HOME > 質問広場 > くらし > 迷惑な友人がいます

迷惑な友人がいます

2012.5.14 18:40    0 5

質問者: ゆうさん(29歳)

独身の友人(女)が、よく我が家に来たがります。
私は既婚で、主人もその子とは友人です。
昔私もずいぶんお世話になった人で、当時はとても仲良くしていました。
しかし3,4年ほど前から、考え方の違いなどもあり、徐々に会話が楽しくなくなってきたので
私から距離を置くようになりました。
しかし友人はそれに気づいておらず、よく「家に遊びに行きたい」と言います。
我が家で食事をしても片付けを手伝うでもなく、深夜0時近くまでいたり、送迎を期待するようなそぶりを見せたりと、
正直なところをもうあまり関わりたくないのですが
グループでの友人の為、私たちの結婚式にも彼女一人だけ呼ばないわけにはいかなかったりで
なかなか疎遠になりきれません。
今後、どのような理由で彼女の来訪を断ればいいのか。。。
お知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どのくらいの頻度で来られるのですか?
その方が来たいと言った日に別の友人が来ると伝えては?
その後も続くようなら親が泊まりに来る、など。
また続くようなら、出かける予定がある、など。
3回くらい続けば何か気付くのでは?
あまり考えすぎに普通に予定があると言ったらいいと思いますよ。
疎遠になってもいいと思っているのでしたら尚の事早いほうがいいと思います。

2012.5.14 21:07 15

かよ(32歳)

正社員で働いていらっしゃるのでしたら「仕事で疲れてるから」とか「家事が溜まってるから」とか「あまり体調が良くなくて」でいいのではないでしょうか?
「両親(義両親)が来るから」もいいと思います。

2012.5.14 21:18 15

幸あれ(34歳)

私にも数ヶ月前疎遠にした友人がいます。私は既婚彼女は独身。私はまだ子なし。結婚すると独身時代のようにはいかず家事をしなくてはならず忙しい!ですが友人はそんなことわからないようで独身時代みたいな付き合い方を要求してきます。ちょくちょく外食に誘ってくるしアポなし訪問。休日に主人とゴロゴロとテレビを見てるといきなり来て遊ぼう!主人がいてもお構いなし。

いい加減頭に来たのでハッキリいってやりましたよ!
独身時代と違いやることがたくさんあるしアポなしは困る事。
深夜までいられると迷惑。など。ようやく友人は迷惑がってることを知ったようでした
こういう人にはハッキリ言わないとわからないようです

2012.5.14 21:28 29

匿名(28歳)

どうしても招きたくないなら
徹底して家に入れないように
するしかないですね。

「その日は外で会おう」とか「行きたいお店がある」
「その日はムリ」「義母が来る」「家はちょっと無理」「夫が・・」など
家に招いてもらえないということを、徐々に分かってもらうなど。

ランチやお茶だけなら、時間的にも短くて済みますよね。
本当に距離を置くなら徹底して、期待させないのが一番です。

2012.5.15 00:43 12

サメ子(34歳)

大変迷惑な方ですね(;_;)
何回も断るか、グループならその人と少なくとももう1人くらい家に呼んだらどうですか?
帰る時も一緒に連れて帰ってもらったり(@_@)

面倒ですが、空気読めない方ならはっきり言わないと伝わらないのでいつかは言わないと…ですよ^^;

2012.5.15 08:10 8

ナガト(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top