HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精子運動率52.5%での...

精子運動率52.5%での人工授精

2012.5.14 20:03    0 3

質問者: るるさん(31歳)

結婚2年目のるると申します。
先日の婦人科での主人(34)の精子検査の結果が

総精子濃度 78.7/ml
運動精子濃度 41.3/ml
精子運動率 52.5%(前回43%)
奇形率  34.7%
精液量  6.0ml

。。。でした。
実家に事情があり、なるべく早く子供が欲しいので人工授精をしてほしい旨を今度婦人科の先生にお願いしてみようと思っていますが、主人のこの数字ですと、今まで通りのタイミング法(4周目)よりも人工授精の方が単純に確立だけでは良いのでしょうか?

もちろん確立だけの簡単な問題でないことは重々わかっています。私よりももっと長い期間治療されている方も多い中、わがままな質問で非常に申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。
尚、フーナーテスト、ホルモン検査、卵管造影共に問題なかったです。

あせっても仕方のない問題だとは分かっているのですが、少しでも心の支えにできるものが欲しくて。。。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミングとAIHの確率は変わらないとよく聞きますよね…

けいかん粘液が少ないとかならAIHのほうが絶対に良いのにと思ってしまいます。

また、子宮に入る前に白血球が精子を攻撃します(免疫力関係なく)

そう考えるとAIHは子宮の中にたくさん元気な正常な精子を直接入れるので良いのかなぁと
(子宮内には白血球はいないので)

ただ自然なら精子の寿命が長いですが、空気に触れて機械で回された精子の寿命は非常に短いとのことで、AIHのタイミングがきちんと合ってないと…

なので、AIH後はその夜もタイミング、次の日もタイミングと合わせて頑張ったほうがいいそうです。

私はAIHは6回しましたがかすりもせず。
濃縮後の精子の数は、3000万~6800万

運動率は70%以上

良い結果なのに無理で、逆にタイミングで化学流産しました。

AIHのほうが確率が良いのか…

謎ですね

2012.5.15 10:37 14

結衣(29歳)

旦那様の数値では、人工授精する価値はあると思いますよ。

病院によって人工授精する際、精子を洗浄濃縮する方法でしてくれるなら、妊娠する確率は上がると思います。

ただ、自然妊娠との差は言う程上がる訳じゃないですが。。。

でも体外に比べてかなり安く出来ると思うので、一日でも妊娠を希望するならやってみても良いと思います。

私はもっと数値が良くなかったので、AIH10回してもかすりもしなかったですが、友人は主さんの旦那さんの数値より悪くても、4回目のAIHで妊娠して、無事出産してますよ。

希望を持って頑張って下さい。

2012.5.17 10:26 11

匿名(38歳)

るるさん、こんにちは。
私の主人も運動率は40%程度でした。
どういうわけかフーナーテストの結果はあまり良くないことがあり、ウジャウジャたくさんいるときもあれば、干からびたような全く動かない精子が数匹といった無惨なときもありました。

1年程度タイミング法で頑張りましたが妊娠せず、今年からAIHにステップアップしました。
AIHなんてタイミング法と大して変わらないだろうとあまり期待していなかったんですが、2回目で無事に妊娠しましたよ。
他の方のコメントにもありましたが、費用もあまり高くないのでチャレンジしてみる価値はあると思います。

2012.5.24 15:54 10

ぷぅ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top