HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 漢方、サプリ、鍼などが効かない

漢方、サプリ、鍼などが効かない

2012.5.15 11:25    0 2

質問者: エミリーさん(秘密)

私の母は疲れやすい体質でいろいろな健康食品などを試してました。
その母にマカを勧められ1年ほど前から飲んでます。

母曰く、
「風邪気味の友達にマカを飲ませてみたら
一晩中寝れなくて何を飲ませたの!とすごい剣幕だった」
という程ですし、弟も
「あれは寝れなくなるくらい元気になるし、効果がすごすぎて逆に毎日飲めない」
といいますが私は1ミリも何も感じません。
飲んでも飲まなくても変化ありません。

マカだけでなく、他のサプリ(ビタミン剤や亜鉛など)漢方(婦宝当帰膠)も飲んでますが何も感じません。

不妊治療に良いとされる鍼灸に関しても
評判のよい専門の治療院に通ってましたが1ミリも感じません。
ウォーキングや食生活も見直しました。

そして例えば生理の量が増えたとか、内膜が厚くなったとか、そういった治療上の変化も何もないのです。
ちなみにエストラーナテープも効きません。

サプリや漢方は薬ではないから即効性がないのはわかってます。
でも続けても同じなのでいろいろ試すのも疲れてしまいます・・
何年か続けて効果がなければやってても意味ないですよね。
何をしたらいいのかわからなくなってしまいました。



同じような方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療はどの段階なのでしょうか?
タイミング、人工受精、体外受精などありますが…。

体外されているなら、卵の状態はどうですか?
全く変化なしですか?

また、基礎体温をつけられておられますか?
これも変化なしですか?

血液検査も変化なしですか?

質問攻めになっちゃいましたね(^。^;)

私も体感しにくい方です。マムシドリンクで「身体がカーッとする」と言われてもさっぱりわかりません。栄養ドリンクも効いているか不明。

でも、体感しなくても、例えば、私は顕微していますが、初めは卵がなかなか採れませんでしたが、今は毎回必ず採れています。受精も初めは全くできませんでしたが、今はちゃんと受精しています。

体感はしていませんが、漢方やサプリの効果だと思います。

そのようなことも変化がないのでしょうか?

冷え性なら岩盤浴とか、よもぎ蒸しとか、口から摂るものに変化が感じられないなら、そういったものは試されましたか?

質問ばかりでごめんなさい。

2012.5.15 15:21 15

たまお(45歳)

お母様は疲れやすい体質とのことですが、エミリーさんもそうですか?
エミリーさんの元々の体調が分からないので回答しづらいですが・・・。

鍼は合う合わないがありますが、合う場合でも、最初にあまりにも状態が悪いと、反応するまで時間がかかることもあるそうです。また睡眠不足で自律神経が乱れている人には、鍼は効きにくいそうです。

栄養素に関しては、基本的に不足している部分が補われた時に劇的な効果を感じるもので、元々足りているものがプラスされても、効果は感じにくいと思います。
なのでエミリーさんが元々バランスの良い食生活をされていたなら、サプリで栄養補給するまでもなく、栄養は足りていたのかもしれませんよ。

エミリーさんは元々どういう状態なんでしょうか。
疲れやすい?栄養不足?肥満か痩せすぎ?
何が足りなくて、何を補おうとしてサプリや漢方を試されたのですか?

元々運動をされていた方なら、ウォーキング程度では効果を感じにくい方も多いと思います。その場合はもう少し運動強度をあげてもいいはずです。そうでないならウォーキングはあまり合わないということで、水泳やヨガ等に切り替えてもいいかもしれません。

あと、きちんと睡眠はとっていますか?
睡眠不足は全てを台無しにするようですよ。

2012.5.15 15:42 15

そのこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top