HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の娘が可愛いと思えな...

自分の娘が可愛いと思えなくて辛いです。

2012.5.12 15:42    2 9

質問者: 三つ葉さん(33歳)

はじめまして。

私には1歳2カ月の娘がいます。
新生児の頃から手がかかり、今も変わらず。

ママ友は沢山いますが みんなに「三つ葉は大変だわー本当に大変!!」と言われて むなしくなります。
基本的にすぐ機嫌が悪くなり 泣きます。
気性が荒いし、こだわりが強く、気難しいです。

もちろん笑っている時も沢山あります。
少しずつ言っている事もわかり、返事をしたりする姿や、機嫌のいい時は 本当に可愛くて可愛くて・・・。

でも短いです(涙)
ママ友子たちは ずっと付き合って頻繁に会っているけど
本当に穏やかな子供ばかり。
玩具の取り合いをしたって 別に泣きはしないし、
まだ一緒に遊べないけど 近くにいてそれなりにニコニコして楽しんでいます。
でも うちの娘は違います。ちょっとぶつかっただけで泣く。
ちょっと玩具をとられただけで怒り 泣く。

後追いもひどく、人見知りもあり、他の人に全然可愛がられません。
意味がわからない癇癪も多く 私も困ってばかり。
辛くて辛くて どうして私だけ・・・と
娘を可愛く思えなくなることが多いです。

こんな自分が 本当はすごく嫌です。
私だって 親バカになって子育てしたい。可愛くて可愛くて仕方ない!!そういいたいです。
何度も心がけては 娘がヒステリーのように泣くと
心が折れての繰り返しです。

ずっとこんな感じなんでしょうか。
やはり赤ちゃん時代 性格が荒い子はずっと続きますよね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの妹が気性が荒い子でなおかつ声も図太かったので
泣いたら面倒な子でした
でも小学生くらいには落ち着いていましたよ
頭も姉妹の中で一番よくいい大学に行き職にも恵まれてます
感受性が豊かな子はまた違った才能をなにかしら持っているんじゃないでしょうか?
例えば負けず嫌いな子はスポーツで延びたりしますよね
他の子と比べるのではなくその子の持って生まれた性質に合う何かを見つけて伸ばしてあげたらいいと思いますよ
感情の起伏が激しい子はたしかに大変ですけどね
でもそれは今だけ
親も人間だし子もまた別の人間
自分の子でも嫌になったりもしますよ
それは仕方ないです
でもその子にしかない魅力は見落とさないで下さいね

2012.5.12 17:55 30

あっち(26歳)

まだまだこれからですよ!子供はどんどん変わります。

お友達の子は、赤ちゃんの時は本当に穏やかでニコニコしてて、寝るのも上手で寝かしつけも手がかからない子でした。でも、2歳頃のイヤイヤ期に入ると、それはそれは凄かったです!道路でひっくり返って泣くは、お店で大泣きで買い物も大変、おもちゃの貸し借りも一切できなくなってしまいました。
そして、4歳の今は落ち着いてます。
ちなみにうちの息子は、笑顔をあまり見せない無愛想な子でした。ですが、今じゃ幼稚園ではお調子者まっしぐらです。

主さんも大変だと思いますが、今の子供が永遠な訳ではないです。たぶん、そんな時期あったな〜って笑って話せる時が来ますよ☆

2012.5.12 20:45 6

ちょこん。(33歳)

うちも、1歳2ヶ月の娘がいます

どちらかと言うと育てやすいけど、泣いたときは、無理に泣き止もうとさせず、「あ~泣きたいのね」っていう気持ちでいます(笑)

癇癪があるなら、小児針とか試されては?

2012.5.12 21:50 9

さと(30歳)

今は大変かもしれませんが、赤ちゃん~幼児の評価が一生続くわけでは
ありません。
5年後には三つ葉さんのお子さんは「しっかりしていて
何でも自分でできて自己主張もちゃんとするし羨ましい…」と
なる可能性は大です。

気性が荒くて癇癪、人見知り、後追い…
感受性がとても豊かですごく賢いお子さんなんだと思います。


大人でもそうですが、短所と長所は紙一重、見方の違いですよね。
どうか、お嬢さんのその性質を長所の面から見てあげてください。
そして、それを伸ばして才能豊かなお子さんにしてあげてください。
私達の子育てが終わるのは20年後です。
「たった今のわが子」でなく「20年後自立できる我が子」を
目指してお互い頑張りましょう~。


2012.5.13 00:52 16

匿名(39歳)

携帯からなので読みづらかったらすいません。

私の娘は現在1歳半です。 今はだいぶ大人しくなりましたが、産まれたばかりの時から1歳3ヶ月頃まではちょっとした事で泣く事も多く、癇癪も頻繁にありました。
もう毎日泣き声を聞くのが嫌で嫌で…。
だけどそれは全部子供にとっては理由あっての行動なんですよね。 うちの子供を例にするなら、自分の触りたいものが触れなかった、喉乾いた、今はこのオモチャで遊びたかったなど…。

人見知りが激しいのもそれだけママが大切な存在だと認識してるからですよ(^O^)


ママ友さん達の言う事など気になさらず!私は自分の感情を素直に出せる良いお子さんだと思います(*^o^*)

2012.5.13 01:36 7

ゆっちゃん(31歳)


結構、毎日それだと辛いですよね

でも、プラスに考えて下さい

そう言う子って大概、大人になると大物になるって聞きますよ!


2012.5.13 03:56 11

ガロ(24歳)

こんにちは。
うちもそうでした。
3ヶ月から人見知りが始まり、1才半前からイヤイヤ期に入り、泣くし癇癪おこすで、外で癇癪された日には、恥ずかしくてたまりませんでした。
もう嫌だと何度逃げ出したくなったことか。
夜になって寝顔をみるとホッとして、可愛い寝顔に騙されてまた次の日に泣きわめかれての繰り返しでした。
手がかかる子だね。おへそぎ曲がってるね等色々言われてきました。
現在3才になりますが、大分落ち着いてきました。

時々で子供は、成長していきます。
私もイラッとして子供に接すると余計に泣くしイライラされるので、なるべくおおらかな気持ちで接してきました。

育児本当に大変ですよね。子供によって性格が違うから我が子は、なぜと思いますが、よく母に言われました。
自分の子なんだから、自分の子がそういう子なんだから受け入れるしかないと。

いつからか、我が子は、こんな子と受け入れたら、意外と楽になりました。
外で泣かれても恥ずかしいと思わなくなりました。
泣く原因を自分自身考えて、こうだったねと受け止めてあげたら、ホッとした顔になりました。

お互い子育て頑張りましょう。

2012.5.13 12:47 4

ゆか(34歳)

三つ葉です。
みなさん、どうもありがとうございます。
本当に限界だったので、今日みなさんのレスを見て
また頑張ろうと思えました。
元々精神的に弱い方なので、家を出ていきたい。。。と最近ずっと考えていました。
そんな事は実際出来ませんが、そう思うほど追い詰められていました。

いつか笑い話になるのかな。
笑って話がしたいです。

毎日毎日、辛いけど 先を見て頑張ります。
みなさん、ありがとうございました。

2012.5.13 23:31 7

三つ葉(33歳)

笑い話になりますよ!
後から思うと、この1歳~2歳の時期が一番かわいいかたっと思う日が必ずきます!

2012.5.14 22:09 3

すもも(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top