日に夫婦生活を強要されるのにプレッシャーを感じるという話はよく聞きますが、彼の場合、それが「下ネタ」と同レベルで話されていたのです。
ゲラゲラ笑いながら、「丸なんか付けるんだったら、スケスケのネグリジェとかで待ってて欲しいっすよ」とか大声で話すのです。

私自身も居たたまれない気持ちでしたが、彼の奥さんも気の毒に思いました。2人目が欲しくて、この日よ!とダンナさんにお願いしていることを、こんな酒の肴にされているとは、夢には思わないでしょう。

やるせない、やりきれない気持ちだけが残った飲み会でした。
唯一救われたのは、帰りの電車が一緒だった数人の他の男性社員たち(私の治療のことはもちろん知りませんが)は「ホント、あいつは困った奴だ」という風に言っていたことです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌ですね〜実際に居そうなので余計に嫌ですね・・
奥さんの気持ちを考えたらいたたまれなくなりますね。
確かに男の人は排卵日だからH!というのが嫌みたいだけど、女だって他
に良い方法があれば・・って思いますよねぇ。その人は帰ってから奥さんにどんな対応をしてるんでしょうかね・・

2004.6.27 00:35 9

デラ(秘密)

嫌ですね〜、虫唾が走ります。
私なら、その場で「奥さんが気の毒」と一喝しちゃうな。

2004.6.27 06:16 8

ことのは(35歳)

うわぁぁ!なんて下品な男なの!!
一般論的下ネタならまだしも、自分の奥さんのことを
そんなふうにネタとして言いふらすなんて…生理的に受け付けない。
もー無視無視。それが一番ですよ。

2004.6.27 11:20 8

のぎ(秘密)

その男、ほんと嫌ですねえ。
奥さんが気の毒ですよね。プライベートな話題、それも上記みたいなことを知人に話すのは、度が過ぎていますね。他の同僚が、「困ったやつだ」といってくれてたのは、良かったですよね。

カレンダーに花丸をつけちゃってること自体も、確かに やりすぎかなあという気もしますが、、、 どっちもどっち?という感じですかね。うーん、でも それは夫婦間で話せばいいことであって、人に愚痴ることではないー!

以前、 うちのだんなさん&私&だんなさんの同僚の3人で話してたとき、その同僚が「うちの奥さんが不妊で病院にいってる」とか、「卵子の質がいまいちで、排卵日も特定できなくて、体外受精するかも」とかって言ってたんですよ。その人の場合は、自分も検査したみたいで、精子検査したってことも言ってましたので、「奥さんが悪い」といった言い方はしてなかったですけどね! でも、まさか、その人の奥さんは、こんなところで話をばらされているとは思っていないでしょう。

自分が奥さんの立場だったら、こんなこと人に言ってほしくないって思いましたけど... ま、気のおける仲間だからこそ話してくれたのかもしれないですけどね。 でも、やっぱりこれも微妙ですねえ...。

2004.6.27 12:07 8

ふぅ(32歳)

こっちは真剣なのに!!って思う気持ちもわかりますが、男の方からすると照れくさいんだと思います。
私も今子作り計画真っ最中ですが、だんなとの会話で極力『排卵日』という言葉は出しません。
ましてやカレンダーに丸印をつけるなんてとんでもないです。
ちょっと横道にそれますが、
私がまだ若かった頃、「それでも家を買いました」というドラマで
妻「今日早く帰ってきてね」
夫「今日?なんだっけ?」
むっとして「排卵日!」という妻、、という場面を見ましたが当事ハタチそこそこだった私は
えぇ〜〜〜。なんてはしたない会話、、、と思ってしまいました。
もちろん女性にとって毎月排卵する事は当たり前で、とても大事な事で
排卵日付近にHしなければ子供が出来ないことはその当事から知っていましたが。
という事もあり、自分には「このあたり排卵日だからHしよう」という事はストレートすぎて
そのまま言うには抵抗があるんです。(あ、実際には排卵日付近にHしてますよ)

その奥さんも旦那さんも不妊治療中でちょっとナーバスになっている事もあるのかもしれません。
男の人って顔では平気なふりして笑ってても、案外神経質なもんなんですよ。
下ネタレベルで話されたのも確かにむっとしますが、もしかしたらですよ、
その人は排卵日がかなりプレッシャーで(自分では気付いていないレベルで)
そうやって会社の飲み会でおちゃらけて言って、プレッシャーを一掃してみたかったのかも。。。
もしかしたら家ではとってもいい旦那さんかもしれないし。
何が言いたいかというと、そういう事でひまわりさんがいちいちやるせない
やりきれない気持ちにならないで、、、ね。
いろんな人がいるんだから、もっとリラックスして。。。という事です。

2004.6.27 12:41 8

塩メロン味(35歳)

ごめんなさい。その男性と奥さんは不妊治療中ではないんですね。
先程、そのひとも不妊治療中でナーバスになってるのかもと
投稿してしまいました。
読解力不足ですみません。

2004.6.27 13:03 5

塩メロン味(35歳)

はじめまして、読んだ感想を率直に。
その場にいたらきっと私もいやだなぁって感じると思います。
 きっとその夫は、自慢したかったんじゃないの?うちの奥さんはこんな風に俺のことを待ってるんだって。仲間に「いいだろ」って言いたかったんじゃない?その夫は、きっと排卵日の丸が嬉しいのよ。
 それにしても、女性もいる席で話す話題ではないわ。

2004.6.27 13:41 6

かりん(秘密)

昨晩ダンナとそのような話でちょっとした口論となったので、
‘お〜、タイムリーな話題!’と思わず飛びついてしまいました。
ウチのダンナも「そんな排卵日付近をしきりにねらったって、できるもんじゃないよ。そんな(排卵日をねらって少々焦っている私)んじゃ、子供なんて
できないねっ!!」と突っ返され、それ以上言葉を返す気にもなれませんでした。
わかっているんです、確かに焦っても仕方がないって。
でも、1月の間のいつでもいいわけではなく、女性がある程度リードすべきものですよね。
ウチの場合、ダンナがちょっと非協力的なので、余計に力が入ってしまいました。すみません、私もただの愚痴になってしまいました。
でも、飲み会の席で笑いながら話されるのは悲しいですね、こっちはいたって
真剣なのに…。
精神面でももっと協力的になってほしいなんて、ふと思いました。

2004.6.27 17:35 6

たまご王子(秘密)

そう言われてみれば、確かにデリカシーには欠けるかもしれないけど、
私には、のろけているだけとしか感じないけど・・。

2004.6.28 09:28 5

れんママ(秘密)

え・・・。
別にいいじゃん。
何をそんなに怒ることがあるの?
人それぞれ、その夫婦の自由じゃん。
って思うけど。
勝手に人の話聞いて、勝手に怒られても・・・。
その人だって別にあなたに言っているわけじゃないです。
そして、その人の家庭はとてもOPENな家庭なのかも知れないですよ。

2004.6.28 10:48 5

じゅん(28歳)

私も不妊治療中ですけど・・・
こういう話って悲壮な感じやコソコソした感じになるよりも、飲みながら笑ってできる話にしたいと思ってますよ?

2004.6.28 16:11 4

わん(秘密)

男がなんでもしゃべっちゃうのなんて昔からよくわかってることじゃないですか、気にしない気にしない。小さい子が「うんこうんこ」言って喜ぶのと同レベルだと思って(笑)聞き流しましょうよ。
直接聞いた訳ではないのでニュアンスが掴めませんけど、すでに何人かの方がご指摘なさってるように、期日指定のセックスをプレッシャーに感じているか、奥さんと性生活があることの自慢か、必ずしも子づくりを馬鹿にしている訳ではないと思いますけど。仮に奥さんを軽んじた発言だとしても、こいつと違ってうちの旦那は優しくて良かったと、私なら喜んじゃうかも(笑)。

実際私の経験したことですが、会社の先輩ができちゃった結婚したんですよ。ま、結婚が後になっただけで、妊娠は計画的だったんですけどね。
というのは、先輩はかねがね私たちに「カレンダーに丸つけててさ、毎月排卵日は会社まで迎えに来るんだよイヤだよぉぉぉ」とこぼしてたんです。確かに困ってる風の空気は作ってましたけど、反面なんだか嬉しそうで。みんな微笑ましいエピソードだなぁと聞いていました。
いま1児のパパになって、先輩もすごく幸せそう。男の人にとって子づくりって、なかなか実感わかないと思うんですよ。それでちょっと、他人事みたいな発言することがあるのかも。けれど奥さんに直接言うのでなければ問題ないし、実際生まれてみれば、そんなこと言っていた自分を反省したりするんじゃないでしょうか。(かわいいですよね、男って。)
それに、この苦しみは私だけで十分だと。彼が(男性側が)本当にこの辛さを理解していたら、きっと治療を続けさせてくれないだろうと、思います。

2004.6.29 07:16 4

ププ(32歳)

それにしても、歓迎会の席で話すような内容ではないですね。
でも、こういう男性は意外と多いですよ。
夫婦の性生活を事細かにしゃべったり、自分のそっち系を自慢したり。
本当に口があんぐり開いちゃいますよ。

2004.6.29 13:11 4

みこ(秘密)

読んだときはいやだなっと思いました。
私も今、不妊治療中・・。我が家は旦那さんから
次のXデイは?と聞いてくるほど協力的。なのでびっくり
でも、そういえば結婚したばかりの頃、子どもが欲しいとある
年上の男性と、ふつうに話していたとき、
カレンダーにね印を書いてるって夫婦の話していました。
みんなでわらったよー なんて・・・。
聞く人によっては「ほほえましい」とも思えるのかもしれない。
特に男性からは・・。

2004.6.29 20:05 4

ばる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page