HOME > 質問広場 > くらし > 奨学金

奨学金

2012.5.12 08:36    0 20

質問者: リンゴさん(32歳)

私は奨学金を大学時代もらい、卒業後払ってます。

卒業後、勤めた会社の上司から「借金なんてないやろな」と言われたので、奨学金を返している、つまりは借金がある事を話したら、「それは他の人には言わん方がいい」と、まるで、私が良くない人であるような目で見られました。

世間体では、奨学金を払っている事はマイナスなのでしょうか。

聞かれたら言う程度で、自分からは言いません。私は父は退職したので、親のお金を当てにせず、でも、勉強がしたかったので奨学金をもらいました。無利子で借りています。

皆さんにとって、奨学金を払っている人のイメージとはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奨学金を払っている方にマイナスイメージはありません。

きちんと借りて学校へ行き自分で返していくなんて、親のお金に頼りきりだった私に比べてスゴく偉いなぁと思います。

2012.5.12 09:00 42

優莉(27歳)

私の弟と妹は奨学金をもらいながら大学と短大に行きました。

家があまり裕福では無かったので、学校に行きたい人はそれぞれ働きながら学校に行くのが我が家では当たり前でした。(私は定時制高校、夜間の専門学校に行きました)

奨学金を返す事が「借金」とも思いませんし、自立したしっかりとした人だと思います。

2012.5.12 09:10 22

タルト(32歳)

大学を奨学金でいかれて、ご自分で返済されているなんて、私は立派だと思いますよ。

私は高校を奨学金でいきました。
無利子で、何年か経ってから払い始めるのですが、私も自分で返済しました。

奨学金=学費に使うというイメージなので、他の借金とは位置付けが違うように思います。

2012.5.12 09:11 20

たまお(45歳)

感覚は人それぞれですが…

車も家も何でもキャッシュで買える人の方が少数派かと思います。

なので私の感覚では、贅沢品のローンはダメだけど、必要な物のローンはOKだと思います。

奨学金は、OKな部類だと思うのですが…

2012.5.12 09:19 15

花花(39歳)

マイナスなイメージなんて全くないです!

友達で一人いましたが、親に出してもらう人が多いのに、えらいなぁ~って思ってましたよ。

2012.5.12 09:28 18

ねこ好き(39歳)

学生時代、日本育英会の二種(利子あり)を借りてました。

返済、大変ですよね。

私は一種の試験は落ちちゃったし、二種でも倍率けっこうあったので、

奨学金(無利子なら特に)もらってる人は成績優秀だったんだなぁってイメージですよ。

別に悪いイメージは持ちません。

奨学金って成績悪かったら切られたりするし、学校生活も頑張ったんだなぁって思いますよ。

2012.5.12 09:37 18

わか(39歳)

私も大学時代に奨学金をもらって、今も返してます。
私は下に兄弟がいたのと、大学が私立だったので、少しでも親の負担を減らそうと思って借りました。
私の周りの人は、奨学金について「親孝行だね」と言ってくれる人が多く、否定的なことを言われたことがなかったので…
私自身は今までまーったく、奨学金を悪いものと思ったことはなかったです。

ですから最近、掲示板で「奨学金は借金」という意見を見て、驚いていたところです。
まぁ、返還しないといけないので借金は借金なんだろうけど…
パチンコや競馬に使い込んだわけじゃなく、修学資金なので、マイナスイメージを持たれるのが驚きでした。
(少しずれますが、同じ掲示板で見た「奨学金は親が返すもの」という書き込みにも驚きました)
捉え方は人それぞれなので、どうしようもありませんよね。

返還が滞ってるわけじゃないし、悪いことにお金を使ったわけじゃないし、堂々としていようと思います。

2012.5.12 10:12 12

かさね(29歳)

周りは当たり前のように親が学費を出してくれる友達ばっかりだったので、奨学金を借りて?大学に通っていたと聞くと、苦労してたんだな…と思う反面、偉いなぁ…と思います。

2012.5.12 10:17 9

なつこ(33歳)

全然悪いことじゃないと思います。
かくいう私も大学で借りた奨学金を返還しています。
ただ結婚する時に、こういう理由で(家が母子家庭だったので)奨学金を借りて返還している、と伝えました。
いま自分のアルバイト代から返還しています。

奨学金のイメージですが自分もお世話になったので、悪いイメージはありませんし、むしろ親に頼らず頑張ってるなぁと思います。
ただ制度自体を知らない方には、ただの借金と感じるかもしれないので、私も身内以外には特に言ってません。

2012.5.12 10:19 9

わこ(34歳)

奨学金を払っている人のイメージは「良い」です。きちんとしている人にしかできないから。

私は奨学金は「借金」とは違うと思っているので、もし「借金なんてないやろな」と聞かれても「ない」と答えます。主さんの中では奨学金は「借金」なのですか?

…というか、上司から「借金なんてないやろな」と聞かれること自体が不思議です。何の会話の中でそんな質問に…?

2012.5.12 11:07 18

パンダナ(40歳)

想像ですが…

もしかしてその上司は、奨学金を受けたあなたのことを悪く言ったのではなく「金銭的に苦しい、何か訳アリの家庭の子と思われるからあまり言うな」という意味だったのでは?と思いました(それも偏見ですけどね)

嫁入り前の若い女の子だし、そんな偏見で損をするかも分からないから、それは隠してていいことだ、という意味合いではなかったのかなぁと。

私も親に負担をかけたくなかったので、特待生試験を受けて専門学校に行きました。それでも免除にならなかった分は親を頼ったので、奨学金を返された方は本当に立派だと思います。

2012.5.12 11:51 13

マックス(41歳)

奨学金を借りるにも返すにも人並み以上の努力が必要なことは知っていますが
私の周りで奨学金を借りた人は良い成績がとれて当然の偏差値の低い高校で
Fランク大にいくために借りていたので無意味な借金にしか思えませんでした。

従姉妹のひとりは奨学金の返済があるから
子供は作れないとか言っていました。

苦学してというより奨学金の意味を理解せず
気軽に借りて大学もろくに勉強せず
返済段階になってから困ったり
返さないで逃げたりする場合もあり
そういう人はギャンブル狂や買い物依存の多重債務者と変わらないと思います。
うちの県ではある専門職になる為の学費貸付事業がありましたが
返さないで逃げる人続出で成り立たなくなり
学費貸付事業が廃止になりました。

しっかり勉強し、しっかり働き、しっかり返済しているなら
誰にも恥じることではないと思います。

でも従姉妹のように奨学金があるから子供が作れないようだと
自分の子供の結婚相手にはご免ですね。
結婚して自分の子供がその借金を背負うことになるかもしれませんし。
そんな結婚は賛成できません。

上司の方が言うことはある意味賢明かもしれません。
世間はどんな風に受け取るのかわかりません。
奨学金だなんて学費を出さない親ってどんな家庭環境なのかとか
悪い風に受け取ったり勘繰る人はいると思います。

でもスレ主さんが頑張っている姿を見て
きちんとしているならば大丈夫ですよ。
しっかりした努力家だと周りから評価されているはずです。

2012.5.12 11:54 12

ずんこ(30歳)

確かに「借金」というイメージはあります。
でも、決してマイナスイメージではありません。
就職してからきちんと自分で返済している方を数人知っていますが「偉いなぁ」と思ってました。
他の方も書かれていますが、家や車と同じような感覚です。

2012.5.12 13:40 7

サラ(33歳)

全然マイナスなイメージなどありません。逆にとても偉いと思います。

私の実父も高校を奨学金で卒業しました。そして返済してからも某企業に定年までしっかり勤めて、私をとても大切に育ててくれた立派な父です。
また部下達にもとても信頼されていましたし、苦労した分、仕事の悩みもわかるのだなといつも私は思ってました。

その上司さんは管理職なのにおかしな人ですね。(失礼ですが)
気にされずに、堂々としていて下さいね。

2012.5.12 14:12 9

あいら(30歳)

恥ずべきことでなくても大っぴらに言わないほうがいいことが世の中にはあります。

私の姉は障害者です。
姉に障害があることも、そういう兄弟を持ったことも恥ずべきことではありません。
しかし、だからといって「姉が障害者である」ことはほとんどの人に言っていません。
世の中には色々な人がいますから。
私の結婚式の時も、夫は「お姉さんにも出てもらおうよ」と言ってくれましたが、私の両親は「お姉ちゃんは出席させない」の一点張りでした。
恥ずかしいからとかそういったことではなく、姉が原因で夫やその親族にまで不快な思いをさせたり、迷惑をかけたらいけないと考えたからです。

奨学金も借金の一種です。
車のローンはOKと考える人もいれば、現金を貯めてから買うものという考えの人がいるのと同じく、「子供に奨学金を借りさせるなんて」という考えの人もいます。
他の掲示板でしたが、「奨学金返済中を理由に相手の両親に結婚を反対された」というスレッドがありました。
スレ主さんを擁護するレスもありましたが、同じくらい相手の両親を支持するレスがありました。
相手親から見たら、「将来息子が借金を背負わされるのではないか」とか「相手の親も(経済的に)息子に依存してきそう」と考えるそうです。
こちらは若い人が多いから擁護するレスがたくさんつきましたが、世の中そんな人ばかりではありません。

上司がおっしゃったこと、不愉快に思ったようですが、人生の先輩として、上手に世の中を渡っていく術を教えてもらったと考えてはいかがですか?

2012.5.12 18:51 21

恥知らず(40歳)

この掲示板は、30代までの方が大半なので、主さんを擁護する方が多いと思いますが、もっと幅広い年齢層の方がレスをするサイトにいくと、奨学金=借金、と考え、快く思わない人も多くいるのが現実だと思ったほうがいいです。

それから横気味になりますが、あくまで私の周りでのことですが、自分が奨学金で進学した、と言う人は、ほとんどが自分の子供には奨学金で進学はさせない、仮に全額は無理でも出来る限り学費を出す努力をする、という方が多いです。

2012.5.12 21:29 8

匿名(38歳)

奨学金で勉強し社会に出て返済している人にマイナスイメージなんてありません。

ただ、うちの職場に奨学金返済しないで逃げてる奴がいて会社にまで連絡きましたよ。
上司に怒鳴られてました。
逃げる奴には最悪なイメージしかありません。

ちなみにそいつはまだ返済してません。

2012.5.12 21:34 8

ナッシング(30歳)

昔は、奨学金を受けている人は、家が貧しいけれど勉学熱心で真面目な人というイメージでした。

でも今は、奨学金の踏み倒しもすごく多くなっているので、あまりいいイメージではないです。
後先考えずに借りただけというか。
勿論、真面目にきちんと返している人には当てはまりませんが。

良くないイメージを持っている人も少なからずいるので、ペラペラ話さない方がいい、と上司の方も仰ったのではないですか?

2012.5.13 11:50 9

うーん(秘密)

皆さん、ありがとうございました。

色々な意見、聞けました。人により、受けとり方は様々という事ですね。
私は奨学金を自分で借りる前(高校生の時)は、奨学金をもらっている人は、家庭に何か問題がある人なんだな…と思っていました。

自分が実際、奨学金を受ける立場になるとは思いませんでしたが…

毎月の返済は大変ですが、お金を払う大変さをしり、親に感謝の気持ちでいっぱいです。

2012.5.14 06:32 6

リンゴ(32歳)

〆後ですいません。
ちょうど、友達の婚約者が、教育ローンを借りて学校行くということになり、友達の親が猛反対している…ということがありました。
結婚すると、夫婦の借金になりますよね。
例え無利子だろうと。
なので…結婚する際は、ハードルにはなると思います。
というか、相手のことを考えて、結婚するまでには、自力で全額返済するのがマナーというか…私の中では常識かと。
自分の学費ですよね?
だったら、自分で返すべきで。
主さんは、既婚者ですか?
おそらく、未婚でしょうか。
もし、未婚でしたら、借金がある…という話で、縁遠くなるのでは、と上司が思ったのかもしれません。

たまに、雑誌の家計簿相談コーナーに「旦那の奨学金返済」という項目がある人いますが。
私なら嫌だな…。
結婚前に、節約するなりして、返しておけばいいのに…って。

どちらにせよ、無利子だからゆっくり返済でもいいということかもしれませんが、早めに返すにこしたことないと思います。

でも、学費を自分で出すのは、すばらしいというか、いいことだと思います。
私は今習い事してますが、自分で払ってると、必死ですもん。
なけなしのお小遣いからねん出してるんですから…。
子供のころは、やっぱりそういう観念がなかったですよね…。

2012.5.14 10:29 7

匿名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page