HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 多嚢胞性卵巣でのhcg

多嚢胞性卵巣でのhcg

2012.5.9 11:07    1 5

質問者: Tommy783さん(29歳)

ジネコ会員

多嚢胞性卵巣と診断されており、hmg・hcgで治療しています。

今周期もhmgを3回注射し、卵胞が1つ24ミリになったのでおとといhcg注射をしてもらいました。

そして、今朝から下腹部痛というか腹部膨満感があります。多嚢胞なのでOHSSになりやすいと聞きますが、今周期は育った卵が1つしかないのにOHSSになったりするのでしょうか?

まだまだ勉強不足な為、もし御存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵の数は関係ないと思います。その薬に反応してしまう体質ということでしょう。腹水って血管中の水分が血管壁から出てしまって、腹腔内に溜まったものだから。それで血液が濃くなって、血栓の恐れもあるんですよ。水分を意識的に多めに摂取しないと、結構危険なんです。ひどいと入院して点滴です。トイレの度に尿量を計って、ちゃんと水分が足りているか観察もします。一日の尿量1500ℓくらい出ていれば、大丈夫だったと思います。ミネラルウォーターのボトルを抱えて、休みながらもたくさん飲みましたよ。

2012.5.9 11:20 11

きなこ(秘密)

ふたたび。ちょっとおどかしてしまった気がするので。
hmgとhcgだけなら、そんなにひどくはならないと思います。IVFに向けて採卵、という話だとかなり激しくキます。卵の個数もハンパないし、卵巣も腫れまくるし。お話を読む限りでは、タイミング法かAIHをしているところかな?まだそれほど心配はないと思いますが、お大事に。

2012.5.9 16:00 13

きなこ(秘密)

大きく育った卵胞は1つでも、多嚢胞でしたらその他にも小さい未熟卵がたくさんあるのでは??

私は毎回大きく育つのは1〜2個ですが、その他に未熟卵がたくさん残っているので、たまにOHSSになりますよ。

2012.5.9 18:47 14

かりんとう(秘密)

私は多嚢胞性卵巣で19個の卵が育った時にHCGを打ってOHSSになりました。
1個でもなるのかはわかりませんが次回からは鼻スプレー(名前を忘れましたが)で排卵を促せた方がいいと思います。
OHSSになったクリニックは「多嚢胞性卵巣だから仕方がない。」という説明を受けましたがその後有名病院に転院してその事をドクターに話したら「なら鼻スプレーにしてHCGは使用しません。」と言われその時にはOHSSにならず無事妊娠・出産しました。
クリニックの方針や治療方法でこうも違うのかと驚いたくらいです。
症状としては軽度のOHSSのようですが(私は歩くとお腹に響いて1週間近く寝てました。)もしこれが妊娠すると確かもっと酷くなるそうなので少し怯えながら過ごしていたのを覚えています。
とにかく良くなるといいですね。

2012.5.9 21:32 14

花梨(40歳)

きなこさん・かりんとうさん・花梨さん遅くなってスミマセン。お返事ありがとうございました。

OHSSになるのは複数の卵が育ってしまった時や一つの主席卵胞が異常に大きくなってしまった時のみなるものだと思っていたので勉強になりました。

今回のお腹の痛み?膨満感は半日で済みました。
その翌日に病院で排卵検査を行ったらちゃんと排卵済みでした。
もしかしたら今回の痛みは排卵痛だったかもしれません。

前回は卵胞が左右あわせて3つ育ってしまい26ミリになりhcgを3回注射してやっと排卵し、お腹が少し張ってしまい卵巣も少し腫れました。
今回は卵が一つだったので、疑問に思いましたが多嚢胞性卵巣は
やはり主席卵胞が一つでも小さいのがゴロゴロいるため、hmg-hcgによりOHSSになる可能性がやはり高いんだなと勉強になりました。

自分の体ながら多嚢胞は本当に難しいなと思ってしまいます・・・

ありがとうございました。

2012.5.11 08:51 12

Tommy783(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する