HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 未成熟卵のため受精せず

未成熟卵のため受精せず

2012.5.15 16:35    0 7

質問者: まゆさん(40歳)

はじめまして。
先日、初めての採卵をしました。1個採卵できました。自然周期でいくつかとりためてから、培養,移植の予定です。
今日、凍結確認だったのですが、未成熟卵のため受精せず、凍結できなかったという残念な結果でした。
次周期また採卵予定ですが、少しでも成熟卵にするためにはどのようなことに気を付けたらいいでしょうか。どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆさん

初めまして
未成熟卵は採卵が少し早かっただけなので
ドクターに数値をしっかり読み取ってもらうことと

専門病院でしたら、未成熟卵を成熟に培養し顕微受精させれば、よっぽども未成熟以外なら受精しますので

ドクターとよくご相談した方が良いと思います

2012.5.15 22:04 15

ゆっかりん(40歳)

こんにちは。

未成熟のまま受精でしょうか?
私のクリニックでは未成熟での受精はしていません。
採卵して未成熟の場合は成熟するまで培養して、それから受精です。

クリニックに確認するか未成熟を成熟まで培養してくれるクリニックに転院されたほうが良いと思います。
お金はかかりますが妊娠への近道ではないでしょうか。

自分で気をつける事はないと思います。
何ヶ月漢方薬飲んだとしてもこれだけは採卵してみないとわからないと思います。

まぁ担当医の判断ミスも少なからずあると思います。

2012.5.16 09:59 12

みち(39歳)

採卵は自然周期でしか採卵しないのでしょうか?

年齢的に考えても刺激周期で、一度に沢山の卵を採卵した方が、少しでも早くに妊娠出来る確率が上がると思うのですが…

私の病院は、未熟卵での受精はしてません。
大きいクリニックになると、未熟卵を培養しての受精、妊娠、出産まで無事にされてる人も居てるみたいです。
ただ、ほんとこれも費用もかかりますし、簡単ではないと思います。

刺激周期採卵も、身体に負担がかかるので、これも簡単ではないですが、試してみるのもいいのではないでしょうか

2012.5.16 21:14 11

匿名(38歳)

ゆっかりん様

お返事ありがとうございます。
いつもゆっかりん様の、他の方への温かいコメントを読みいろいろ勉強させていただいています。
今回は、精子の状態がよかったので、一般体外受精になりましたが、未熟卵でも培養させてから顕微授精させればよいとのご意見、ぜひドクターと相談してみたいと思います。ありがとうございました。

みち様

次周期は、未熟卵の培養ということを視野にいれて治療してみたいと思います。
いろいろ漢方も試してみましたが、やはり効果のほどは不明ですね。

匿名様

私は卵巣パワーが弱いので刺激法ではあまり効果がないらしいです。
次周期の卵も未熟卵なら、「培養させてから受精」ということを、ドクターにお願いしてみようと思います。

>皆様、本当にコメントありがとうございました。

2012.5.17 11:28 12

まゆ(40歳)

ゆっかりん様

いつもゆっかりん様の、他の方への温かいコメントを読みいろいろ勉強させていただいています。
今回は、精子の状態がよかったので、一般体外受精になりましたが、未熟卵でも培養させてから顕微授精させればよいとのご意見、ぜひドクターと相談してみたいと思います。ありがとうございました。

みち様

次周期は、未熟卵の培養ということを視野にいれて治療してみたいと思います。
いろいろ漢方も試してみましたが、やはり効果のほどは不明ですね。

匿名様

私は卵巣パワーが弱いので刺激法ではあまり効果がないらしいです。
次周期の卵も未熟卵なら、「培養させてから受精」ということを、ドクターにお願いしてみようと思います。

>皆様、本当にコメントありがとうございました。

2012.5.17 11:28 10

まゆ(40歳)

まゆ さん

お返事ありがとうございます
まだ見ていて下さると嬉しいですが(^-^)b
未成熟卵は基本的にほんの数時間だけ採卵が早かっただけです

しかし未成熟卵を培養していく段階で卵子の膜がかたくなります
そうすると精子が自然に入れない場合があるため
未成熟の時は成熟させてから顕微の方が良いのです

それから、自然周期でもほんの少し誘発をするだけで複数採れる場合があるので

精子の状態はうちも、まゆさんと同じです
なるべく顕微ではなく体外(ふりかけの方が)の方が良いですよね
顕微より体外で受精させた方がうちは妊娠してます(妊娠後、流産になってますが)

まゆさん、ゆったりと治療しましょうね

2012.5.17 13:37 8

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりん様

たいへん丁寧なお答えありがとうございます。
採卵のタイミングは本当に難しいのですね。
私の卵は、卵胞の大きさは足りていたようですが、中身が未熟卵だったようです(そんなこともあるのですね)。

受精しなかった、と聞いたときは茫然としてしまいましたが、希望を持って次周期もチャレンジしてみます。
最後のお言葉、身に染みました。ありがとうございます。

2012.5.18 11:35 9

まゆ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page