HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 黄体機能不全について

黄体機能不全について

2012.5.9 13:02    1 2

質問者: トムズさん(35歳)

はじめまして。
35歳で不妊治療暦3年です。

これまでに6回の人工授精を行い、2回の空振り4回の化学的流産という結果に終わっています。
相談したいのはこれが最後(次はステップアップ)と決めた7回目の人工授精後の経過に関してです。

これまでは高温期に入ってからのホルモンチェックで、1度も異常があったことがありませんでした。ところが、今回は、黄体機能不全の症状が見られプロゲステロンが低いとのことで、錠剤や膣座薬で黄体ホルモンの補充を行っている状態です。

投薬での補充をしているとはいえ、高温期の基礎体温も低い(36.15~36.40.従来は36.4~36.6くらい。)状態ですし、排卵3日後から時折出血も見られます。ただ、内膜は厚くて良い状態だとのことのです。


そして、本日昼(排卵から10日目(高温期は低いので日数不明))に、胸焼けがしたので、早いとは思いつつ、チェックワンファストを試してみたら、尿を掛けたとたんにクッキリ陽性でした。科学的流産のときは、生理予定日に30分後くらいにやっとうっすら見える程度の検査結果だったので、今回初めてクッキリな結果を見てびっくりしています。ましてや、体温も上がりきらないような状態なので、尚更びっくりしてしまいました。
※最後にHCG5000の注射をしてからは11日目です。


以上の経過を踏まえて、相談に乗っていただきたいのは、
・このような黄体ホルモンの状態での妊娠はありえるのでしょうか?
・今回の陽性反応はHCGの注射の影響の可能性が高いでしょうか?
・仮に妊娠だとして体温が低いままの状態は気にする必要はないでしょうか?


黄体機能不全の症状が出たことがないため、知識に乏しく、どのように対応すべきかを迷っております。特に病院に行ってもしょうがないということであれば、医師の次回来院指示通り、4~5日後に病院へ行くつもりですが、妊娠の可能性がある、更なる黄体ホルモンの補充をするべきなどの経験談などをお聞かせいただけたら、明日にでも仕事を休んで病院へ行こうかと思っております。


どうぞ、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄体ホルモン剤補充されてるのですよね?
でしたら、そこまで体温にはこだわらなくて
良いとは思いますが…
(薬の種類によっては、
体温にはそんなに反映されないものもあるようです)

ちなみに、わたしが妊娠したときも、
体温はそんなに高くなかったと思います。
ストレスなのではかるのを止めた周期ですが…
体の火照りとかもなく、妊娠してたことに
全く気づきませんでした。

HCGは、もう10日以上経ってますし、
注射の影響はないと思います。

もう黄体ホルモン剤は飲んでませんか?
もし黄体ホルモン不足なら、妊娠継続にも支障が出ますし、
もう一度検査薬を試してみて、早めに病院に行ってみては?

多分今の時点でくっきり陽性ならば、
妊娠はしていると思うのですが…

良い結果になりますように!!

2012.5.9 15:58 14

まるさん(31歳)

まるさん、お返事をありがとうございます。

>黄体ホルモン剤補充されてるのですよね?
はい、まだ薬も残っていて、継続中です。
(デュファストンと膣錠です)

体温にこだわらなくても良いとのお言葉、
心強いです。ありがとうございます。
(ただ、微量の出血もあるのは気になりますが)


>ちなみに、わたしが妊娠したときも、
>体温はそんなに高くなかったと思います。

そうなのですか!
これもまた心強いお言葉です。
多くの方が妊娠すると体温がさらにぐっと上がると
言っていらっしゃるので、妊娠の症状として
考えておりました。


>もし黄体ホルモン不足なら、妊娠継続にも支障が出ますし、
>もう一度検査薬を試してみて、早めに病院に行ってみては?

まだ薬は継続中ですが、低体温も出血も収まらないので、
明日の朝、もう一度検査してみて陽性ならば、
念のため、病院へ行ってみようかと思います。


もし、妊娠だとしたら・・・・
こんな状態でも、妊娠できるのか!と、とてもびっくりです。
今までで一番悪い状況なので。


前向きになれるお返事をありがとうございました!


2012.5.9 20:43 10

トムズ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top