HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 摂食障害?

摂食障害?

2012.5.14 13:34    0 5

質問者: じゃりんこちーさん(32歳)

身内(既婚者)で168センチで45キロ以下の人がいます。(多分42、43キロ)
本人は便秘症(&冷え性)で、食べるとお腹が張り苦しくて気持ち悪くなるそうで少食です。
また、現在は無月経のため婦人科通い中。赤ちゃんも欲しいので治療中の事。ホルモン治療の為、副作用で体重が増えているのが凄く嫌らしいです。

体重を増やすように医師だけでなく色々な人からも言われ、本人も分かっているようですが、なんせ体重が増えるのか怖いらしく…

もちろん痩せていますが、拒食症や過食症という事ではなさそうです。
顔が浮腫む、とかそういった症状は見受けられず、一緒に食事もできてます。ただ、少食で一人前のランチは食べられませんがスイーツなど軽いものは完食できています。

話を聞くと、本人も努力をしているのは分かりますが“体重を増やすのが怖い”という考えは摂食障害に値するのでしょうか?

少しでも役に立ちたいと思っているのでいい情報があればお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門家では無いのではっきりとは言えませんが、摂食障害の根柢は、太りたく無い、体重の増えるのが怖い!なのではないでしょうか。
その方は思春期に太っていた時期も有ったのかも知れませんね。
体重が足りなければ生理も止まりますし、その期間が長くなれば不妊率も上がりますよね。
太る事に拘ってる人には、周りの素人が何を言っても、中々受け入れられるのは難しいのでは無いでしょうか。聞く耳を持ち合わせて無いと言うか…。幸い不妊治療中との事、お医者様の言う事には納得してると思いますので、長い目で見守って行かれてはいかがでしょうか?

2012.5.14 14:48 9

青空(38歳)

拒食症も過食症も経験した者です。

『体重が増えることが怖い』まさにそれでした。四六時中それしか考えられないほど、体重が増えることの恐怖に怯えて何年も生活しました。精神的にたまらなくしんどかったです。もう二度と経験したくありません。

私の場合は、あることをきっかけに徐々に拒食が進みました。ショックな出来事があり食欲がなくなり、そこから少しずつ体重が増えることの恐怖へと移行したのです。最終的には野菜を一口食べることすら怖くなり、気が付いたらガリガリになっており入院しました。

私は元々食べることが大好きで、長年やや太めの体型でした。拒食症になって、好きなものをお腹いっぱい食べたい気持ちもある反面、怖くて食べられず、ろくに食べもしないのに馬鹿みたいに運動してはヘロヘロになって倒れました。

体重が増えるのは怖くてたまらない、それでも食べたい!という気持ちが大きく膨らみ、ある時から突如過食症に。一度にMサイズのピザを2枚にパスタ1人前、唐揚げとポテトとアイスとプリンなどを無我夢中で食べては、その後喉に指を突っ込み胃が空になるまで吐きました。菓子パンばかり一度に20個食べたこともあります。食べる前から吐きたくて、沢山吐き出す為に食べるというようなことを繰り返しました。友人と外食する時も、トイレに行っては全部吐いて帰りました。ものすごく虚しく辛かったです。

カウンセラーからは、過食症のような作業は『浄化』なのだと言われました。バケツの水を外に出したい、その為に大きな石をバケツに入れる、そのようなことなのだと。接食障害は、根本的に心に問題を抱えています。私は、幼い頃から家族との根の深い確執にとらわれていました。信頼できる大好きな人と結婚することになったのを機に徐々に治りました。

お身内の方は、昔からずっと体重の増加に怯えているのでしょうか?ある時からですか?無月経とのことで心配ですね。精神的な治療(カウンセリング)を受けられてはいかがでしょうか。

2012.5.14 14:52 9

今は標準体重(35歳)

専門の精神科にかかる方がいいでしょうね
生理が止まってるのもホルモンがおかしいのも栄養失調でしょう
ちょっと太れてもし赤ちゃんが出来ても
このままだと赤ちゃんの命が危険だと思います
精神的、肉体的に健康になってからじゃないと!
妊娠中は甘いものじゃなく
ちゃんとしたもの食べなきゃいけないし
ちょっとは太らないと赤ちゃんに負担がいきますし
太ることでストレスになるようでは赤ちゃんによくないですし
まずは身体の前に精神的病気を治さなきゃなんにもよい方向にはいかないでしょうね
正直節食障害だと思います

2012.5.14 16:26 7

まる(26歳)

主です。
多くのご意見や情報ありがとうございました。

身内で幼少の頃から仲が良く、心配ではありますが、決して、
摂食障害などメンタルな事は言わないし話しません。

私も便秘症であるので「どうにかならないかねー」「いい方法知りたいね」など、普通に接しております。

ホルモン剤の影響で体重が増えているのでちょっと参っている様子だったので、かわいそうに思い投稿させて頂きました。
本人も「食べて体重が増える分には納得するが、薬の副作用で太るのは嫌」と言っています。

彼女は少し気持ちを吐きだしているので、聞くだけでも役に立てているのかな、と思いました。

ありがとうございました。

2012.5.14 18:42 5

じゃりんこちー(32歳)

漢方専門医のところに行くと、不定愁訴といいますか、体質改善みたいな処方も健康保険で出来ます。
それで便通が改善すれば、もしかしたら食べる事への怖さが無くなるかもしれません。

もし通いやすいところに漢方専門医に登録している医者がいる病院があれば、紹介してあげてはいかがでしょう。

2012.5.16 15:35 7

モモ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page