HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > アスピリンのみの服用につ...

アスピリンのみの服用について。教えて下さい。

2012.5.13 19:52    0 2

質問者: あもさん(30歳)

ジネコ会員

今までに二度7週で初期流産をしたため、新横浜のクリニックにて不育症検査をし、
第12因子とプロテインSの数値が基準値外だったあもと申します。

ちなみに数値は、12因子が47、プロテインSが56です。

現在赤ちゃんを授かる事ができ、20週に入りました。
胎動も感じることが出来るようになり、
嬉しく思っているのですが、
プロテインS欠乏は、中期~後期にかけ悪さをするというような記事をよみ、
大変不安になってしまいました。
今、アスピリンのみの服用なので、今更自己注射をした方がいいのではと悩んでいます。
そもそも、中期に入っているので、今更自己注射をするというのも無理だとは思いますが・・・

新横浜の先生は、不育症検査の結果を聞いた時、注射をしても5%しかかわらないし、どちらでもという感じでした。

不安になりすぎて、赤ちゃんに申し訳ないです。。。。

プロテインS欠乏でアスピリンのみで出産されたかたなど、ご意見聞かせて
頂きたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去に1度の化学流産と2度の初期流産(心拍確認後)検査の結果不育症と診断とされた者です。
私は第12因子が55。プロテインS活性が56。プロテインS抗原量(トータル)が53でした。

私の場合ですが、生理予定日に検査薬を使用し、陽性反応が出た時点でバイアスピリンを服用し始めました。
5週2日で入院しヘパリン注射を始めたものの6週5日の検診で血液検査をしたところ、副作用のため肝機能の数値がとてもあがってしまい、ドクターからヘパリンを続けるのは難しい。このままでは妊娠継続どころじゃないと言われてしまいました。
自己注射をしている事が何よりの精神安定剤になっていたので、ヘパリンを続けたいとお願いし、週に2回通院、血液検査をして様子をみながら副作用のための注射と薬の服用を続けました。
副作用が落ち着きこのまま頑張れそうだと思い始めた頃、今度は注射を打った所に湿疹が出てしまい、薬を塗って様子を見たものの酷くなる一方で、結局8週5日でドクターストップがかかってしまいました。
バイアスピリンだけになる事に不安はありましたが、ドクターがその気持ちを受けとめてくれ、こまめに診察してくれたので何とか乗り越える事ができました。

長くなってしまいましたが、結局、私はヘパリンは8週5日までしか使用できず、その後はバイアスピリンのみ(32週まで)で妊娠継続する事ができ、今年、無事に出産する事ができました。
初期は注射をしていたのでちょっと違うかもしれませんが、プロテインSが中期〜後期に悪さをするのであれば、私はその時期には注射はしていなかったので、何か参考なればと思い投稿します。
お役にたてなかったら申し訳ありません。
私も不安な毎日でしたので、お気持ちよくわかりますが、あまり考えすぎず、ゆっくりお過ごしくださいね。
無事にご出産されますよう祈っています。

2012.5.13 21:47 18

いちごみるく(秘密)

いちごみるく様

トピ主のあもです。
丁寧なお返事本当にありがとうございます。
いちごみるくさんのお返事を見て、すごく元気が出ました。
プロテインSの数値も似ているし、中期、後期はアスピリンのみでご出産されたとの事
すごく心強く、頑張ろうと思いました。

不安になってしまいますが、もっと心を強く、信じて頑張ります!!

本当にありがとうございました。

2012.5.14 19:24 13

あも(30歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page