HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家では離乳食を食べてくれ...

家では離乳食を食べてくれません…。

2012.5.16 15:53    0 4

質問者: もろもろさん(28歳)

こんにちは!いつもお世話になっております、もろもろと申します。

来週で8ヶ月になる息子の事で相談させて下さい。

4月から保育園に通っているのですが、保育園では普通に離乳食を食べているようで「そろそろ中期食にしましょう(^^)」と言われる位で、順調に進んでいるみたいなのですが、家だと殆ど食べてくれません(>_<)

声を掛けながら、私も一緒に食事をしてみたり色々工夫しているつもりなのですが、効果なし…。

私の作る離乳食がマズイのか⁉とも考えたり…。

最近は離乳食をあげる時間がちょっと嫌です(−_−#)

何が原因なのでしょう?

元々不器用で料理も不得意なので、上手く離乳食を作れていない気がして、だから食べないのでは…と自分が嫌になったり自分自身にイライラします(T . T)

皆さんのお子様はいかがですか?

離乳食、良く食べますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園でよく食べてくれるメニューを教えてもらうのはどうですか?きっと訊けばレシピを教えてくれると思いますよ。

割りと雰囲気の違いでも食べなかったりするし、うちの息子などは、保育園でも頑なに食べなかったりしたので、手を焼きました。園長に「おうちでは何を食べていますか?」と訊かれても答えられず…。主さんのお子さんのように、保育園でだけでも食べてくれるならマシですよ…。

料理が苦手と思うなら、思い切って手抜きでもいいかもしれませんね。手をかけようと思うと、そして食べてくれないと億劫になるし。今、私は二人目の子(9カ月)に離乳食を作っていますが、手をかけたものよりいいかげんな手抜き料理の方がよく食べます。いちばん手抜きは温玉そうめんです(笑) 市販の温泉卵を皿に割り入れ、添付のタレをかけて適当に崩し、茹でたての温かいそうめんを入れるだけ。ダシが効いててツルッと口に入って、味も食感も気に入ってるようで、催促されるほどです(笑) ラクで簡単がいちばんです。

2012.5.17 01:36 15

うちも…(秘密)

うちの8ヶ月の娘も一緒です。
家では口を開けようともせず、お出かけのときそれを詰めて持って行くとパクパクと食べました・・・。GWに実家に帰ったときはベビーフード中心だったのですが、結構食べていたので「ベビーフードのほうが好きなのかも」と思い、家でベビーフードを与えるようにしてもあまり食べず・・・。
家では甘えが出るのかなと思ったりもしているのですが、どうなのでしょうか。
同じ状況なので、つい出てきてしまいました。

2012.5.17 08:56 6

まめ(35歳)

単純に家ではおなかいっぱいってことはないですか?
で、いつも保育園にいる時間はおなかが空いてよく食べる。
またはまわりにつられてって感じで。
食べすぎちゃっているから、家では食べないって感じかな?と。

うちの子が、2歳くらいまで朝とおやつによく食べる
ほぼ1日2食だったんです。
朝は夜ずっと食べていないので、おなかが空いて食べる。
で、午前中に遊びに行くけど、お昼はあまり食べず、
お昼寝が終わっておやつによく食べる。
(だから、いつもお昼を先にとりわけて残しておき、
 それをよく食べてましたよ)
で、夕食は食べない。って感じです。

保育園のお休みの日も食べないのなら心配ですが、
平日の夜くらいなら、あまり気にしなくてもいいのかな?と
思いました。

2012.5.17 09:58 6

単純に(35歳)

お返事ありがとうございます!

うちも…さん。保育園にレシピ聞いてみます!果たして同じ様に美味しく作れるか分かりませんが、私自身勉強になりますし、良いですね(^^)
うちも…さんのお子様もご苦労なさったんですね(>_<)
料理も手抜き!そうします(笑)

まめさん。息子もベビーフードの方がまだ比較的食べます。
それでも、食べたり食べなかったりですが…。
これが好き!これなら良く食べる!というのが無くて、困りものです(>_<)

単純にさん。保育園がお休みの日も食べません。
保育園と同じ時間帯に離乳食を食べさせていますが、殆ど食べずミルク(又は母乳)に頼っています(>_<)何でなのか理由も分からず…。因みに、まだ一回食なんです。そろそろ二回食にしようという所です!

息子には息子のペースがあり、周りと比べても仕方ないので、焦らず気長に…頑張ってみます…(>_<)

2012.5.18 15:17 8

もろもろ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page