HOME > 質問広場 > くらし > 飛行機の席で…

飛行機の席で…

2012.5.13 00:19    0 12

質問者: シフォンさん(34歳)

こんにちは。
近々飛行機に乗るかもしれないので、
皆さんの意見をお聞きしたくて投稿させて頂きました。
お時間のある方お付き合いください。

数年前に海外に旅行した際の事なんですが、
離陸直後私の前席の外国人の方がMAXにシートをリクライニングされました。
私もかなり狭くなったので、リクライニングしようと思い、
後ろの方に「席をリクライニングさせて頂きます。」と声をかけました。
すると、後ろはカップルで旅行している学生さんで彼氏の方が

「エコノミーは狭いんだからあなたが席を倒すと迷惑なのでお断りします。お互い様なんだからそこは遠慮して欲しい。」

と、言われました。
しかし、そのままだとこれからの12時間かなりキツイので、「あなたも倒しているじゃない。」と言って、何とかリクライニングできるように交渉しましたが、少し席を倒しただけで足でブロックされてそれ以上無理でした。

正直、本当にキツかったです。
こんな事ならはじめから声をかけずにいきなり倒せば良かったとさえ思いました。


それがトラウマになっているのか、席をリクライニングする様な状況では後ろの方はどんな人なんだろうと、とても不安になってしまいます。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、

飛行機のリクライニングの時、後ろの方に声をかけますか?
日本人であれ、外国人であれ。

また、
私の様な状況になった時、どう対応されますか?
私は呆気に取られて大した反論も出来ませんでした。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどく自己中な人に当たってしまいましたね。

ただ私は今まで何度も乗っていますが一度も声をかけた事有りませんし、かけられた事も無いです。

かけられたとしても狭さが緩和されるわけでもないですし、倒していいか?の疑問でなく、倒すのが前提の声掛けは無用だと思います。
もし、わざわざこれから狭くなりますよと言われたら、内心うっとおしいです。。


万が一、シフォンさんの状況になり、どうしても倒したいなら、キャビンアテンダントを呼び、どうも硬くてうまく倒せないと言います。

2012.5.13 07:33 21

ひまわり(29歳)

私はいちいち確認しません。ただしエコノミーの時は、どんなに長時間でも半分くらいまでしかリクライニングにはしません。
主さんのようになったときは、客室乗務員に言って対応してもらうかなあ。他に空いてる席があれば移動させてもらえると思います。

2012.5.13 07:56 43

言いません(39歳)

長時間エコノミーは辛いですよね。

私も以前、前の座席の外国人がMAXでリクライニングをしたせいで、狭いし、テレビは全く見えないし、不便な思いをしました。
しかも、席に収まってるのが不思議なくらいの巨漢だったので、リクライニング機能以上に背もたれが倒れて、ミシミシ音がしてました(笑)
そのときは初海外だったので何も言えませんでしたが、次からは不便を感じて我慢できなかったら、前の方に「席を戻してください」とお願いしてます。
(自分が寝るときや、画面を見ないときには、倒してもらっても構いません)
自分で言いにくいときは、CAの方から言ってもらいます。

自分がどうしてもリクライニングしたいときには、
「倒していいですか?」
と一言声をかけます。
主さんと違って断られたことはまだありませんが、MAXで倒すと本当に狭くなるので、OKと言われても遠慮して少ししか倒しません。
「不便だったらすぐに言ってくださいね」
とも伝えます。
でも断られたら…仕方ないから諦めると思います。
後ろの方に無理に頼むより、前の人に「席を戻して」と頼む方が言いやすいです。

エコノミーはみんな狭さを我慢してるので、思いやりが大事だと思います。
一言かける主さんは、マナーのある方だと思いますよ。
学生さんの言ってることも間違ってはいないと思いますが、自分はリクライニングしてるくせに「お互い様だから遠慮して」はないですよね。
ちょっと自己中心的な感じがします。
前回は運が悪かったと思って…
今後も一声かけてもらえると、もし後ろの席が私だったら嬉しいです。
少し倒すくらいなら私は断りませんから…

2012.5.13 08:59 15

アリンコ(32歳)

少し倒すくらいなら声をかけません。

寝たいときなどもう少し倒したいときは声をかけます。

嫌な人いますよね。
私もバスですが何度も嫌な思いしました。

2012.5.13 09:03 9

パンダ(秘密)

本当の話ですか???

飛行機はよく利用しますが・・・。

エコノミーではほんの少ししか倒しません。
ボタン押して2秒くらい。
前の人も今までそれくらいですね。
たくさん倒されたら迷惑に決まってます。

前の人があまりにも倒すようなら、
CAさんを呼んで注意してもらったらどうでしょう?

それか、たくさん倒したいなら
ビジネスにしたほうがいいですよ。
私も長距離便の時などはビジネスにします。
気にしなくていいし楽です。

2012.5.13 09:07 17

つんつく(35歳)

渡航歴60回超えますけど、倒していいですか?と
聞かれたのはたったの1回のみです。
皆倒すの普通と言う印象ですよね?
12時間倒さずにと言う人の方が少ないです。
そう言う意味では倒すのもお互い様じゃないでしょうか?
その彼氏だって自分も倒してると言う事は結局は
そう言う事ですよね?
自分は倒したいけど、人はダメって言うのは自己中なだけですよね。
マックスで倒しても、飛行機がそうなってる以上
迷惑行為とは違うと思いますし、こればかりは仕方ない事だと
思います。
狭い広いだって身体の大きさで随分変わってしまいますし
後ろの人が外人とか背の大きい人とかで倒すと
狭くなってしまったとしても、それは倒す側が気遣う事とは
違うと思います。
狭くて嫌ならそう思う方がビジネスに乗るべきですから。

2012.5.13 10:15 20

ブルン(34歳)

時と場合によりますね。
たとえば、ハワイ便のように完全に消灯になるような場合でしたら
寝るのが前提なので、皆、結構な角度で倒していますよね。
なので、あえて言いませんし、自分も倒します。
消灯になる便で倒すななどと言われたら、客室乗務員に言います。
他に空席があれば席を変えてくれるだろうし、空席がないなら後ろの人にうまく言ってくれるでしょうから。
狭い機内で客同士が言い合いしても気まずくなるだけですから、自分では言わないほうがいいと思います。

逆にサイパン便やグアム便(昼間の便なら特に)など、短時間の便で、乗ったら機内食&ドリンクサービスですぐに到着しちゃうような便なら、寝たくても倒すのは少しだけにして我慢します。
大概の日本人は、倒しますと言われれば嫌だとは言えませんしね。

2012.5.13 10:44 10

木の葉(33歳)

私はそう言うのが面倒くさく最近ではビジネスに変えました。
なので他人に倒すの遠慮してもらう事期待する人の方が、図々しいとさえ思います。
安い席なら何か我慢するのは当たり前と言うか仕方ないんです。
倒す事を我慢してと思うよりも、倒される事も我慢すべきだと思います。
自分だって倒してると言うのはそう言う事だと思います。
前の人がマックスで倒し、自分は少ししか倒せない。
これだと図々しい人は得、気遣う人は損の話でお互い様になんて絶対になりません。
マックスで倒すのがダメなら、飛行機自体リクライニングを浅めに設定すべきだと思います。
どこまでなら倒してもいいってのも、人によって違うと思うので。明確な基準がない物って自分はここまではいいと思うけど、他人は決してそうじゃないって事ありますしね。

2012.5.13 10:50 10

シュー(36歳)

非常識な人ってどこにでも居ますよね。
私も今まで、倒して良いか聞かれた事は、本当に少ないです。
マナー的に声をかけた方が良いか迷う所ですが、逆に迷惑との意見もあるので、私は面倒なので倒さず過ごしてます。

一度ハワイからの帰国の便で、主さんみたいに半分ぐらい下げられ、寝る気満々な感じの若い女の子が居ましたが、あまりにも迷惑だったので注意しましたよ。
素直に謝って直してくれたので助かりました。
直接言うと、面倒な事が起こる場合もあるので、CAに言って貰った方が良いかとは思います。

12時間倒さずにいるのは、さすがにシンドイと思うので、非常識にならない程度なら、黙って下げても良いのではないでしょうか?
これについては、意見が分かれる所かと思いますが、実際周りでも自分自身でも声をかけられたことは、ほとんどないです。

2012.5.13 10:58 7

瑞名(37歳)

意見の中にもあったように利用する便によっても違いますよね。
ハワイなどの夜乗って消灯の便とソウル便では当然変わってきますよね。

あと自分も倒すから、倒されてもいいって言うのと
倒さないから相手にもそれを求めるって言うのも
感覚の違いでどっちが正解もないかな?と思います。
上記の2つだと完全にお互い様が成立しますから。
でもスレ主さん書いておられる、自分は倒して、他人はダメだと上記の2つとは違うパターンですしね。

ちょっと変な例えで言うと、お祝いはお互いに気遣い無しでと思うか、お互いキッチリしようと思うかの話でどっちが正解はないですけど、でもないのにくれはダメって言うのと同じかな?と思います

2012.5.13 11:44 6

難しいですね(35歳)

CAさんに前の人には少し背もたれを戻すように、後ろの人にはもう少し倒させてもらうように交渉してもらいます。
自分で直接言わないのがポイントです。

前の人の倒し過ぎでやった事があるのは、わざと何回もトイレに行って、その度に「すみません、通して下さい」と声を掛けることです。
エコノミーでマックスに倒した状態では通れませんからね。
食事の時は元に戻すでしょうし、そのうち面倒くさがってあまり下げなくなりましたよ。

とは言っても年を取ってからハワイでもエコノミーでは辛くなりました。
私は特に日系にこだわらないので、ビジネスにしてます。
12時間エコノミーは耐えられません!

2012.5.13 17:12 8

ブーン(33歳)

皆様早々のお返事ありがとうございました。

事前に声をかけることはメジャーではないのですね。
ちょっとホッとしました。
あれ以来無言で倒すと後ろの方が気分を害されているのではないかと
内心ドキドキしていたんです。
今度長距離に乗るので心配していました。

ビジネスという選択肢もありましたね。
それなら安心して乗っていられますものね。
ただ今回は子供が小さいのでビジネスは難しいのが現状です。
あの時ビジネスにしておけば良かった(>_<)



ご質問がありました、「本当の事ですか?」ですが、
ホントに本当の事なんです!
ショックで私は今までズルズル引きずってしまっています。
もし、これからこういうことがあったらCAさんに間に入ってもらうことにします。

皆様より様々なご意見をいただき大変参考になりました。
子連れということもあり、今回は私が周りの方に迷惑をおかけしないように気をつけて搭乗したいと思います。

ありがとうございました。

2012.5.14 08:50 5

シフォン(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top