HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 野菜を沢山食べる子は風邪...

野菜を沢山食べる子は風邪ひかない?

2012.5.11 03:38    1 13

質問者: 偏食さん(30歳)

うちの子は大の偏食です。あまり野菜を食べません。よく病気します。

あるママさんと食事に行った時の事です。

子供達にはポテトとから揚げのセットを頼みました。
するとそのママさんは

野菜無いから食べなさい

と、自分のセットのサラダを半分与えました。

その子供はあまり野菜を好きではないのに、普段、かなりの量の野菜を与えている様です。

好き嫌いより、体の調子を整えるんだよ。お熱沢山出て辛い辛いになっていいの?予防の薬だと思って食べなさい。

と、説得すると食べるみたいです。

その子はあまり病気をしません。病気するとしたら、連休や、年末年始…外食が多い時期だそうです。

やはり野菜は大事なんでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人のご主人は
かなりの偏食ですが(野菜はジャガイモしか食べれない)
風邪をひいたのを見たことありませんね。
ママ友の子も偏食でお菓子ばかり食べてますが
年に1~2度風邪ひくくらいです。
元々の体質ってあると思います。
丈夫な子、風邪引きにくい子っています。

ただ、野菜は食べれるなら食べたほうがいいと思います。
野菜だけでなく、色々なものをバランスよく。
でも偏食な子は無理に食べさせようとしても無理なので
(ママ友の子も偏食なので大変さが分かります。
食べなさいといくら説明してもなにをどうやっても無理です)
食べれる物のなかで工夫するくらいしかないですよね。
野菜を刻んでハンバーグに入れる、とか。
ポタージュスープにするとか。

レストランやファーストフードのサラダは工場でカットされて
薬品につけてる場合もあるので(変色を防ぐため)
体にいいとも限りませんし。

元々の体質もあるけど
たくさん食べたほうがもちろん体にいいです。
出来る範囲でバランスよく、がいいと思います。

2012.5.11 07:45 12

ちぇき(35歳)

私の上の子は野菜も魚も大好きで、考えてみれば風邪もほとんどひきません。

下の子は野菜嫌いであんまり食べません。確かに娘はよく風邪ひいてるかも…。

野菜って大事なんですかねやっぱり(^_^;)

2012.5.11 08:15 11

まま(30歳)

野菜は大事ですよ。まずは、野菜の中のビタミンとファイトケミカルが免疫力を強化します。

さらに、食物繊維。食物繊維は、コレステロールを抑える働きがあるし、排便を促すので、大腸で排出された毒素が再吸収されるのを防ぎます。

他にも、いろいろ効果はあります。が、一番気になるのは、野菜が嫌いなまま育つと、野菜嫌いなままオトナになり、50代で生活習慣病が発生しやすくなりますよ。

野菜は食べないとダメです。

2012.5.11 08:19 17

たまこ(秘密)

野菜というか、バランスの良い食事は風邪をひきにくいんじゃないかなあと思います。
うちの息子は好き嫌いがなく、本当になんでも食べます。私もバランスには気をつかって食事作りをしていました。
でも、今妊娠中でつわりがひどく、栄養バランスに気をつかうどころか、作ることすら出来ない日も多く、朝はパンと牛乳だけとか、レトルト食品やお惣菜という日ばかりです。
つわりが始まってから1ヶ月ちょっとたちますが、この1ヶ月、今まで突発くらいしかしたことのなかった息子が風邪をひいて、治ってもまたすぐ熱をだし、せき、鼻水と長引き、また治ったと思ったら熱、せき、鼻水…となぜ?というくらい繰り返して、1ヶ月でもう3回病院に行きました。
季節の変わり目だからかしれませんが、食事内容も関係あるんじゃないかなあと思っています。
ただ、どんなにバランスの良い食事をしていても、風邪をひく時はひくと思いますが;

2012.5.11 09:14 13

ななみ(24歳)

こんにちは。
人間だけじゃなくって動物や虫も自分の体の中で生成されないけど必要な力を、その力を持ってる他の生物からもらうような感じではないでしょうか?
野菜は人間が自分じゃ作ることができない力をたくさん持ってます。
それがビタミンだったり繊維質だったりするわけで。
だからその力を「いただきます」と感謝していただいてきた体と、好きなものだけといってお肉ばかり食べてきた体はやっぱり違ってくると思います。
小さい頃は分からないし、体力のある若い時には分からなくても、年をとった時に明らかに違いが出てくることもあるかも。
それに、野菜一つとっても、無農薬で家庭菜園で一生懸命育てた野菜と、大規模農場でガンガン作られて農薬もたっぷりだと結果は違ってくるんじゃないでしょうか?
違って当たり前だと思うんですが。
私は野菜は大事だし、できるだけ無農薬のお野菜を口にしたいなぁと選んでます。
お肉も必要ですが、お魚で十分です。
何だか話がそれてしまってすみません。
答えになったかな?

2012.5.11 11:07 10

jugemun(39歳)

私は野菜をたくさん食べますし好き嫌いも無いのですが、風邪はひきますよ!
でも、こじらせません。
熱も出ません。
病院も8年位行ってません。

あっ!私、子どもじゃなかったよ!
「野菜をたくさん食べる子は…」という質問でしたね。
失礼…

2012.5.11 12:52 7

日焼けどめ(39歳)

風邪をひきやすいのは体質の問題が大きいとは
思います。しかし、私もみなさんと同じく、野菜は
できるだけ食べたほうが良いと思います。
というのも、少し話は飛躍してしまいますが、
今のお子さんの食生活が次の代の子供に影響を
及ぼす可能性もあるからです。

私の兄は偏食で、野菜料理や酢の物が大嫌い。
母の作った献立で気に入らなければ特別に
ウインナーを焼いてもらったりしていました。
うちの親も長男の兄には甘くて・・・

兄は3人の子供を授かりましたが、どの子もみんな
病弱ではないにせよ、皮膚のトラブルの絶えない
子たちです(アトピーではありません)。
兄も兄嫁さんもいたって健康で皮膚も丈夫なのに。

個人的な見解ですが、兄の偏食が子供たちに
影響をおよぼしたように思えてならないのです。
そういう訳で私はご友人の意見に賛同します。

長々と失礼いたしました。

2012.5.11 13:00 8

マカロニータ(30歳)

関係ありますかねぇ?
我が子は2100gで早産で生まれましたが、小食な上に、グータラの私にベビーフードとパンばかり与えられ育ってますが、高熱もでないし、突発も1歳半なのにいまだにやらず、他の子より風邪もひかず病院要らずです。多分、周りでは一番健康体。
(私の方がよく寝込む・・)

ポテトは好きですが、コレ!という野菜は特に大量に摂らないし、サラダはまだ食べたこともないし、野菜摂取イコール風邪ひかないだとは思いません。
ちなみに支援センターに通う毎日なので「子供が集まる支援センターに行くと風邪などをもらう」というのも当てはまらないと思っています。

2012.5.11 13:41 5

にゃん乃(34歳)

どうだろう?
私は野菜大好きで、好き嫌いも全然ないけど、風邪はよくひきます。
義父(75歳)は野菜嫌いで炭水化物ばかり食べてますが、風邪ひいたところをみたことがありませんし、頑丈です。
持って生まれた体質が大きいような気がします。

2012.5.11 17:42 12

ブロッコリー好き(38歳)

風邪をひくひかないという今の話よりも、身体が成長する幼児~子供時代にはやはりバランスよく栄養を取る必要があると思います。
それが将来どのような影響があるのか、詳しくは分かりません。
でも、もしかしたら中年~老後に影響が出るものなのかもしれません。

私の子供は食べ物だと魚>野菜>肉の順番で、肉があまり好きではありません。
でも「ご飯は遊んだりする力に、野菜は病気にならないように健康になるため、肉は背が高くお兄ちゃんになる」、だから何でもバランスよく食べなさいというと、「これは、遊ぶ力、これは病気にならない、これはお兄ちゃんになる…」とひとつひとつ確認しながら食べています。
実際に内容が合ってるかどうかは別にいいんです。
子供が納得して食べる意欲につながってくれれば嘘も方便です。

野菜だけではなく、何でもバランスよく…が大事だと思います。
大人になったら自己責任で好きなものだけ食べても、自己責任なのでそれでいいでしょうけど、成人前の子供の食事の内容を考えるのは親の責任だと思います。

2012.5.11 21:00 9

マグ(32歳)

免疫力が弱くてかかる病気は、カゼだけではないですよ。

野菜はきちんと食べないとダメです。好き嫌いを言わせない食育をきっちりしなくては。

オトナになっても、子供の頃の食習慣はかわりません。三つ子の魂100まで、とはよく言ったもんです。

2012.5.11 21:37 8

たまこ(秘密)

野菜は大事なんでしょうか…?って…
主さん、野菜食べませんか?お肉と野菜、煮物でも炒め物でも、一緒に調理すると、より美味しくないですか?
病気云々は、もって生まれた体質も左右するでしょう。
我が子も野菜嫌いで苦労しましたが、病気はしない方でした。
でも、病気云々以前に、せっかく沢山の食物があるから、その美味しさを知って欲しい、と、私は思ってます。
そして、その食べ物にはそれぞれ成長に必要な栄養素が含まれてるんですよ。
野菜は綺麗なお肌、体の免疫力を高める、たんぱく質は体内の成長の源、炭水化物はパワーの元!ってな感じでいつも子供に言ってます。
お友達も、そういう大事なことを教えてるんだと思います。
サプリメントなんかで補うような食生活は嫌ですよね。
私自身が好き嫌いなく、沢山の美味しさを楽しみたいので、健康の為にも人生を楽しむ為にも、私は子供に苦手なものはなくしていきたいと思ってます。

2012.5.11 22:17 7

町子(41歳)

あんまり関係ないと思います。私より好き嫌いが少なかった弟や妹のほうがよく風邪引いてたし、引くと長引いてました。

食育熱心なのはいいのですが、うちの母は嫌がってるのを無理に食べさせる(というか、怒るので怖くて食べていた)のですが、そうやって食べさせられたものは大人になっても食べられないです。母がノーマークだった野菜は自然に食べられるようになりました。なのでなにごともほどほどがいいと思います。

2012.5.13 09:02 6

らん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page