HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 派遣社員の働き方

派遣社員の働き方

2004.6.27 09:44    0 6

質問者: あゆり☆さん(25歳)

先週から初めて派遣で働いています。私の派遣先は3ヶ月更新〜最長1年未満の期間付き事務です。7月末で退職する人の代わりなんですが、その人が退職した後、同じ仕事が出来る人がいないようで1ヶ月で覚えなくてはいけないみたいでそれだけでも憂鬱になってしまいました。事務職でも私は経理はイヤなので、募集内容も良く確認した上で経理の含まれない一般事務の会社を選んだのですが、引継ぎをしていると経理にかかわる仕事も含まれていました。企業側はその仕事は経理ではないといいます。派遣会社側が調査したところ経理にあたるとの事です。でも企業からそういわれたら仕方ないのかな・・と思いとりあえず様子を見る事にしました。更新の期間が3ヶ月毎で、今後の仕事継続の意思確認を企業側と私の双方で行い、合意があれば続行とゆう形なんですが、1年間はやめないでとゆような事を言われました。もともと派遣で働こうと思ったきっかけは社員採用の企業に面接に行くと、既婚者で子供を希望しているとスグにやめられても困る!とゆう理由で3社ほど断られたからです。派遣だと、もし仮に妊娠がわかっても次の更新をしなければ退職できると思ったから派遣を選択したのですが・・・今の企業は1年後に社員採用のあてがあるようでその間のつなぎとして企業側も初めて派遣を採用したようです。派遣会社の登録の際、妊娠希望なので更新の幅が短い企業がいいと伝えました。(中には6ヶ月毎更新の会社もあるので)今回の企業に派遣が決まったときも もし妊娠がわかったら次の更新しなくても現在契約中の3ヶ月を満了すれば問題ないですよね?と派遣会社に確認しました。企業側には妊娠したら更新しないとゆう用な事は伝わっていないと思います。ほかにも更新できない事情が発生するかもしれないし契約の3ヶ月を満了すれば契約違反にはならないので・・でも!先日派遣側が仕事内容の再確認で経理の有無などを聞いたときに、更新があるといっても急に辞められると仕事やる人がいなくなるから困るよといわれたようで、私自身派遣会社側からも最長1年の会社なのでその間は子供作るのは控えてくださいといわれました。なぜそんな事をいわれなきゃいけないの?と疑問です。なぜ派遣を選択したのか 派遣会社も承知の話なのに・・確かに3ヶ月のみの短期の仕事ではないので いくら派遣でも更新しないつもりで働くのはダメだとは思いますがもし万が一の場合を考えてこうゆう形をとったのに・・最初から少し条件も違い 妊娠も拒否されてしまったので更新を迷っています。最初の更新は1ヶ月の契約で7月末までです。(以降3ヶ月になります)8/1日からも働くかどうかの意思確認は7月半ばにありますが、退職の方も7月末までなので 私が8/1からの更新はしないとゆうのは絶対困る。と派遣会社は言われたそう。でもそれってどう考えても私は1年間更新し続けなきゃいけないって事ですよね?私には更新しないと言える権利はあるのに・・そんなにずっといてもらわないと!と希望される企業なら 私の希望とは明らかに意見が食い違います。今後私も妊娠できないプレッシャーをかかえなければいけないし・・でもやはり7月以降の更新をしないと会社側は困るとゆうことを私もわかってはいるので更新はしなければいけないのでしょうか?しないと7月中〜末まで働きにくくなるし・・とも考えます。(同じ事務員は社長の妹と奥さんとお母さんです(-_-;) 長々とわかりにくくてすみません。私の考えが甘いでしょうか・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も派遣社員として働いてます。経理の仕事の割合が多くなるようでしたら再度話をしても良いのでは?

契約のことは、妊娠しないでっていうのももおかしな話ですが、
派遣だからといって契約後すぐ「妊娠したので契約しません」
では企業側も困ると思いませんか?
最長1年なら3ヶ月だけでも気をつけてみてはどうですか?
妊娠して(体調次第ですが)すぐ辞めることも無いと思いますし、
せっかく働くなら給付金等も頂けるなら頂けた方が良くないですか?

もし更新する気が無いのでしたら、すぐにでも変わりの方を
探してもらってやめるべきです。
引継ぎ期間内でしかも更新をしないのに7月末まで働くのは働きづらい以前に
無理だと思います。
子供を授かるのはすばらしいことだと思います。が、それでも働こうとするのなら
もう少し相手の事も考えてもいいと思います。
あなたの行動で、「これだから派遣は・・・」なんて事にならないように
気をつけてくださいね。

(引継ぎ期間を1ヶ月も設けてあるなんてうらやましいですよ。
現在の会社も前の会社も引き継ぎ1週間でした。)

2004.6.28 13:42 11

みなみ(31歳)

まず、読みにくいです。改行しましょう。

それと派遣会社や企業がなんと言おうと辞めることはできます。
貴女が辞める意思を伝えたら、派遣会社は他の人を派遣するでしょうし、企業も他の派遣会社に依頼もするでしょう。

貴女が1ヶ月やそこらで辞めると、今登録してある派遣会社からは仕事がもらえないと思ったらいいと思います。
派遣会社にとったら、すぐに辞める人 という印象だけが残るので。
なので、貴女もよその派遣会社に登録しなおせばいいと思います。

ちなみに私は、以前5件程登録してました。

2004.6.28 15:09 10

くらんきー(32歳)

みなみさん くらんきーさん お返事ありがとうございます。
わかりにくくてすみませんでした。

>もし更新する気が無いのでしたら、すぐにでも変わりの方を
探してもらってやめるべきです。

希望する職種が違い引継ぎの問題があるので企業に迷惑がかかる前に
退職したいと派遣会社に伝えました。
結果 企業側が「依頼した仕事は経理ではない」と言っていても
私が「これは経理です」とゆっているので契約満了前でも
契約相違になるので退職は可能。との事なんですが企業側は
私に残って欲しいとゆっているようで代わりの方を探すつもりはない
との事・・・

派遣側も仕事内容に改善の余地があるし、残って欲しいと希望も
あるので頑張ってくださいといわれ更新前の退職は無理なようです。

妊娠も自然に任せていますが働き始めの今は排卵期を避けています。
みなみさんのおっしゃる通り1ヶ月や2ヶ月で「妊娠しました」では
企業に迷惑がかかってしまうのは当然ですし・・・。

細かく話すと かなり重症の卵巣脳腫で手術を受けた事があり
お盆に検診があるので その時に妊娠の時期を主治医と話し合う
予定です(2回手術しましたが まだ3つ成長しかけています)

それまで時期があくし、欲しいと思ってすぐに妊娠を望める訳では
ないと思ったので、費用を作るためにも働こうと・・・
もし授かって、つわりなどひどくなければ企業希の最長1年の条件も
満たせる可能性があるかなとも思いました。

すぐにやめる気はないけれど、初めから妊娠は絶対に避けて!
何があっても1年は働いて!みたいな話をされ、条件が違うと思っても退職も認めてもらえないのが不安で・・・
派遣側は企業が望んでも私には必ず1年いなければダメとゆう
義務はないので 契約した期間さえ満了すれれば問題ないですよ。
と聞きましたが 初めての派遣でこうはっきり希望をいわれてしまう
とゆうのが不安になってきたので他もそうなんだろうかと
意見をいただこうと思い投稿しました。

>それと派遣会社や企業がなんと言おうと辞めることはできます

私も最悪の場合は満了前でも退職も可能と聞いていたのですが
 今回のように退職できないとゆうか、させてもらえない状況は
 納得しなければいけないのかと思ってしまいました。

>せっかく働くなら給付金等も頂けるなら頂けた方が良くないですか?とゆうのは 1年以上その企業の健康保険に加入していて
出産半年前まで働いていた場合に申請すればもらえるお金のこと
ですか???
ちがう質問もしてすみません。
よろしければ 教えてください。

2004.6.28 19:15 12

あゆり☆(25歳)

「条件の確認」は、本当に大切だなと思いました。
私も派遣登録していますが、希望の条件に合った仕事に出会うまでは、ずいぶん時間がかかりました。

今回は希望条件の食い違いがあったようですね。
「企業:一年間だけ社員の代わりに働いてくれる人が欲しい」
「派遣会社:がんばってくれるなら誰でも良い、約束日に派遣したい」
「あなた:やめたい時に辞められる職場が希望」
という感じで。
企業・間に入る派遣会社・派遣スタッフ、それぞれ都合や権利もあると思うし、実際に働いて初めてわかる部分も、多いと思います。 契約した後になって、「企業が先にもっと説明してくれれば・・・」とか「派遣会社は他の仕事も選択肢になかったの?」とか「スタッフも受ける以上はそこの一員なんだから・・・」などと、温度差が出る事もあるでしょう。

ただ今回のお話は、他の人が派遣された方が無難だったみたいですね。
家族運営の企業なら、なおさら、「期限や条件付きの派遣さん」とはいえ、その一人をとっても頼りに、あてにしているはずです。途中で辞めたら大打撃でしょう。

派遣会社というのも、登録スタッフが気持ち良く働ける様に調整役をするのも仕事ですが、雇ってくれる会社に「いい人に来てもらって良かった、またお願いね」と、喜んでもらう方が大事なのです。

経理の、専門と庶務の境界線がどの程度かはわかりませんが、あゆりさんが、「せっかく決まった仕事だし、続けたい」が本音なら、「一年はあっという間!がんばって稼いでね!」と思います。
「とにかく1年間は約束したくない、これでは続けられなくて困っている」という状態なら、「次の人が見つかり次第辞めます」と早く断ってあげた方が、職場には引継ぎ時間がまだある様なので、助かるのではないでしょうか。

2004.6.28 21:49 8

panpan(32歳)

ごめんなさい。
出産手当金は1年在職してないとだめですね。でも最長1年ならタイミングがよければもらえそうですが、難しいですよね・・。確認せずに書き込んで本当にごめんなさい。

辞められる状態ではなさそうなら、あとはあゆりさんがどうしたいかだけだと思います。友達も3ヶ月更新で最長2年の話を頂いて、最初の3ヶ月で辞めたいなんて言ってましたけど(更新のたびに辞めればよかったーなんて言ってますけど)残り6ヶ月になりましたよ。
後ろ向きに考えてると余計に長く感じてしまうので少しでも前向きに考えてみたほうがいいですよ。3ヶ月ってあっとゆう間です。1年契約ではないのだから続ける気があるなら、気楽に考えたほうがいいですよ。基本的には契約さえ守ってれば大丈夫なので・・・。
あと、経理は嫌なんて思わずにこれを機会に挑戦するのもいいですよ。
出来るようになれば派遣先も広がるし、マイナス面はないと思います。
頑張ってくださいね。

2004.6.29 12:49 11

みなみ(31歳)

いろんな意見をありがとうございました。
もう少し頑張ってみようかなとおもいます。

派遣会社もフォローはしますとゆってくれたので・・・

企業側も未経験なので他の社員と分担してやってくれればいいと
話してくれたそうで 配慮を無駄にしないように出来る範囲で
やっていこうと思います。

初めは えっ!?って思うような条件を言われましたが
時間が経って 会社側も考えてくれたようでよかったです。

ありがとうございました。

2004.6.30 19:17 7

あゆり☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page