HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5ヶ月 完ミの場合の授乳間隔

5ヶ月 完ミの場合の授乳間隔

2012.5.10 15:22    0 4

質問者: 愛くれおさん(32歳)

5ヶ月頃のお子様を完ミで育てていらっしゃる方に質問です。
ミルクはだいたい何時間おきに飲ませていますか?
また飲む量は何ml×何回、1日のトータル量はどれくらいになりますか?

うちは検診のたびに体重の増えが悪く要観察であるにも関わらずミルクの飲みが悪く困っています。
だいたい3~4時間おきに120ml~160mlを4~5回(夜はまとめて寝るので)、トータルは600~800ml程度です。
低体重で生まれたこともありとにかくたくさんミルクを飲ませるように言われているので、新生児期のリズムのまま3時間おきに飲ませていたのですが、今更になってふと空腹じゃないうちにあげるから飲まないんじゃないか?と思うようになりました。
そこで最近はお腹が空いてグズりだすまで(4~5時間)待つようにしているのですが、時間が開いたからと言って飲む量が増えるわけではなく、結局1日のトータル量が少なくなってしまうのです。
やはりもう新生児ではないのだから3時間おきというのは間隔が狭すぎるでしょうか?
しばらく5時間間隔を続けてみると飲むようになるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
六ヶ月の娘がいます。
完ミです。

うちは五ヶ月頃からずっと4時間おきに120〜180を一日五回、トータル700くらいです。今はこれにプラス離乳食一回です。小さじ10杯くらいです。


うちの子はお腹が空いて泣くことがあんまりないので時間で飲ませてます。飲むときもあるし、もういいの?ってときもあり、たまに心配になることも…。

体重は曲線外ですがジワジワ増えているので、病院で相談しましたが特に問題なしと言われました。
元気なら大丈夫じゃないでしょうか?
飲まないものは仕方ないですし太りにくい体質なのかもしれないですね。

2012.5.10 16:40 12

完ミ(31歳)

6ヶ月半の息子がいます。完ミです。
5ヶ月頃のミルクの量は、200ml×5回でした。
ウチの子はミルク缶通りにあげてました。
間隔は4時間おきです。

生まれた時の体重は3300gとまあまあの大きさです。
ただいま体重9キロ、身長70センチと標準やや大きめに成長してます。

飲みが悪いのは心配ですね。余ってもいいので少し多めにあげたらダメでしたか?
間隔も3時間でもいいんじゃないでしょうか?
素人なのであまり変な事は言えませんが。
すみません。

2012.5.10 23:36 7

たくや(34歳)

うちの子が そのくらいの頃は 120〜160を6回〜7回でした。夜中 目を覚ます事がよくあったのでミルク回数が多くなったりもしました。
そんな感じのミルク育児でしたが、当時は身長、体重も標準ど真ん中でしたよ。

離乳食が2回になった頃、他は200位飲むと聞いたりしましたが、うちの子は160が限界のようでした。

時間はあまり気にしないようにして 赤ちゃんの様子(空腹で泣いているか)の方をベースにミルクを与えていけば、一番良いと思います。

主さんには、だいぶ先の話になりますが、うちの子はミルクは沢山飲めない子でしたが、用意した離乳食は全て完食!びっくりするほど食べます。
そんなに食べるのに、身長も体重も やや平均より下にいます。

なので、お子さんの 機嫌が良ければ だいたいの間隔と いつも飲む量より20くらい多めに作っておくと安心かもしれませんね。
もう5ヶ月なので時間間隔よりも お子さんの反応の方がアテになると思いますよ。

哺乳瓶の乳首のサイズアップもこまめにチェックして替えてあげると、飲む量が突然変わったりしましたよ。


頑張ってください。

2012.5.11 21:58 11

タンポポ(30歳)

うちも、低体重で生まれた5ヶ月の子供を完ミで育てています。今はミルクの量は、180ml×3〜4回です。トータルは540〜720mlです。ミルク缶の記載量には、ほど遠いです…。夜の授乳はなしです。3時間おきには飲ませてなく、泣いたら飲ませています。だから、お昼間でも6時間・7時間とあいてしまう事もあります。それでも、本人は機嫌良く、笑ったり、おしゃべりしています。この時期になると、お腹がすいた・お腹がいっぱいといった感覚もでてきているようなので、無理には飲ませていません。私も、ミルクの量これで大丈夫なのかな?と心配になったりもしますが、体調も悪くなさそうだし、おしっこやうんちの回数も今までとあまり変わらないし、体重も減ったりはしていないので、大丈夫かなと思っています。
初めての育児で、分からない事だらけで、心配になる事も多いですが、お互い、頑張りましょうね♪♪♪

2012.5.14 18:32 10

あや☆かな(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top