HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > ラパロか人工か悩んでます

ラパロか人工か悩んでます

2012.5.14 17:17    0 7

質問者: さくらんぼさん(38歳)

あと少しで39歳になります。
タイミング5回目失敗に終わりました。

筋腫がありますが、今のところ、影響はないと医師に言われました。あと生後まもく鼠径ヘルニアをしました。
卵管像映の検査では問題ありませんでしたが、開腹しないと
癒着などは分からないようです。

癒着している場合は人工受精しても意味がないのでしょうか?

人工受精する前にラパロをした方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

28歳ならラパロか人工か悩んでも良いと思いますが、
38歳なら体外受精をお勧めします。

【問1】癒着によって卵子が卵管に来ていないようなら、人工授精をしても意味がありません。

【問2】ラパロで癒着を剥がしても、人工授精の妊娠率はタイミングとほとんど変わりません。

間もなく39歳とのことなので、タイミング→体外受精を考えてみてはいかがでしょうか?
私は33歳でタイミング→体外受精にステップアップしました。

2012.5.14 18:43 12

う~ん・・・(34歳)

私も体外をオススメします。
癒着云々のことが心配なようですが、採卵したら卵子の状態もわかります。

私はタイミング→AIH→体外までして、卵に精子が入らない(殻?が固い)ので、顕微でないと妊娠できないようでした。
質は悪くはないようでしたが。

実は妊娠しない理由は他にあった、とならないよう、とにかく妊娠率の高い方法を少しでも早く実践することをオススメします。

2012.5.15 11:18 11

プーさん(40歳)

こんにちは。
私も一時期同じように悩みました。

>癒着している場合は人工受精しても意味がないのでしょうか?

↑ ないと思います。

>人工受精する前にラパロをした方がいいのでしょうか?

↑ 私も筋腫ありでタイミング2年→AIH2回とステップアップしましたが、やはりIVFの前にラパロを勧められ、ラパロ後はゴールデン期間だからとまたその後半年間AIH6回を繰り返しましたが、結果に至りませんでした。
ラパロの入院の為、会社にも不妊治療してる事を告白して10日間のお休みを貰い、お腹3か所にも傷跡が残りましたが、癒着はなく原因はわからず仕舞いでした。

結果にもつながらず、原因も分からず、金銭的負担もかさんだうえ、会社に報告するという精神的な負担も増えて、さらに大事な期間を無駄に過ごした気がしてます。

結局その後、別の不妊専門医院に転院し2回目のIVFで妊娠する事ができました。
あくまで個人的かつ率直な感想は、ラパロはせずに早い段階でIVFにステップアップすれば良かったなと思ってます。

まだタイミング5回だし、AIHの可能性もあるかもしれませんが、年齢的にも早めの判断をなさってもいいかもしれませんね。

私の周りにも40歳目前で妊娠されてる方はいらっしゃいます。
さくらんぼさんにも授かるといいですね。
頑張って下さい。

2012.5.16 08:36 11

かい(36歳)


うーん…さん・プーさん・かいさん
お返事有難うございます!

みなさんのご意見は一致しており
やはり体外受精がいいという結論ですね。

体外受精にステップアップしようと思います。
AIHをやってみたかったのですが、ピックアップ障害
かも?と思う節がありますのでAIHは諦めます。

ところで、タイミング法からすぐに体外受精に切り替え
られるものなのですか?例えば来月からとか?
卵子を誘発させ採卵し移植するのですか?



2012.5.16 15:17 9

さくらんぼ(38歳)

酷なことを言ってすみません・・・(^-^;

私もさくらんぼさんと同じように卵管造影検査はきれいに通っていると言われましたが、小学生の頃に盲腸の手術をしたことがあり、ピックアップ障害かも?という不安がありました。

私の担当医の見解は、
「ラパロは20年前の大学病院ではよくやったが、これだけ体外受精が普及するとラパロを受ける価値は低い」
「人工授精はやってみる価値がある(32歳当時)」
と言われましたが、体外受精をしてみないと卵の質や受精→分割するのかはわからないため、検査の意味も含めて体外受精へのステップアップを希望しました。

体外受精がすぐにできるかどうかはクリニックに確認された方が良いと思います。
●人気のクリニックでは数ヶ月待ちということもあります。
●誘発方法によってスタート日が異なります。
●体外受精セミナー?のようなものに事前参加が必要な場合があります。

ちなみに、私の場合はショート法だったので、生理開始で受診すればその周期に体外受精可能と言われました。

生理2日目に受診して誘発開始→15日目で採卵→17日目に移植しました。
残念ながら陰性に終わりましたが、卵の質や受精→分割には全く問題ないことがわかりました。
(これだけでもチャレンジして良かったと思います)

次は金曜日に凍結胚盤胞移植の予定です。
お互い頑張りましょうね!\(^o^)/

2012.5.16 19:21 8

う~ん・・・(34歳)

こんにちは、二度目の書き込みです。

IVFがすぐできるかは、う~ん…さんのおっしゃるように病院次第だと思います。

うちの場合はIVFのできる病院の予約を取るので2カ月かかり、やはり夫婦でのIVF講習?をDVDと口頭で受けました。

その後、うちはIVFまで予約待ち期間があったので時間を無駄にしないように事前にAIHをしてたのと、誘発法がアンタゴニスト法だったので、プラノバールと言うピルで一周期コントロールして子宮を休ませた分、実際にIVFを開始するまでには5ヶ月間かかりました。

結局一度目は陰性で凍結胚も出来なかったので、二度目も同じ流れでした。

タイミング良く信頼できる先生の予約が取れるか、自分にあった誘発法が決まるかで、始まりも結果も変わってくると思います。

うまくいくといいですね、頑張って下さい。

2012.5.17 09:15 9

かい(36歳)

うーん…さん・かいさん二度目のお返事有難うございます。

色々と参考になりましたよ。自分にピッタリ合った誘発方法が

見つかればいいと思いました。ドクターもですが。

しかし体外は金銭的、精神的、肉体的な負担もかかりますし、

正直しんどいのが心境です。結果がでるか不安です(汗)

後悔はしたくないので納得いくまで治療をしたいと思います。

色々教えていただいて有難うございました。

追伸:うーん…さん、今回は上手くいくといいですね☆





2012.5.17 12:29 10

さくらんぼ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top