HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友、友達家族となにか...

ママ友、友達家族となにかとご一緒しますか?

2012.5.16 09:09    1 11

質問者: がんば!さん(35歳)

私の主人、ママ友の主人も顔を知っているママ友が数人いますが、家族ぐるみでどこかに出かけたりしたことは一回もないんです。

毎回GW明けや夏休み明けにママ友と話すと友達の家族とBBQしたとか、お花見に行ったなどと聞きます。

そして、その人たちからすると私の様に家族のみで行動しているのは不思議なのか、どうして行かないの?行けばいいのに、楽しいよ、行こうよ。となります。

これは私の偏った性格なのでしょうか、ママ友と1対1で話すのは好きです。誘ってもらったり誘ったりします。
でも、大勢のママ友と輪になって話すとなったら嫌です。
何度かは参加しましたが、楽しいとは感じず気疲れするので行かなくなりました。

遊びも同じで、家族旅行はします。
でも、友達家族を誘おうなんて全く考えにないんです。

自分たちの動きたいように動けない、迷惑になってしまうことも子どもがいるからあるだろうと考えると、主人と子どもがいればいいと思ってしまいます。

お弁当を持ち寄ってお花見に行った話を聞くと、その人の友達は料理上手だから毎回自分のお弁当にもかなり気を遣って5時起きなどと言っています。予算もかなりかかった~だそうです。

そんな気合とお金を使ったお弁当を作る気は全く起きず、聞くだけでげんなりします。

私は家族でおにぎりだけ持って行ったりしているのがお似合いだなと言うと、え~行こうよ!など言うのですが、今、大変なエピソード話したんじゃないの?と思ってしまいます。

数人こんな感じの人がいます。

別々の車で一緒にテーマパークに行って、子どもの乗りたいものが違うから別行動、お昼は一緒に食べて、1組はぐずったから先に帰った、駐車場も混んでたから別々、でも楽しかった、、、

これを聞いて、もし私なら、待ち合わせ時間が気になってしょうがないだろう、ぐずったなら申し訳なくて、ご飯も好きな時間に食べれない、トイレですら行列なのに待ってもらって申し訳ない、など楽しい要素がありませんでした。

でも、今度行こうと言います。

これが、家族だけなら好きな時に食べて、トイレの待ち時間も別に苦じゃなく時間を組めると思います。

BBQも一式持っているママ友から誘われました。が、うちは興味はあるものの、インドアの主人が足手まといになるのが目に見えており、用具やテントなど全て用意してもらって私たちは何をどうしたらいいのか。
こっちで全部用意するから気にしないで!と言われても、気にします。

しかもこの友達のお子さんの中で一番暴れん坊がうちの子です。暴れん坊のくせにあまったれで私以外の人ではだめなこともあります。お互い様なんて申し訳なくて言い出せません。

毎回、大変そうだね~と他人事のように断っていますが、行きたくないと言うべきでしょうか。

ママ友が嫌いなのではありません。ただ、そうやって一緒に行動して気を使ってしまうのが嫌なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は 近所の公園で遊んだり そのついでに家に寄ってもらったりはしますが
ママ友とお出かけは基本的にしませんよ。
子供抜きでのランチとかもしません。

でも お出かけやママだけのランチを楽しんでる人も大勢いますし
それはそれでいいのでは?

2012.5.16 09:16 17

とめ(41歳)

わかります!私も全く同じ感じですよ!

大勢って苦手です。

うちの子もかなりやんちゃでとてもじゃないけど親が楽しめる余裕なんてない感じなので、そういった人達の話を聞くだけで終わりです。

でも別に何とも思わないというか、大勢が好きでイベントも好きな人っていますよね。ただそこの違いなんだと思います。

好きな人は総合的な大変さよりもワイワイ楽しみたい気持ちのが勝っているんだと思います。

主さんのしたいようにするのが一番ですよ☆

ちなみに昔は断れなかった事も、最近では思い切って苦手なものは苦手と相手に言うようにしています。

2012.5.16 09:29 27

きりたん(27歳)

小学生息子と3歳の娘がいるものです。

私も大勢のママさんが集まった中での、お食事会やお出かけ、旅行などは気づかれしてしまうし、話下手なのでなかなかみんなとワイワイ楽しめません。苦手です・・・

でも、個人的に仲良しのお友達家族とは自然と同じような食の好みだったり、趣味が似ていたりするのでキャンプへ行ったり、どちらかの家で半年に1度集まってホームパーティーをしています。
家族でお付き合いしてるのは3組の家族さんだけです。
もちろん、それぞれ別々に会う約束をしてるので1対1です。

2組以上の家族が集まればきっと、合わせるのも難しくなるだろうし、一方に気を使っている間、もうひと家族は??など気疲れすると思います。

ママ同士のテンポが似ていて、趣味(好み)が似ているとお付き合いしやすいし、行動があまり気になりません。
親しき仲にも礼儀あり・・でお互い気を使いあえる相手なら楽しいですよ。

2012.5.16 09:30 13

あかきんぎょ(35歳)

主さんがおかしいとは思いませんよ。人それぞれ楽しみ方が違って普通だと思います。今度行こうよと言われたら、そうね~と適度に相槌をうつのも社交辞令で良いと思います。いざ誘われたら用事を作ってしまえば良いのでは?嫌々行ってお金使って気を使って、疲れるだけだと思います。主さんは主さんの楽しい過ごし方でお子さんに楽しい思い出を沢山作ってあげたら良いと思いますよ。

2012.5.16 09:59 13

隼勇(36歳)

子連れで、出かけるんだから、グズったりするのも当たり前だから、気にしなくてもいいと思いますよ。

でも、行きたくないなら、今度行こうって言われても、そうだね〜と流しておくとか、私、大勢で出かけるの苦手なの〜と笑ってさらっと言ってもいんじゃないでしょうか。

私も嫌いです。
気疲れして疲れますよね。私は、苦手と言ってるけど、一応誘われますが、用事があるからと断ります。

2012.5.16 10:08 13

ゆい(35歳)

こう言うのって別に何が正しいではないと思います。
行きたいと思えば行けばいいし、しんどいと思えば
断ればいいだけの話です。
どっちがどうだから変とか合ってるとは違いますし
気にしなくていいのでは?
ずっと断ってたらそのうち誘う方も気つかって
遠慮すると思いますよ。

2012.5.16 10:13 11

カサブランカ(35歳)

私も主さんと全く同じです。

休日は家族だけで過ごしたい。それだけです。

正直、人とあわせるのが面倒。特に友達の旦那さんとかと話たくないので。(更にめんどくさい。)

私の友達も家族みんなでキャンプに行ったとかいろいろ聞きますが、「よく行くな~」と感心してしまいます。結構大変じゃないですか?

私は大変でキレてしまって楽しめなそうです。

主さんもそう思っているならいまのままでいいじゃないですか。

誘われてもうちは「旦那が大勢とか苦手みたい」と旦那のせいにしてます。

子供には申し訳ないけどね。

2012.5.16 10:24 18

りか(30歳)

私の周りにもいますよ~。

楽しそうだなとも思いますが、私は行きませんね~。

というのも旦那も一緒だと何かと気を使うので!

会話だって変わってきますよね~。

仲良しのママ友とは旦那の愚痴などを言い合ってもいるのでなおさらです・・・。

たまに数組で集まりたこ焼きとかをするのですが、この前も一人の旦那さんだけが参加するとか言い出して、ちょっと引いちゃいましたよ!一番愚痴をいう人なので、正直その旦那さんをいい人とは思えなくなってるし!

私もどちらかというと団体行動は苦手で、子供がいると特に大変なだけに、どこか遊びにいく時は家族のみが、自由でいいでよね~。

なので行きたくなければ、やんわり用があるとか言ってもいいのではないでしょうか。

2012.5.16 11:02 8

バタコさん(38歳)

私も家族ぐるみの付き合いは苦手です。

子供がぐずっても他人がいる手前、怒ることも出来ないし、いろいろ合わせるのが面倒ですしね。。。

でもそういった関係を好む人たちもいるのは確かです。
そういう同じ考えの人が集まればいいだけで、良い悪いはありません。

うちは家族水入らずが好きです。

2012.5.16 13:42 14

もえ(32歳)

小2、4歳、1歳の子供がいます。

1番上の子が幼稚園に入った時に仲良くなったママ友が8人くらいいます。
毎年夏はキャンプに行ったりプールに行ったり、2~3か月に1回はママたちだけで飲み会したり、パパ達子供たちも一緒にBBQしたり餅つきしたりしてます。

私もこのママ達に出会う前はさっぱりした子供ありきのママ友関係でしたしそういう事は面倒って思ってましたが、今のママ友たちと仲良くなってからは変わりました。
年齢は違いますが気を遣う関係ではないので楽です。

なので気の合うママ友に出会うか出会わないかで全然違ってくると思います。

2012.5.16 14:27 7

みい(30歳)

うーん、好き好きですからね。
別に正解はないですよ。イヤなら断ればいいと思います。『主人が休日は「家族のみ」に拘るんだよねぇ。』と。

でも私はママ友でも、仲良くなった友達とはランチもするし、そのママ友と面識がない他の友人達も招いて、主人も一緒にホームパーティをすることもありますよ。
ママ友家族と一緒に家族旅行だってします。
(もちろん、家族で付き合う友達は選びますが・・・)

現在は海外に住んでいますが、こっちの日本人家族の間でも、仲良くなったママ友家族とお互いの家に招きあったあり、主人同士が飲み友達になったり・・・色々です。

無理強いするものではありませんが、大勢で一緒に食事をしたり、旅行をするというのは、大変なだけではなく、楽しいことも多いんですよ。
知らない人と会話をするだけでも、違った刺激があって楽しいもんですし、大勢で食事をすると、さらに美味しく感じられることだってあります。
大人数のBBQが根強く人気があるのも、きっとそのせいだろうと私は思っています。

イヤなら断ればいいのですが、そういうことを楽しいと感じる人もいるんです。
迷惑そうにしないで“流して”下されば・・・。

2012.5.16 18:16 7

バルキーナ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page