HOME > 質問広場 > くらし > 独身の友人と(愚痴です)

独身の友人と(愚痴です)

2012.5.11 22:22    0 7

質問者: マルさん(34歳)

34歳、二歳の育児中です。
3ヶ月に一度くらい、夫に子供を預けて元同僚(独身)達が誘ってくれて飲みに行きます。

私にとって唯一の夜遊び。毎回すごくすごく楽しみにしているのに、終わるとなんだか後味が悪いです。
皆の仕事の話題は、登場人物も私の知っている人達だし、刺激的でおもしろいです。ゲラゲラ笑って頬が痛くなるくらい。

でも、私が話すことって、ゼロなんですよね…。私が独身時代、他人の子供に興味がなかったのと同様、彼女達も私の結婚生活には興味なし。話してもつまらないだろうと思って話さないし、聞かれることもないです。
恋愛話もキャーキャー言いながら聞いているのですが、いつも最後の最後に、「マルは結婚して子供もいるんだからいいよね。一丁あがりだよね」で終わります。何て言っていいかわかりません。

誉められるとついつい自虐で返してしまい、自分のことならいいのですが旦那と子供の愚痴で返してしまって(そんなことないよ〜旦那は子供以上に手がかかるし、子供は朝から晩までギャーギャーうるさいよ。など)、本当は結婚して幸せいっぱいなのに…と家でスヤスヤ寝て待っている旦那と子供に申し訳なくなります。

私は独身のころは主婦がうらやましいと感じたことはないので、彼女達のセリフも深い意味はなく社交辞令的なものかもしれません。

だからと言って「うん、幸せ(ハート)!」なんて言えません。
なんて答えればいいんだろう。

ジネコでも同じような悩みのスレを拝見してきました。人生のステージが違えば話が合わなくなるのはよくある話ですよね。
ちょっと淋しくなって投稿させていただきました。

立場が違っても古い友人と仲良くしている方は、自分からはどんな話題をしゃべっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!
というか、私は、最近、独身の友達と会うのがうっとおしいです。
恋愛話に付き合うっていうのが。。
子供を保育園に預けて、私何しているんだ?って疑問に感じて。。
時間の無駄を感じて、これから控えたいと思っているところです。
仕事はしていますが、同じく仕事をしているママの友達と会うのがしっくりきます。
難しいですよね。。。。

2012.5.12 07:29 6

たこ(40歳)

独身のみなさんも結婚・出産されたら
話も合うかもしれませんね。
現状は、しょうがないんじゃないでしょうか。

独身のご友人も主さんも、
自分の事しゃべりたがりな人という印象です。
相手に対しても、「自分に対しても」
聞き上手でいられない、
聞き上手なだけでは満足できない、
何か話題を提供する立場でありたい、
という思いがあるからこその後味の悪さだと思います。
それはそういう性格性質なのだからしょうがないですよね。

同じ状況でも後味悪さを感じないという人も、
いると思いますよ。
相手への「返し」だけでも充分楽しめるという人が。

2012.5.12 08:05 12

うめ子(37歳)

主さんを専業主婦さんと思って書きます。

元同僚さん達とは、ある意味職場が違うので主さんの仕事(家事育児)の話をしても伝わらないって事ありますよね。
元同僚さん達は「父がさ〜、母がさ〜」なんて家庭の話しますか?
夫と子供の話って主さんにとっては職場でも、皆から見れば家庭の話であって聞きたい事って少ないと思います。
未知の世界を話しても予想や想像の言葉しか返ってきませんし…(育児の悩みを友達に言った時の経験談です…)

これは仕方ない事だと思いますよ。子育ての話はママ友と、旦那の話は既婚者同士が一番の理解者ですよ。

皆が結婚して子持ちになるのを今はじっくり待ちましょっ!

2012.5.12 08:45 11

パンパパパン(32歳)

私は、高校時代の仲間が5人いて、みんな境遇はバラバラですが、ドラマや好きなタレントの話で主に盛り上がっていますよ。

旦那や子供の愚痴を話すのはやめて、「大変なときもあるよ。」の一言でいいと思います。

家庭だけだと息もつまるから、うまくつきあっていけるといいですね。

お互いがんばりましょう!

2012.5.12 09:12 11

ちゃりこ(35歳)

これって結婚してるしてないはもちろんありますが、
それ以前に人間性の問題の方が大きいように思います。
私の友人でも、人の話聞くのが嫌で話すのが好きな人は、
どの立場にいても、ずっと自分が話してますしね。

スレ主さんも独身時代他人の子供に興味なかったんですから
彼女達が興味ないのは仕方ないって事はおわかりのようですが
それ以前に、意見の中にもありましたけど、スレ主さんも自分が話すのが好きなタイプなんだと思います。
結婚してるしてないよりも、自分が話すの好きな人は
話聞いてくれる人と会う方がいいですよ。
立場が同じでも、自分ばかり話したいと言う人だと
又私は聞くばっかりと思うと思います。
知ってる話しされても自分が家庭の事など話せないと
楽しくないと言う風にスレからは受け取れます。
なら結婚してる人でも、会社の話や自分の話ばかりされても
楽しいとは絶対に思えないですよ。
なので立場の違いもありますけど、それ以前の話しって言う気も
します。

2012.5.12 10:48 21

ブルン(34歳)

主様と同じ年で子供はおりませんが、同じように元同僚とちょくちょく飲みに行ったりしています。
私は逆に独身気分になって(結婚4年目)おおいに気分転換になりますよー。旦那の話や、家の話はあまりしません。

年齢的なものもあって保険とか年金とかシビアな話で情報交換の場にもなったりしますが。笑。
独身でもなかなか厳しい社会ですものね。

元同僚が若い子なら、音楽とかデートスポットとか流行りの(すっかり疎くなっているので…)服とか話をきいて教えて貰えるのが新鮮です。

確かに共通の話題は減りますが、人間的に考え方や捉え方が好きなので(わりと女性でも自立した、バリバリ働く元同僚と退職後も仲良くしてます)得るものがあるなぁと感じます。

もちろんお酒飲んで騒ぐのも楽しいですしね。

2012.5.12 22:00 7

わこ(34歳)

独身の立場からです。
結婚していて続いてる相手と言うのは、話題が沢山ある人です。
スレ主さんは、自分の家庭の話をしたいと言う風に受け取れますが、でもこの話しかないなら、延々そんな会話続きませんよね?
(自分は話せても、聞いてる方は飽きてしまいます)
なので、例えで言えば、美味しいお店知ってたり、流行りの物知ってたり結局のとこ話題の多い人とは続きますが、家にこもって育児のみの人だと(これが悪いとは言ってません)
どうしても話題がそれしかないになるとやっぱり続かないです。
逆に独身同志でも、仕事の話題しかない人とはやっぱり続かないです。
趣味もない、遊びも忙しいから出来ない、仕事の話のみって続く訳ないんですよ。
又その話し?って感じで。
なので結婚してるとかしてないの立場の違いで話題のズレは当然ありますけど、自分も引き出しをいくつも用意すると言うのも重要な気がします。
しかしながら、それ以前に、話すのが好き、聞くのはあんまりだと意見の中にもありましたけど、聞き上手の人を探してお友達でいるしかないと思います。

2012.5.13 10:35 6

シュー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page