HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモンバランス

ホルモンバランス

2003.7.31 04:06    0 5

質問者: ゆんさん(33歳)

33歳新婚です。。だれか、詳しい方がいれば、おしえてほしいのですが、毎月ばらばらですが生理の3〜12日前くらいに、言葉ではいいようのない不安に襲われ、動機息切れで大変なことになるのですが、ホルモンバランス悪いのでしょうか。。もぉ3年ほど続いていて更年期障害の人とよく似ている気がします。。中絶経験もあり、卵巣嚢腫で部分切除手術も受けてます。ホルモンのバランスが悪いのであれば、何かいい方法はないでしょうか。。。一ヶ月のうち2週間近くこんな状態でとてもしんどいです・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆんさん、こんにちは。ご結婚おめでとうございます!

生理の二週間くらい前から色々不調を感じられているとのこと、月経前症候群(PMS)をお持ちなのではないでしょうか。そうでしたら、ゆんさんが特に深刻な問題を抱えている、というよりも、30代でしたら、殆どの女性が何らかの症状を持っているのでは。

PMSの原因ですが、ホルモンバランス異常という説もあるけれども、未だに一致した理論はありませんよね。とりあえず食生活を見直したり、運動をしたりすることで改善される場合もあるそうです。

2003.7.31 21:23 6

せりな(秘密)

はじめまして。あんずと申します。
ゆんさんの症状って、月経前緊張症(PMSだったかな?)ではないですか?
最近、私も排卵後から生理前に掛けて
頭痛、肩こり、吐き気がひどくて病気かと思っていたのですが、
月経前緊張症だったみたいです。
更年期障害の症状に似てると何かの本に書かれてありました。
生活に支障を与える場合は、婦人科(?)のお医者さんに
相談してみてはいかがでしょうか?
漢方薬もあるみたいですが、症状で薬が違うみたいでした。
辛いですけど、生理が始まると楽になると思いますよ〜。
あくまでも推測ですので、まずはお医者さんに相談してみてくださいね。

2003.8.1 13:38 7

あんず(28歳)

はじめまして。
3年も自分の自覚症状を確認しているのでしたら、婦人科でしっかりとした検査を受けて下さい。大変辛かったと思います。生理から15,6日目ぐらいまでは、ホルモンがかなり変動するじきなので、体調の変化はでます。とくに卵巣嚢腫手術を受けていらっしゃるぐらいですから、子宮内膜症もあるのでは?また、少し自律神経が弱っているのかもしれません。どにかく婦人科専門医へ受診下さい。

2003.8.1 19:04 6

とまと(30歳)

ゆんさん、こんばんは、はじめまして。
私も生理前は結構イライラしたり、一瞬ですが動悸が激しくなったりすることもあります。
DHCと言う通販の会社のの健康食品にはいろいろな症状にあったサプリメントがあって、
電話でどんなサプリが適しているかも相談できるそうです。
私は、ホルモンバランスを整えるのにいいかなと思って、
ざくろエキスというものを利用しています。
まだ飲み始めて間もないので、効いてるかどうかはわかりませんが、
試してみる価値はあるかもしれませんよ。
まずは、電話で相談してみてはいかがでしょうか?

2003.8.1 19:33 7

たぐひ(30歳)

せりなさん、あんずさん、とまとさん、たぐひさんお返事本当にありがとうございます。生理前の緊張症というのは聞いたことがありますね。。病院へは何度も行ったんですけど、どこも悪くないと言われてました。。心療内科に行くようにとまわしてもらったんですけど、そこではちょっと話がしにくくてかえってきてしまいました。。といっても1年は行ってないので、一度見てもらおうかと思います。DHCのサプリも試してみます。女性の体って30代は、20代と少し違いますね〜。もう少し体力をつけたい今日このごろです(>_<)

2003.8.2 01:21 7

ゆん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page