HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園に行くまで他のお子...

幼稚園に行くまで他のお子さんと関わりがなかった方に。

2012.5.16 11:46    3 5

質問者: かなさん(40歳)

三歳の女の子、私の年齢的にも一人っ子だと思います。
おしゃべり上手で、機嫌のよい時が多いです。

最近は遊びの幅も広がり、積み木やブロックなどを組み合わせて色々お話しなながら遊ぶことが、増えました。

私は子どもが一歳のときからバセドウ病にかかり、とにかくしんどい時が多く、横になってしまいます。

子どもとも遊んでやりたいですが、どちらかというと一緒に遊ぶというよりは見守る感じです。

色々話しかけてくれる言葉に相づちを打つのが精一杯のときも多く、こんな調子では子どもがかわいそうでは?と思えて泣けるときもあります。

休みの日は主人が外で遊んでくれます。
私は買い物以外の外出を控えておりママ友はいません。古い友人もいません。

私はいいんですが、子どもに遊び友達がいないのは成長に影響しますか?

二年の幼稚園に通わせる予定にしています。
乳児の時にはママ友を作ってなど考えはしましたが、その頃から体調に変化が出だし、それどころではなくなり、今に至ります。

子どもはひとりでも楽しそうに遊んでいます。時々連れ出す散歩で保育所の散歩に出くわすと、
お友だちだとうれしそうです。

愛想もよく、祖父母にもなついています。
ただ、同年代の友達がいないのが気掛かりです。

私のせいで友達がつくりにくい、なじめない子になったらと心配です。

幼稚園に行くまで他のお子さんと関わりがなかったがいればぜひ様子をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も幼稚園に入るまでは特定のママ友もいなければ
子供もお友達はいませんでした。
兄弟だけでずっと遊ばせていました。
うちの子は甘えん坊で泣き虫で本当に心配しましたが
ちゃんとお友達が出来ましたよ。
愛想が良いお子さんなら絶対大丈夫ですよ。
それに先生がちゃんとみんなが仲良く出来るように
いろいろ考えてくれますから絶対大丈夫!

ママ友だって無理に作らなくても送迎の時キチンと挨拶だけしていれば
自然と世間話くらいはするようになります。
私は幼稚園で遊んでいればもう充分、という考えなので
終わってから約束してまた遊びに行ったり、というのは
無理です。下の子もいますし正直面倒です・・・。
こんな私でも問題なくやって来れましたから大丈夫です。

今は公園でその場限りで他の子と関わったりとかで
充分だと思います。
ご主人や祖父母さんに甘えちゃっていいと思いますよ。
あまり自分を責めたり、無理なさらずに。

2012.5.16 12:24 11

キャンディ(34歳)

2年保育の幼稚園に行かせるのはどうしてでしょうか?

3歳の子に同年代の友達が絶対に必要とは思わないですが
思い切り外で遊んだり 工作したりするのは いい影響があるのではないかな?
家でおもいきり遊ばせられる環境ならいいですが
体調が悪いなら 3年保育や保育園に1年だけ行かすことも検討して見ては?

2012.5.16 14:59 10

とめ(41歳)

ご自身がご病気で子供と遊ぶのもままならないなら、何故2年保育なのでしょうか?
3年保育で幼稚園に通わせる選択はないのでしょうか?



2012.5.16 16:35 22

夢子(36歳)

幼稚園→小学校→中学校→高校とお子さんはたくさんの出会いを経験し育って行くので自然とお友達はできると思いますから、時間も気にせず お子さんと過ごしていられる時間を楽しみませんか!?

私には1歳の娘がいますが、幼稚園まで特定の友達ができなくたって良いと考えております。
ただ、園庭開放に出向いたりデパートなんかにあるキッズランドで同年代とのふれあいはさせています。
今は親子だけの時間をめいっぱい楽しみたいです。

私のように、そういう考え方の者もいますから、あまり悩まず過ごされてはいかがですか?

2012.5.16 19:05 10

ダンサー(30歳)

他所の子との関わりが無いまま幼稚園に入園するお子さんは、そこそこいますが家庭で親が相手があまり出来ないし他の子とも関わらない状態で、しかも2年保育では流石に発達とコミュニケーションの部分でお子さんが苦労すると思いますよ。
一緒に遊んであげられない、外に連れ出せないなら3年保育にするか無認可でもいいから保育園に定期的に預けるなど対策をしてはいかがでしょうか。
知り合いで、それに近い状態のお子さんがいましたが家庭以外の環境を知らないし他の子と関わったことが無いから幼稚園生活に慣れるのに1年かかりましたし、コミュニケーション能力については簡単に身につくわけでもないので小学校に入学してからも苦労しています。
2年経っても学校で仲のいい友達が出来ていなくて寂しそうです。
女の子は年中ぐらいから仲良しグループを作って遊ぶようになるし小学校にもなれば友達関係も複雑になってきます。
なので女の子なら特にコミュニケーション能力を伸ばすような環境を与えてあげた方がいいと思いますよ。

2012.5.16 23:00 10

るる☆(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top