HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 多嚢胞性卵巣の可能性が高...

多嚢胞性卵巣の可能性が高いと言われました

2012.5.9 21:31    0 2

質問者: まる子さん(秘密)

今年に入り、二人目希望で内服治療を始めたまる子といいます。



前回、卵胞チェックにてクロミッド1錠では排卵しにくいことがわかり、今回、4月20日の生理初日からクロミッド1日2錠に増量。

4月28日に卵管造影をしたとき卵胞は10ミリくらいで、先生から『排卵遅れるかもね。5月5日くらいになるかなー。』と言われました。

今回、子どもが体調を崩したために卵胞チェックに行けず排卵確認が出来ませんでしたが、先生から言われた5日を頼りに、3・5・7・8日にタイミングをとりました。

自覚症状としては、
・7日から下腹部が張って痛くなり、8日がピークで、本日は軽減した。
・8日に排卵出血のような極少量の出血がみられた。
・おりものは排卵期特有の伸びるものは確認できず、タイミングをとったこともあり精液と区別がつけられなかった。
・基礎体温は、子どもの夜泣きがあり正確に計れずグラフはガタガタ(泣)

…などがありました。


本日、子どもの体調が回復したので、遅くなってしまったけど卵巣の状態をみてもらおうと思い受診したのですが、先生の都合により数日休診とのこと。

でもどうしても排卵したかどうか知りたくて近くの産婦人科を受診してエコーをしてもらいました。

すると卵巣の中にいくつか丸い小さな穴があり、先生から『卵が育たなかったのか排卵して萎んだのかは何とも言えないが、エコーの様子から多嚢胞性卵巣も考えられる。今すぐ確定診断は出来ないがその可能性は高い。そうなると今回は卵が育たなかったんだと思います』と言われました。

クロミッド増量になったこともあり、まさか卵胞が育たないなんてことが起こると思っていませんでした。そして多嚢胞性卵巣だなんて…ショックが大きいです。

今日の病院の先生からは排卵誘発剤による治療を継続してくださいとだけ言われました。

しかし、まだ排卵したと信じたい自分がいます。


今回はやはり諦めて、早々リセットすべきでしょうか?


それとも2週間程待って、一応、妊娠検査薬をしてみる価値はあると思いますか?


どなたかアドバイスを下さい。


長文乱文でしたが読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵って毎回確実におこっているとは限らないものですよ。
クロミッド効かなければ自己注射とかで多嚢胞でも排卵させる方法はあるわけだし多嚢胞でも妊娠出産する人はいます。
思いつめないほうがいいと思いますよ。

2012.5.10 09:36 14

通りすがり(38歳)

2人目を希望の年齢差で授かりたい、1周期も逃したくないという焦る気持ちはよくわかります(かつての私もそうでした)が、焦っても精神的な負担が増えるだけです。思いつめずに肩の力をぬいてみてください。

生理を待たずにリセットって、治療か投薬を開始するってことですか?通院や仲良しもタイミングが悪いこともあります。
半分期待、半分リセットの気持ちで大事に過ごされてはいかがですか?

状況がとてもよく似ていたのででてきました。

2012.5.10 14:01 9

もも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top