HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 繋留流産について〜長文です〜

繋留流産について〜長文です〜

2012.5.14 10:05    1 16

質問者: 天使待ちさん(33歳)

不妊治療の末、念願の初妊娠が発覚したのですが、8w0dの検診で心拍が停止していました。
大きさから推測して7w4dで成長が止まったのであろうとの事でした。

栄養を取る所(タイノウと聞こえました)が3つあり、確実に染色体異常であると診断を受けたので、何とか諦めが付きました。

Dr.は『最近はすぐ流産処置をするのではなく、自然に出て来るのを待って、出てこなければ掻爬手術をするものです』と説明を受け、3週間自然排出を待機する事になりました。

そこで質問なのですが、

1、自然排出とは、どういった状態で起きるのでしょうか?
Dr.からは白い塊がポトっと出るとは言われましたが、出血・腹痛を伴うのでしょうか?
しかも急に襲ってくるのでしょうか?

貧血になるくらい大量出血された方の書き込みも見たことあるのですが、私はフルタイムで働いているので、仕事中になっては・・・と心配し続けています。

2、流産が確定した翌日などに即手術されている方が多いようですが、自然排出のメリットって何でしょう?
私的には1日でも早く、次の妊娠に向けて治療を再開したいのに、3週間も待機後2,3回生理を見送るとなると、半年近く先になってしまいます(涙)

3、自然排出の待機は通常生活でOKとの事でしたが、細菌に侵されやすいとの書き込みを見ました。夫婦生活などは避けるべきですか?(する気にはなりませんが*笑)


Dr.に色々聞けば良かったのですが、流産宣告を受け頭が真っ白になって、それどころじゃありませんでした。

辛い事を思い出させて申し訳ありませんが、体験談をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然だと傷がついたりのリスクが少なく済みます
あせる気持ちはわかりますが身体をしっかり休めてからの方が近道だと思いますよ
赤ちゃんの為にも精神的身体的なことを
しっかり整えることをおすすめします

2012.5.14 13:17 49

まぁ(27歳)

1、私の場合はだらだらと常に出血があったので、こんな感じに少しずつ全部排出しきるのかと思って油断していたら、街を歩いているときに突然大量出血が始りました。白いコートを着ていたので、一刻も早くとトイレを探し回っているうちに、大きな物体が下着に降りてきたのを感じ、トイレまで小股でもそもそ歩きました。出血の勢いが治まらずトイレからは30分出れませんでした。おなかは経験したことの無い痛みでした。でも一瞬で痛みはとれました。繋留流産と診断されてから、ちょうど3週間後でした。

2、私も早く次に進みたかったんですが、私の先生は極力手術をしない方針でした。その必要が無いからとのことでした。

3、私の場合、流産と診断され薬を止めたらすぐ生理が来て、2週間後のエコーで排卵間近と診断され、タイミングを取るようにと指示されました。「えっ、もういいの?」と思いました。
完全流産になったのはその1週間後です。

お互いに次はうまくいくといいですね。

2012.5.14 13:56 18

くりーむ(秘密)

辛いお気持ちお察しします。

私も今年の始めに稽留流産となり手術をしました。
私の場合は胎芽が成長せず、心拍が確認できませんでした。

手術まで3週間くらい自然に出てくるのを待ちましたが全く出る気配もなく手術になりました。

1.進行流産となり、大量の出血と腹痛を伴います。
白い塊は、タイノウのことだと思います。
始まってしまったら止められないので、お仕事をされているようなので、常に大きめのナプキンを数個持参して、お腹が痛い、下着にちょっと血がついたなど意識していたほうがいいかもしれません。
私は働いてませんがそうしてました。

2.手術では、子宮内に傷がつく恐れもあります。逆に、自然に流産になっても子宮内に異物が残り、結局手術できれいに出さないといけないということもありえます。
でも自然のほうが回復が早いのかな? あいまいでごめんなさい。

3.私の場合は、手術後一ヶ月は入浴、夫婦生活は禁止でした。
(夫婦生活はする気になれませんよね。。)
やはりそれだけ感染しやすい状態になってるんだと思います。
腹痛などは特になく、2~3日安静にして普通の生活に戻りました。

手術後、生理再開に約一ヶ月かかり、1回目は出血量もいつもより多かったです。最近2回目が終わり、基礎体温や周期が前のように戻ってきました。3回目が終わったら、またチャレンジしたいと思っています。

自覚症状がなくても、体のダメージは大きいと思います。
一刻も早く再開したいお気持ちすごくわかりますが、まずは回復を待って、万全な状態で赤ちゃんをまた迎えてあげてください。
がんばりましょうね!
長文失礼しました。

2012.5.14 14:43 16

はる(34歳)

私も昨年、2人目を繋留流産したものです。
私も天使待ちさんと同じ時期に心拍停止が確認されちゃいました。
母子手帳をもらって浮かれていた矢先だったので…なんかショックが大きかったです。
医師からははっきりとした原因は言われなかったので、あきらめるのに時間がかかりましたが、どうしても育つことが出来なかったから…ということで、今は次に向けて頑張っています。

私は心拍停止が確認されてから、2週間後に掻爬手術をしました。医師いわく「自然に出てくるのを待つという選択肢もあるが、その場合大量出血と激しい腹痛が起きるし、感染症の問題もあるから、早めに手術しましょう」といわれて、手術しました。
費用は、保険がきくので1万円でした。
手術当日は麻酔も効いているので、一日仕事を休みましたが、翌日から出勤できました。

私も仕事をしており、子どもの面倒や家事もあるので、体調の急変は困ると思い、医師のいう通りにしました。

夫婦生活も、手術までは禁止。術後も1か月は禁止。次の妊娠は3か月後からにするように、との指導がありました。
細菌感染を防ぐためと、手術で取りきれなかった残留物を生理で完全に出すため、手術で傷ついた子宮が完全に回復するためと言われました。

確かに、術後の生理は出血が多く基礎体温もガタガタでした。
医師のいう通り3か月経つと生理が通常に戻り、基礎体温も安定してきました。

流産と診断されると頭の中が真っ白になりますよね。
私、流産を2回経験していますが、1回目の時は天使待ちさんと同じく、頭が真っ白でただ泣くだけでした。
2回目は何とか話を聞けたので、上記に記させていただきました。

長文になってしまい、すみません。
お体、お大事にしてくださいね。


2012.5.14 14:52 16

まあ(31歳)

ツライですよね。。。
お体もですが、心も大丈夫でしょうか?

私の体験で良ければ参考にして下さい。

>1、自然排出とは、どういった状態で起きるのでしょうか?
Dr.からは白い塊がポトっと出るとは言われましたが、出血・腹痛を伴うのでしょうか?
しかも急に襲ってくるのでしょうか?

(体験した事ないですが)陣痛のように、腹痛が起こる間隔が
短くなってきて、生理の時出るような大きい塊が出ました。
それが胎嚢かな?と思って、病院から持ってくるように言われて
後で持って行きましたが、子宮内膜だったようです。

その後、少し眠れるかな?と思っていましたが、3時間後に
最初よりもっと痛い腹痛が…。
塊が出た時点で終わりだと思っていたし、病院に電話した時
「またお腹が痛くなったら来て下さい」と言われたので
病院に連絡をしましたが、痛みでトイレから出られない状態で
トイレの中で塊が2コ出る感覚がありました。
後でいろんな方のブログを読んで、その2コの塊が胎嚢だったと
思いました。

病院で診てもらうとキレイになってると言われたし、痛みも
スッカリなくなったので、やっぱりトイレの中で出たので
終ったんだ(涙)と思いました。
知ってればトイレに座らずに我慢したのに…って。

出血は、最初の塊の時と、2回目トイレにこもってる間に
大量にありました。
貧血までいかなかったけど、震えがきてました。

>2、流産が確定した翌日などに即手術されている方が多いようですが、自然排出のメリットって何でしょう?
私的には1日でも早く、次の妊娠に向けて治療を再開したいのに、3週間も待機後2,3回生理を見送るとなると、半年近く先になってしまいます(涙)

自然のメリットは、内膜を傷つけない事だと思います。
後、生理を1回見送ればタイミング取っても大丈夫な事。

私の意見ですが、病院を変えてでも手術すれば良かったと
思ってます。
流産から8ヶ月経ちましたが、妊娠できずにいます。
あれだけ痛い思いとツライ思いをして、流産後は妊娠しやすい
って聞いて期待したのに…って感じで、手術すれば赤ちゃんも
トイレに流さずにすんだし。。。

>3、自然排出の待機は通常生活でOKとの事でしたが、細菌に侵されやすいとの書き込みを見ました。夫婦生活などは避けるべきですか?(する気にはなりませんが*笑)

私は流産後生理を1回見送るまで(精神的に)できなかったので
参考になるお答えができなくてスイマセン。

2012.5.14 15:06 14

もなか(30歳)

文中にもありましたが、私は貧血で倒れるほど出血しました。
夜用ナプキンでも受けきれず溢れたほどなのでお仕事されてるなら
わたしとしてはあまりおすすめはしないですね。

詳しく書くと私の場合、その大量出血で病院に駆け込んだとき
結局手術になりました。

その後40日たっても生理がこないので受診したら子宮内癒着
(アッシャーマンで検索してみてください)でまた手術です。

なんのための出血と手術だったのか…

今年1月に流産、2月に手術、4月に受診し、6月に手術予定です。
6月の術後は再癒着を防ぐために2,3か月器具を入れるらしく
妊娠できません。

1月に流産した子の出産予定日は八月末だったからそれまで
子作り再開すらできないなんて悲しすぎます。

まぁ私は本当に運が悪く、普通はこんなことないと思いますが…

結局、貧血おこすほど出血したって話だけで主様の
質問にはこたえられてないのに書き込みしてしまいすみません。

2012.5.14 18:35 10

サラ(31歳)

私は手術をしました。
上の方が書かれてるように、きれいに全て出なかった場合、手術が必要になる。
大量出血と痛みがある。と

ただ、手術も
事前の処置がものすごく痛かったです(子宮口を開けるために海綿体を何本もいれる為)
術後も痛く、手術中は麻酔はかかってるんですが、うっすら意識があり
先生が掻き出してる感触などわかりました。

手術後は一回の生理をまてば妊娠OKと言われました。
先生によって違うかと思います。
私は公立病院でした。

因みに手術後、胎嚢は見せてもらえませんでした。

どっちを選択してもリスクはあるかもです。
自然なら大量出血、仕事中や、通勤中、いつおきるかわからない。
手術なら、万が一ですが、内膜に傷がつくことがある。

体も心もすごく辛いと思います。
あまり思い詰めないでくださいね。

2012.5.14 19:41 11

げっつ(33歳)

まぁさん

やっぱり手術だと傷付いたりするんですね。
一応その説明だけは簡単に受けました。

自然排出でも排出しきれず残っていれば手術・・・
いずれも辛い事ですね(涙)

2012.5.15 08:39 10

天使待ち(33歳)

くりーむサン

まさしく、私が不安に思っているのがそれです!
やはり突然襲ってくるんですね。。。

フルタイムで働いている為、1日の2/3が外出中で、仕事中に襲ってくる確率の方が高いんですよね。。。

大量出血&激痛を伴わないのを願うばかりです。

2012.5.15 08:47 12

天使待ち(33歳)

はるサン

私も今現在、全く出る気配がないのです。
(腹痛・茶おり等一切ナシ)

どうせ手術になるなら一刻も早く・・・と思っているのですが、焦りは禁物ですよね(困)

確かに自然排出で全て出た方が、回復は早そうですね。

手術で傷が付いて細菌に感染したら、また癒着とかもしちゃいそうですし、一長一短と言いますか、どちらもリスクがあるということですね。

2012.5.15 08:57 8

天使待ち(33歳)

まあサン

確かに同じ時期ですね。
私もこの検診後に母子手帳をもらえる予定でしたから。。。
辛い事を思い出させてすいません。

まあサンのDr.は手術派だったんですね。
しかも翌日から仕事復帰出来たなんて、良かったじゃないですか!
少し安心しました。

でも3ヵ月のお休み期間は長く感じますよね〜。
私のDr.は、何ヶ月空ける方針なのか聞けてませんが、今から考えると気の遠くなる話です(涙)

2012.5.15 09:05 11

天使待ち(33歳)

もなかサン

やはり大量出血と腹痛を伴ったんですね。
人それぞれだと思いますが、不安です(涙)

自然排出を待って1回生理を見送るか、サッサと手術して2,3回生理を見送るか。。。

確かに流産後は、子宮内がキレイになってるので妊娠しやすいって聞きますが、それも人それぞれなんですね。

これからもお互い頑張りましょうね☆

2012.5.15 09:14 11

天使待ち(33歳)

サラさん

辛い体験を教えていただき、ありがとうございます。

私も色々調べましたが、かなり辛い方ですよね。
逆にサラさんが心配になりました。

もしかしたら私も、貧血になるくらい大量出血するかもしれませんし、色々心の準備(覚悟?)も出来ました。

6月の手術、頑張って下さいね!

私はとりあえず、夜用ナプキン買いに行きます。

2012.5.15 09:28 11

天使待ち(33歳)

げっつサン

手術の前日の処置も痛いらしいですね!

そのまま帰らされて、一晩過ごせるのか心配です。

卵管造影検査のチューブを固定されただけで激痛を感じたくらいですから、子宮口を広げるなんて考えただけでも。。。(泣)

手術も自然排出も不安。自然排出を待ってる間も不安。

何も出来ない状態なんで、今が一番もどかしいです。

2012.5.15 09:36 10

天使待ち(33歳)

お辛い状況の中、ご丁寧にお返事をしていらっしゃるのを見て、天使待ちさんのお人柄がうかがえます。

私の担当医師は手術に慣れている様子でした。
個人病院で受けたのですが、術前の説明で「皆、翌日からは仕事行ってます」と言われ、実際驚きました。

でも、本当に微量の出血はあるものの、腹痛等はなく、ただ単にだるい感覚だけでした。
手術も色々あると思いますが、突然の出血&腹痛が起きるまでの時間、自分が耐えていられる自信がなかったので、手術してしまいました。

「流産したばかりの子宮で妊娠しても、流産の危険性が増すから3か月は必ず守って」と医師に言われたとき、長いな~と思い、こんな自分を責めてしまいましたが…仕事と家事等に追われているうちにあっという間でした。流産後3か月は夫婦生活する気にもなれなかったので、私としてはちょうどいい期間だったと思ってます。

手術も決して悪くないと思います。
また体験談ですみません。

お体、お大事にしてください。

2012.5.16 12:01 10

まあ(31歳)

まあサン

より詳しい情報、ありがとうございます☆

みなさんからのアドバイスを頂いた後、もう一度よく考えて手術を1週間早めてもらいました。

結局、3週間の待機が2週間となったのですが、まだ自然排出する気配すらなくハラハラの毎日を過ごしています(涙)

病院に相談した際、どれくらいで子作り再開出来るのかを問い合わせた所、私の病院は『回復に合わせて先生が判断されるので、人それぞれです』との事でした。

自然排出の方が回復が早いなら3週間でも待とうカナ。。。と思っていたのですが、どちらも変わらないとの事でしたので、こうゆう結論にしました。

今は、どちらかと言うと早く手術したい気持ちでいっぱいです(笑)

なぜかと言うと、今になって吐き気&ダルさに襲われているからです(泣)
もしやツワリ?と思っているのですが、それなら余計辛いです・・・赤ちゃんは成長してないのにネ・・・

ストレスからくる不調かもしれませんが。


まあサンはじめ、みなさんの親切なアドバイスがあったので、納得のいく結論が出せたと思います。
本当にありがとうございました☆

2012.5.17 12:33 13

天使待ち(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top