HOME > 質問広場 > くらし > 毎週繁華街に子どもと行くこと

毎週繁華街に子どもと行くこと

2012.5.12 09:01    0 5

質問者: ぱたこさん(34歳)

電車で一時間で市内に行けるやや田舎に住んでいます。
家から一番近いスーパーは徒歩20分、それ以外は田畑ばかり、ほとんどなにもないような場所です。
電車は単線、一時間に二本です。

近所に越してきた同じ年のママ友は二歳のお子さんを連れて毎週のように市内に出かけています。

用事ではなくショッピングです。
家の事情で、市内から田舎に引っ越すことになり、環境の違いになじめず、今までの回りに物が溢れていた生活がわすれられないようです。

独身の頃、仕事帰りに毎日立ち寄ったデパートやウインドウショッピング、あの雰囲気とこの田舎のギャップに苦しんで、週に一度は戻らないとウズウズすると。

毎回、今週も行ったと聞かされますが、私は田舎暮らししかしたことがなく、車でショッピングモールに行くことすら年に数回なので、彼女の感覚がよくわかりません。

うちの子は産まれてからの大半を家の中で過ごしています。
二人目もできたのでますます外でも遊ばせれません。
旦那も休みが少ないのでお出かけもありません。

ママ友が、引っ越してくるまでママ友もいませんでした。
ママ友のお子さんは利発で愛嬌もたっぷりです。

うちの子は愛嬌もなく、言葉も遅いです。

今まで気にならなかったことまで気になってきました。
ママ友はお子さんを騒がしい場所にどんどん連れ出し、テーマパークなどももう何回も行っています。

うちはいまだに行っていません。
初めは毎週繁華街に子どもを連れ出すのはかわいそうでは?と思っていましたが、お子さんの様子を見ているとむしろ良い刺激なのでは?と羨ましさと焦りが出てきました。

私が今まで外に出さなかったことが子どもへの悪影響になったかもと思っています。

皆さんはお子さんをウインドウショッピングなどにやはり連れ出してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

釣りっぽいけど、アドバイスします。

ちょっとずれてやしませんか???
別に毎週、繁華街に連れ出すことはないと思います。
公園とかハイキングとか公民館とか子供がいる場所とか
連れて行ってあげればいいです。
ショッピングなんて別に必要ないんですよ、
お子さんが楽しめる場所ってことです。
デパート行ったって、子供は楽しくないでしょう、
公園のほうがよっぽど楽しいと思います。

自分も楽しみたいなら
ショッピングモールなどに行ってもいいと思います、
でもあなたが買い物したり繁華街に行きたくないなら
別に無理して街中に出てく必要はないのでは?
散歩したり公園に行けばいいですし。

テーマパークなどもお子さんが楽しめる年齢になったなら
たまには行くといいですよ。
私も家にいるのが好きですが
子供のためだけを思い、1日に一度は雨以外は
公園に出かけます。
面倒な時はちょっと遠いスーパーに歩いて行ったり。
途中で色々なものがあるので、
「わんちゃんお散歩してるね~」「ちょうちょさん気持ちよさそうに飛んでるね~」「暖かくなったね。春だね」など
いっぱい話しかけながら、途中で立ち止まりながら
時間をかけてスーパーに行きます。
スーパーで買い物だけの時もあれば
おにぎりもって、公園のベンチで食べたり
ショッピングモールで外食したりもします。

電車に乗るような場所としては
2歳でアンパンマンミュージアム、
3歳でディズニーランド行きましたが
喜んでいました。
半年に一度は必ず遠出します。

公園だけでもいいじゃないですか、
日に当たったり、草木に触れたり
お友達と譲り合いを学んだり、できます。
言葉もお友達や他の子と関わったほうが
早く覚えるような気がします。
(もちろんそうとは限らないけど
家でママとずっと2人じゃ会話も限られますし)

2012.5.12 10:44 20

poni(35歳)

夜中に連れ出してるわけでもないし、主さんの家庭事情とも関係ないので別に良いのでは?

2012.5.12 21:27 17

なんか(30歳)

お出掛けするのと、子供が利発とか愛想がよいとか、関係ないと思います。お母さんが沢山話されるほうですか?

うちは、科学館や公園などにはよくでかけますし、屋内の無料の遊び場なんかは、よく行きましたよ。遊園地やテーマパークも、年に一度はいきます。
子供は、子供が沢山いる場所で並んでも遊びたがるので。
一緒に遊ばないのに、同じ空間に居たいようです。子は、
他人を見て学ぶタイプなんで、利発ではないけど、多少刺激にはなってるのかなと思います。

2012.5.13 09:53 12

ゼリー(35歳)

お友達の感覚、わかるような気がしますよ。
生まれ育った環境だと思います。そこそこ都会に住んでます。

私もお店が好きで、休みの日には電車で子連れで行きやすいデパートやモールに行きます。

主さんの、「用事ではなくショッピングで出かける」という表現が、まるで買い物ぎらいの男性みたいだなと思いました。
よく主人が、私が「買い物にでかける」と、まるで楽しみのように言うのにひっかかりを覚えた時期があります。

たしかに買い物は好きだけど、家庭に不必要な個人の買い物をしているわけではなく、普段必要なものを探し歩いているのです。
独身の時のように、ただ自分の好みや思いつきでウインドウショッピングできたらさぞかしもっと楽しいでしょう。でもそれは過ぎた道だと思いあきらめています。
今は食事の材料や日用品でより良いものをより安く、と思い、いろいろなお店に行くのが楽しいです。

だから主人には、心の中で「その買い物によって日々の生活が快適になってるのによく言うよ」とつぶやいています。
ちなみに主人は買い物は苦手です。足りないものをいちいち足りなくなってから買いに行くので(仕事で使う事務用品とかをわざわざ定価の店で)、見ていてイライラしますが口出ししません。

感覚の違いとあきらめています。

本筋からそれましたが、主さんの言うことは、買い物ずきからしたらそういった男性的な感覚なのかなと思いました。
必要なものは決まった店で買えばいいのに、わざわさ子供まで連れて行って子供が可哀相、と思っていたのですよね。

発達の度合いには関係ないかもしれませんが、親が買い物好きだと、子供も好きな可能性は高いと思います。
うちの息子はスーパーもデパートも大好きです(笑)。

2012.5.13 15:41 9

シュン(34歳)

ウィンドウショッピングなどは娘を連れてはゆっくり出来ないし、
都心に出るとゴミゴミして疲れるので連れて行っていません。
テーマパークもトーマスランドに連れて行く位です。
それ自体は別に何とも思っていませんが…。

我が家も夫の休みはほぼゼロです。だからといって
外に出ない理由にはならないです。
自転車で近くの公園、大きな公園、毎日連れて行っていました。
今も幼稚園から帰ってきてから行きたいと言えば連れて行くし、
今日も夫は仕事だったので2人で朝9時から大きな公園に
行ってお昼御飯を食べてから帰ってきました。
一時、知人の子を一日10時間以上預かっていたことがあり(当時1歳半)、
その時は2人を連れて毎日公園に行っていました。

お医者様に「安静にしているように」と言われたなら話は別ですけど、
何でもやってやれないことはないんじゃないかと思うのですが…。
公園でも乳児を連れたママ、おなかが大きなママいらっしゃいますよ。
中には3人連れて公園いらしているママも。
まして周りは田畑ばかりなら我が家のように敢えて公園などいかずとも
外で遊べる(散歩でも)場所がいくらでもあるのでは…?

愛嬌などは性格もあるのでわかりませんが、
子どもの心身発達のためにも「大半を家の中」は
あまりよろしくないのではないかと思います…。
それならウィンドウショッピングだとしても
外に連れ出す方がいいかと。

2012.5.13 22:46 10

匿名(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top