HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後5ヶ月の視線

生後5ヶ月の視線

2012.5.10 15:31    0 4

質問者: るびぃさん(秘密)

現在5ヶ月の第一子を完ミルクで育てています。
一人で寝かせていても大抵機嫌も良く、キャッキャと笑うし、アーウーとかおしゃべりも上手です。
首据わりと寝返りもできますし、 高い高いするととても喜んでキャッキャッと声を出して笑います。
ですが、少し気になることがあり投稿させてもらいました。

赤ちゃんの授乳時は私の目をみて飲んでくれますが、それ以外は顔を覗きこんでも、あまり視線を合わそうとしません。
(時々、頭の方から覗きこむと合わせたりすることはあります)
体は少し小さいですが、健診では視線については何も指摘されたことはありません。

同じ感じでした先輩ママさん方、赤ちゃんが授乳以外、又は5ヶ月になっても目を合わそうとしないとかいうことはありましたでしょうか?
初めての育児で、何か異常があるのかと心配しています。
不快に思ったら失礼しますが、真剣なので中傷や非難はご容赦下さい。
何でもお話聞かせて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

追視はしていますか?
ベッドメリーなど音がなり動きのある玩具を目で追ったり、転がるボールを目で追ったり。

あと、顔がついた玩具に反応しますか?
もう試されてるとは思うのですが、赤ちゃんの顔を覗きこむとき笑顔だけでなくいろんな表情や声色を使ってみたり、お母さん以外の人物では...反応はいかがでしょう。

質問ばかりで申し訳ないですが、スレ文だけでは情報が少ないので皆さんアドレスできないのだと思います。

2012.5.12 00:45 8

さふぁいあ(秘密)

さふぁいあさん>
お返事ありがとうございます。情報が足らずにすみませんでした。

子供の状態は追記しますと…
大きな音にも反応する、見えない方からも音が出る方に反応して向く。
また動く物もきちんと追視しますし光にも反応する。(これは診察でも問題なしでした)

もしかしたら赤ちゃんの顔を覗き込む距離が近すぎたりするのかな?とも思ったりしたのですが…
少し離れて呼びかけたり、寝かして私が立って顔を覗き込むとだいたい目をあわせてくれるで。
私が抱っこしていて他の人が呼びかけても、上記の通りです。
また今日、家族以外の人が抱っこしてくれる機会がありましたが、あやされたところよく声を出して笑ってました。

声を変えてあやして…はしてみたことがなかったですが、再来週の健診までにもう少し試してみますね。

2012.5.12 07:54 6

るびぃ(秘密)

まだまだ視力は発達段階でしょうから、るびぃさんのおっしゃるとおり目の合いやすい距離があるように思います。
ワンパターンに飽きて、表情や声の変化を楽しめるまでに成長してきているのかもしれませんね。

今は目が合うことよりも、あやしたときの反応や眼球の動き方に注意する時期ではないでしょうか。

私は問題ないように思いますが、お母さんの勘は鋭いですからどうしても気になるようでしたら、健診で相談してみてくださいね。

2012.5.12 14:41 7

さふぁいあ(秘密)

さふぁいあさん>
再度丁寧なお返事ありがとうございます。
あやすと笑ったりするのはそんなに心配いらなそうです。
言われてみたら少し小柄な子ですので、視力がまだ未発達なのも確かかと思います。

初めての育児に加え、仲良しの友達グループも全員未出産なためなかなか相談できる相手がいなかったので不安でしたが少し安心(落ちつき)しました。

そうですね。あまり心配になるようなら再度健診とかでも聞いてみますが、まだ5ヶ月なったばかりですのであまり神経質にならずに子育てしてゆきたく思います。

2012.5.12 15:35 6

るびぃ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page