HOME > 質問広場 > 雑談 > 遺伝について

遺伝について

2012.5.13 03:41    0 6

質問者: クルンクルンさん(34歳)

髪質の遺伝についてご存知の方教えてください。
または自分達はこうだったよ、などをお聞かせください。


夫は巻き毛です。
チリチリの縮毛ではなく巻いたかパーマをかけたみたいにきれいにカールしています。

妻(私)はほぼ直毛です。

私達夫婦の赤ちゃんは夫の巻き毛を継ぐのでしょうか?私の直毛を継ぐのでしょうか?
夫はひたすら嫌がっていますが、私は巻き毛が遺伝すればうれしいなぁと思っています。
夫の両親と姉は軽い癖毛(うねるくらい)で、私の両親、弟は直毛です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな事産まれてみないと分からないでしょ

2012.5.13 10:05 23

はぁ(32歳)

父が直毛、母が生まれつき酷いくせ毛です。
私含めきょうだい4人ですが、1人だけがくせ毛でした。あとの3人はサラサラ。

ただあくまで我が家の場合なので、どちらが優性なのかは知りませんが…。

2012.5.13 11:49 12

うたこ(25歳)

私も主人も、黒髪癖毛です。私は、毎朝巻いてるの?と訊かれるほど毛先にかけクルクルです。
長女小1は、茶髪ストレートです。二女双子1才も、ほぼ金髪に近いです。
ですから、遺伝子の働きはわかりません(笑)

2012.5.13 12:06 10

風邪気味(28歳)

くせ毛が遺伝的に強いと聞いた事がありますが、どうでしょうね。
私の友人は夫婦ともにくせ毛なのに、産まれた子供は2人ともマッサラサラのストレート。
ただくせ毛は大人になって出てくる人もいるようなので、まだ分かりませんが。
主さんくせ毛になって欲しいんですね。
私はくせ毛ですが、すごく嫌でしたよ~学生時代なんて髪の毛降ろせませんでした。バッサバサの膨らんだもつれヘアでしたから。
今でも縮毛矯正は欠かせません。
くせ毛もかわいいのは子供のうちだけじゃないかなぁ。

2012.5.13 12:46 9

シーイッチ(34歳)

私が茶髪の直毛。主人が黒髪のくせ毛。
長女が茶髪直毛。長男が茶髪くせ毛。次女が黒髪くせ毛です。

髪質に優性劣性ってあるんでしょうか?

余談ですが、友人の娘がくるくる巻き毛です。
めちゃめちゃ可愛いですよ。
ツインテールにしちゃった日にはもうたまりません♪笑
その子のお姉ちゃんは直毛で、母親である友人も直毛です。
遺伝って面白いですね。

2012.5.13 17:30 12

たまな(26歳)

私自身が、幼児期はサラサラストレートだったんですが、小学生くらいから癖が出始め、今はうねうねの癖毛です。
母の髪の感じにそっくりなのですが、母も幼児期はサラサラストレートだったらしいです。
今、7歳の娘がサラサラストレートなのですが、娘もどうなるかわかりません。
というわけで、遺伝はわかりませんが、生まれたときから幼児期の髪質と、大人になってからではまた変わるかも知れません。
まあ、巻き毛でも直毛でもどちらもかわいいですよね。

2012.5.13 18:00 10

髪子(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top