HOME > 質問広場 > くらし > こういう場合、行くか行か...

こういう場合、行くか行かないかご意見お願いします。長文です

2012.5.16 08:40    0 11

質問者: toriiさん(30歳)

義実家との毎回の遠距離の旅行に、こういう場合行くべきか行かないべきか、行かないと非情な嫁か、ご意見下さい。

書かれている内容に義両親の強引さ、非効率な個所(長距離の車移動など)が出てきますが、義実家の方針というか変更の融通は利かないので、、こういうふうにすればばなどのご提案は今回はご遠慮ください。

義実家と我が家は車で20分の同県に住み、月に一~二度孫を見せに行きます。

義父の故郷は○州、近い親兄弟などは住んでおらず、義父の父母の墓があります。

結婚後今までGW、盆、正月、主人の休の連休は全て義実家に泊か、一緒に旅行しています。

移動は全て大きめの普通乗用車。丸1日以上車中で過ごし、夜中に家を出発します。義家族は幼少からこれが普通なので車移動を苦に思いません。

義両親、義妹(現在大学生)、私たち夫婦と幼児です。

私は義両親が特に好きではありません。義妹は年が離れているため甘やかされて育っておりわがままで、どちらかというと嫌いです。

それでもお墓詣りだというので毎年付き合ってきましたが、子どもが産まれてから、車中での甘やかし(いくらでもジュースやお菓子を与えそうになる、車中抱っこしたり、抱きしめてチューするなど、延々と続くネコナデ声のかわいがりなど)にうんざりしています。

私としてはたまの休み、家族でのんびり旅行がしたいです。毎年連休は勝手に○州に当然旅館を取り、今回は家族で近場に行くと言ったら言ったで付いてきます。ものすごく気を使ってしんどいです。

楽しいならいいのですが、やはり他人と長時間一緒、子どもに好き勝手されるので、旅中、何回かは私もきつい口調でやめてほしいなどの意見も言いたくなります。

それをあとあと義妹がおねえさんは偉そうなどと言うのです。

主人は毎回運転手です。私が本心は義家族を好いていないことは理解し、毎年お金が無い、予定があると断ってはくれます。でも、墓参りに行かないなんて!と言われると弱く、かといって毎年私たちだけでお墓詣りだけのために交通費などすべてまかなって行けるほどの予算も出せません。
そういう主人も祖父母には幼少のころに数回会っただけで覚えていないそうです。

墓参りに毎年行くようになったのは私が結婚した頃くらいからで、それまでは頻繁ではなかったようです。
その頃になにかのスイッチが入って毎年毎年そのことばかり言うようになりました。

旅行は費用全て義両親が出すとまで言い、一緒に行きたがります。実際に一緒に行くと我が家から出る出費は少ないです。

ですが私としてはお金出さなくていいから口も体も出さないでほしいのですが、主人としてはただで旅行ができると考えたら、と言う考えもあります。道中に子どもが喜びそうな場所などがあると立ち寄って実際に子どもが喜んだこともあります。

今年ももうお盆の九州の宿泊先を押さえないといけないと言い出しています。

毎年一つの休みが終わるとすぐに次の予定を急かされ、毎年毎年、お墓しかない九州まで何で・・・とどんよりします。
義父は毎回旅行や墓参りが楽しみでしょうがありません。
義母は若干私が嫌がっていることを気づいていますが、かなりの亭主関白なのでその辺は知らんぷりします。

私にも両親がいますが、結婚してから盆正月などに一緒にいたことはありませんし、義家族からそれについてのコメントもありません。

書き漏れていたらすみません。
プラス面も少ないながら書かせていただきました。

こういう状況ですが、嫁ぎ先の会ったこともない方の墓参りを面倒、嫌に思う私はやはり非常識なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならば…

子どもが小さいうちは我慢して同行します。

子どもが大きくなってきたら「子ども会の行事がある」とか「試合がある」とか理由をつけてお断りします。

2012.5.16 09:35 17

ちっち(39歳)

私の旦那の親も〇州出身です。(今はみんな関東に住んでいます。)

私も同じように大型の車一台で義理両親、義妹、旦那、私、子供(当時6歳と2歳)で〇崎県まで行きました!運転はほとんどが私で、後は旦那です。(旦那が仕事明けだったので私メインでした。)

お金はほとんど旦那の親持ちでした。

私は毎年行きたいくらいです~。でも、親も旦那ももう車での長距離旅行は懲りたみたいで行きたがらないです。

毎年・・・と強制的になるとさすがにまいっちゃうんですかね?

義理親、義妹のことはどちらかと言えば好きなのでまた違うんでしょうけれど・・・。

車での旅自体は過酷ですので、いやなのに無理に行くのは地獄かもしれないですね。

一度はっきりと「これからは~~~します」と宣言でもしないかぎり、ずるずるといきそうですね。

嫌われるのを覚悟で言ってもいいかもしれないですよ。嫌われたら普段もしつこくされなくなるので一石二鳥かも。

2012.5.16 10:37 11

ライム(37歳)

私も義家族と旅行なんて嫌ですね~。

家も同じ市内なので適度に家を行き来はしてます。

義両親がキャンピングカーでの旅行が好きで、子供が3歳になりそろそろ一緒に行けるのでは?と言い出してます。

昨年秋に誘われましたが、旦那は行きたそうでしたが、ちょうど幼稚園の運動会度とぶつかり、ラッキーでした。
でも旦那は、運動会を休ませて行く!とか言い出し勿論喧嘩に、というか運動会=旅行を天秤にかけるほうが変ですよね~。

迷わず運動会では?

また今年も誘われるのでは?と今からドキドキしてますよ・・・。

主さんのお子さんの年齢にもよりますが、家は2歳くらいまでは長時間でも車に乗ってれましたが、最近(もうじき4歳)では車に長時間乗っているのは無理になってきてます。
なので2時間くらいのところに行くにも途中軽く公園で遊ばせたりするようにしてます。
なのでそれより遠くには行くのはかなり限界かなと思ってるので、旦那さんに長時間車に乗せるのは・・・と行って見てはどうですか?

後家も何かと誘われた時に、私は行かないからあなた(旦那)が行っておいで!と言います。
そうしたら自分も行かないと言い出しますけどね。

2012.5.16 11:17 8

バタコさん(38歳)

こんにちは。
毎回、休みの度に大変ですね。
しかも、全く自分の実家へは帰れないと言うのが一番頭にきますよね!
せめて、少しは考えてくれたら…
お墓参りへの意欲も変わりますよね…
私は同居しており、墓参りへ義両親と毎回行っておりますが、ご先祖様と会った事はなくて、写真を見たぐらいです。
主人は先祖を大切にしないと子供や孫これからの子孫に悪いと言ってます。
墓参りは車で往復 4時間ぐらいですから日帰りですみますが、家も一緒、車中も一緒でうんざりです。主様楽しくない人達との旅行は本当に最悪ですね。
お子様は何歳ですかね?
〇州には子供が行って楽しい場所がたくさんあると思いますよ〜!
このさい、利用するプラス思考で参加すればどうでしょうか?
子供が喜ぶとこがあるから寄りたいんだと、
ご主人に言ってもらい、
運転されるのはご主人さまですし…
色々と、子供が喜ぶ場所へばかり行きまくったら?
しかも、老人達は疲れて飽きそうな場所!!
そのうち、だんだん疲れて来てお墓参りに行こうとか、一緒に旅行とかと言う声も少なくなるのでは…!?主様のご実家もお墓はありますよね?
たまには、実家の墓参りに行きたいからと、
ご主人様に言うべきですよ!頑張って下さいね☆

2012.5.16 11:19 10

スヌーピーくん(40歳)

私なら行きません。

窮屈な車内での長距離移動、口を出してくる義両親と甘やかされた義妹… 何の罰ゲームかと思います。

私だったら義実家訪問だけで精一杯です。

旦那さんが嘘を赦してくれるなら、主さんの実家の両親の具合が、とか子どもの具合がとか理由をつけて行かなくします。
子どもの行事もいいですね。

もしくは、気まずくなったって嫌われたって「最近疲れるので」と断ります。

墓参りにいかないのが非常識かどうかは、家によってだと思います。

でも結婚前まではそんな年中行事ではなかったんですよね?

そんな長距離で旅行になってまで行かせることは、あくまで私の中では非常識です。
遠いのが悪い、遠いんだから行けなくても仕方ないんじゃない?って思います。

まぁこの辺は人によると思うのですが…。

そんなに義父は楽しみにしてるなら、私なら痛い出費でも、旅行券でも父の日にプレゼントし「ご夫婦(または義妹も入れて)でどうぞ」とかいうかもしれません。

義妹が何か言っても、どうせ旅行に言ったって何か言うんだろうし、大体いい娘さんが毎年兄嫁と一緒に家族旅行って他に用事ないのかって思って相手にしません。

すみません、個人的に義両親と義兄一家の計8人で旅行にいったことを思いだし、熱くなってしまいました…。

2012.5.16 11:59 8

はと(34歳)

主さんと旦那様の問題のような気がします。

本当に嫌なら、ご主人を説得して行かないようにするしかないですね。

ご主人は実の親で気も使わないし、お金も出してくれるのでうれしいでしょうね~

でも、一つ言えることはいやいやでもお金を出してもらっているのは事実です。
お金を出してもらっている側は文句はいえないですよ。

2012.5.16 12:47 8

あゆあゆ(38歳)

私は関西に住んでいますが、実母のお墓は九州なので毎年姉の家族とお墓参りに行きます。

飛行機で移動しますが、結構な金額になりますし、気も使うでしょうから、主人は3年に1回の参加です。(子供はいません)

逆に主人の方のお墓は、電車でうちから片道4時間はかかります。
結婚してすぐ(数年前)、義父の姉(私からすれば義理のおば)夫婦から「墓の件で話があるからこい」と言われ、お墓参りを兼ねて行きましたが、それ以来行っていません。

ちなみに、実母のお墓は兄の家から徒歩10~15分のところにあるお墓があるにも関わらず、1年前に私たちが供えた花がドライフラワーになっていて、私たちに掃除しといてと言われたことがあります。
兄は再婚で、前嫁は年に数回は掃除をしてくれていたのですが、今の嫁はせず、今年は前嫁との子供が綺麗にやってくれていました。
なんだかな~とは思いますが、そういう人だと諦めています。

主さんの場合は、うちの主人のように、遠方ですから2~3年に1回参加で、ご主人だけ毎年っていうのは無理なんですか?

2012.5.16 13:20 4

たまお(45歳)

うちの兄も、気の毒な事に結婚当初はよく家族で旅行などしていました。
でも、当時は父も現役で一番稼ぎがよかったことと
兄しか結婚していなくて身動きがとりやすかったこと
孫が一人だった事でよく集まっていましたが
姉が結婚して子供が1人生まれたくらいまでは続きましたが
孫が3人目くらいからは大人数で身動きとりづらくなり
しかも定年退職して収入もなくなり
そうこうしていると一番上の孫は小学生になって休日は野球の試合などと予定ができるようになり
現在一番上の孫は高校2年生、それ以外も中学生と小学生で
それぞれ部活などがあるので滅多に集まりません。
お正月に1日だけ・・・って感じですね。

今はうちの両親も72歳。
「旅行は近場に1泊で十分」となってしまい
こちらが誘っても、実家の同県内の宿に夕方現地集合
翌朝チェックアウトと同時に解散で帰ってしまいます。
「年寄はこんなもの」と言っています。

なのでしばらくの辛抱だと思います。

逆に私は長男の家に嫁ぎましたが
孫はうちの2人入れて3人だけ。
ですが、義両親一家は夫入れて家族とコミュニケーションをとる気はないらしく、結婚12年になりますが一度も旅行した事ありません。
私はジジババとの思い出をつくってあげたいのですが
ジジババが全く興味なく、何度か誘いましたが
「行くならあんたたちだけで行って~」と言われました。
それも寂しいですよ~(笑)

2012.5.16 14:07 6

たんぽぽ茶(37歳)

〉こういうふうにすればばなどのご提案は今回はご遠慮ください。

とありますので提案などは書きませんが、

〉行かないと非情な嫁か、ご意見下さい。

というか、行かないという選択が出来るのですか?

あれこれ理由をつけても結局行かされてしまうようなので、非情かどうかよりもう我慢するしかない気がするのですが…。

確かに内容はかなりキツいようなので、行かないという選択が出来るならそれでもいいと思いますが(耐えかねるんですよね?)
非情ではないですよ!や、墓参りは行った方がいいですよ!というお返事があればいいのでしょうか?

自分たち家族だけの思い出も今しか作れないので、私ならハッキリ断りを入れて年に一回くらいにしてもらいますが…(全く行かないのもどうかと思うので)

すみません、どのようにお返事するのが一番よいのかハッキリ分かりませんでした。

2012.5.16 17:35 6

??(42歳)

全部お気持ちがネガティブなので、反対に捉えて、箇条書きしてみては?

そうしないと、持ちませんから…。

2012.5.17 00:35 3

ゼリー(35歳)

非常識ではないと思いますよ。
まさに罰ゲームですね…
やはり子供が小さくて、可愛いので
一緒に行くのが楽しくて仕方ないのですよ…
私は今のところ、旅行に行きたいと言われてますが、
家でゆっくりするほうがいいと
お断りしてます。
義両親宅に泊まるので、精一杯なので。
でも、今年の夏も言われるだろうなあ。

ほんと、早く成長しないかなーと
思います。
でも、ほんと、今が可愛いですもんね。
解決方法なくて、ごめんなさい。

2012.5.17 16:17 5

うさぎ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page