HOME > 質問広場 > くらし > 義理おばにも母の日の贈り...

義理おばにも母の日の贈り物をするべきだったでしょうか?

2012.5.14 12:44    0 7

質問者: まいまいさん(30歳)

こんにちは。
悩んでいるので皆さんのご意見をお聞かせください。
昨日は母の日ということもあり、主人の実家の両親と義理妹夫婦と私達(子供一人)と一緒に食事に行きました。すると、義理母のお姉さん(主人のおば)も来ていました。

私達は母の日のプレゼントは前もって郵送でお花とお菓子を送っていたのですが、義理妹夫婦はその場で渡してました。おばが来るのも事前に知っていたらしく自分の母親とおばさんにもプレゼントをしていました。
私達はおばさんが来るのも知らなかったので何も用意しておらずに気まずい思いをしました。
おば家族にはいつも何かとお世話になっているので義理母から「父の日だけでいいからおじさんに何か送ってあげて!」と言われしていますが母の日におばさんに何かしたことはありません。しかし今回義理妹があげたのを見てしまったし、そのあとにみんなにおこづかいだと言っておばが私達に一人一万円ずつくれたので果たしてこのまま何もしないままでいいのかと思いはじめました。
主人に相談すると、おこづかいは子供の時からもらってるし、もう母の日は終わってしまったから来月のおばの誕生日にプレゼントを渡せばいいと言いますが本当にそれでいいのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お小遣いを貰ったりするような間柄なら、プレゼントを用意したほうがいいかもしれませんね。
と言うか、父の日だけでいいから…と言われたにしても、おじさんだけにプレゼントをしていたなら、おばさんにも同じようにするべきだったと思います。
お世話になっているみたいですしね。
おじさん、おばさん夫婦にお子さんは?
いないのなら、母の日のプレゼントって喜ばれると思いますよ。
逆に、おじさんだけあって自分になかったら、さみしいんじゃないかな。。。
もやもやする気持ちがあるなら、お礼のメッセージとともに送ったほうがいいのでは?
誕生日にプレゼントをするなら、おじさんの誕生日や来年の誕生日も…ということになってくると思いますよ。

2012.5.14 14:22 22

ゆめこ(30歳)

ご主人と義妹さんとおばさんの歴史があると思いますし、母の日という意味合いを考えると今回の件は気にしなくても良いように感じます。
義妹さんは実のおばさんだし、結婚する前から母の日にされてたのではないですか?

ただ、今回お金を頂いたのなら、ご主人の仰るように誕生日に何かプレゼントされる方が感謝の気持ちも込めて自然ではないでしょうか。

どうしても気がおさまらないなら義母さんにご相談された方が一番分かりやすいと思います。

2012.5.14 16:04 10

虹色(秘密)

父の日に、夫婦で使える(または楽しめる)物を
送ってはいかがですが?
食べ物・飲み物でもいいし
夫婦茶碗のような物でもいいし。
私ならきっと、父の日といっても2人に
プレゼントすると思います。

2012.5.14 16:35 13

ぴぴ(29歳)

父の日や母の日にいちいち伯母夫婦に贈り物なんかしないですよ
頻繁にお小遣い貰ってるなら誕生日にその分お祝いすればいいと思いますけど…
義母さんの父の日催促はちょっと異常だと思いますよ?
うちの妹もうちの息子を溺愛してプレゼントくれたりしてますが
将来息子のお嫁さんに妹夫婦の分まで父の日や母の日を祝えなんか絶対言いませんけどね
甥っ子や姪っ子やその子供にお小遣いあげたりって普通でしょ
仲いいんだったら尚更
誕生日に祝ってくれるだけでも嬉しいし十分だと私なら思いますけどね

2012.5.14 16:50 9

はるな(27歳)

私はやってますね。
主人の叔父夫婦は子供がいなく、主人が小さいころから実の子供のようにかわいがってくれたこと、当たり前かも知れませんが私達夫婦の結婚式、新築祝い、出産祝い等のお祝いも頂いてきた事から、高額ではありませんが感謝の気持ちを込めて母の日、父の日に贈り物をしています。
同様、私の伯母も私達姉妹を実の子のようにかわいがってくれたので贈り物をしています。

お年玉、お小遣いをくれるのは普通、当たり前だと思ったこともないですね。

ただ高額ではありませんので本当に気持ちだけですが、日頃の感謝の気持ちを添えて贈っています。

主さんの場合、お小遣いを頂いたようですし、ご主人と相談してプレゼントして差し上げたらどうでしょうか。
誕生日の時でいいと思いますよ。

2012.5.14 20:27 15

イチシ(34歳)

主です。

皆さま貴重なご意見ありがとうございました。

おじおば夫婦には子供はおらず、昔から主人と義理妹を自分の子供のように可愛がってくれたそうです。
私もそれを知っておきながら結婚して3年、今までおじさんに父の日の贈り物はしてきたもののおばさんのほうは本人もいいって言うからと義理母達が言うのを間に受けてしまって私の心配りが足りなかったことを反省しました。

来月のおばさんの誕生日に感謝の気持ちを込めて贈り物をしたいと思います。そして来年からは母の日もお花を送ろうと思います。

2012.5.14 21:48 7

まいまい(30歳)

主さんは悪くないですよ。気まずい思いをしたのも、義理親、義理妹、旦那の配慮のなさです。

だって、そんな関係性なんて教えてもらわなかったらわからないことだし、「恥かいたじゃない!」って、私なら旦那に怒るかも!

私なら、今回はしらっとおばさんには誕生日プレゼント。叔父さんには父の日にあげて、(おばさんには義理母にでも説明してもらう。母の日用意できなかったので誕生日にしたみたいよと。)
で、来年から母の日でいいのでは?と思いました。

主さんはいろいろ考えてえらいなと思いました。

2012.5.14 23:47 7

りん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page