HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 長野県諏訪マタで体外受精...

長野県諏訪マタで体外受精をされている方に質問です

2012.5.16 17:09    3 5

質問者: セブンさん(33歳)

はじめまして!! 

諏訪マタに転院し、採卵4回移植3回経験しているものです。
先日、凍結胚盤胞移植をしましたが撃沈でした・・

他院では移植前に子宮内膜の厚さを測っている病院が多いようですが、諏訪マタは子宮内膜の厚さを測っている気配がありません・・

諏訪マタは、移植前に子宮内膜の厚さは測らないのでしょうか??
医師によって、着床と子宮内膜の厚さは関係ないと考えに違いがあるようですね。

分かる方がいましたら教えて下さい。お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年の6月まで諏訪マタに通ってました。
転勤で転院しました。
こちらではタイミングまでしかしてませんので申し訳ないですが
タイミング時の内診の際、内膜の厚さも一応計っていただいてたと思います。

いつも「内膜も充分厚くなってますね~」と言われてました。

ただ、あの先生は卵胞の大きさやいろんな数値など、あまり患者さんに言わない方ですよね。
でも聞けば答えてくれる先生ですよね。
忙しい先生なので聞きづらいかもしれませんが、ちょっとしたことでもきちんと答えてくださいましたから大丈夫だと思います。

お互い治療がんばりましょうね。

2012.5.16 20:33 13

なな(34歳)

セブンさん、はじめまして。 二年前諏訪マタにて体外受精をしていた者です。
訳あって、しばらくお休みして又、治療再開する予定です!

凍結胚盤胞は、ホルモン補充周期で戻したんですかね?
私は、一度目に新鮮胚盤胞を移植するものの、ごくわずかな妊娠反応(hcg値が一桁)がありそのまま生理がきました。

次の月に凍結胚盤胞をホルモン補充周期で戻したんですがそれもまた一桁で、一度目同様だめでした…
その時に、『内膜の厚さはどうですか?』って先生に聞くと『悪くはないです』と言われただけで、何ミリありますとか細かい所までは言っていませんでした。

上の方もおっしゃってるように、口数がかなり少なくて細かい事はこちらから質問しないと教えてくれません。
なので、聞きたい事はメモして通院したのを覚えていますね~(笑)

先生いわく、いくら綺麗な卵でも実際は卵の生命力なんだと。

セブンさんは地元の方ですか?
茅野市の西友内にある、漢方薬局の先生が不妊症に詳しいみたいで、なかなか着床しない、いい卵ができないなど、いろんな話を聞いてくれるみたいなので近々行く予定です。

お互い頑張りましょうね。

2012.5.17 15:34 11

いちご(37歳)

ななさん、はじめまして!!
お返事ありがとうございます!

確かに先生は必要以上の事は言わないですよね。
それは以前から感じていましたが、私だけかと思っていました。
すごく安心しました!!
来週、受診予定なので気になることを聞いてみます。
転勤と転院で大変な中わざわざ情報ありがとうございますm(__)m

お互い先が見えない治療で辛い時もありますが頑張りましょうね!!
本当にありがとうございますm(__)m

2012.5.18 20:37 10

セブン(33歳)

いちごさん、はじめまして!!
お返事ありがとうございます!

私は凍結胚盤胞は、自然周期で戻しました。
過去に2回移植経験があり、自然周期で新鮮胚2個と凍結胚1個を別々に戻しましたが妊娠反応が出たことはありません。
今回初めて凍結胚盤胞目的で培養してもらい、2個の胚盤胞が凍結出来ました。1個はこの前もどしてダメだったので、今周期残りの1個を戻す予定です。

いちごさん、hcgの反応が出るも残念でしたね・・
着床に関しては目で見えるものではないからこそ何が原因か分からないので解決策に行き詰まりますよね。

私も来週受診予定なので、メモをして先生に聞きたいことを聞いてきます。

どんなに見た目綺麗な卵でも実際は卵の生命力なのですね。全て鍵を握るのは卵なのですね!!

漢方薬局の情報ありがとうございますm(__)m
私は県外から通院しています。地元の不妊の漢方薬局に薬を調合してもらい飲み続け約1年半経ちます。なかなか同じ薬ばかりで最近不信感が出てきてしまいました・・
茅野市の西友内に漢方薬局があるのですね。1度相談に行ってみようと思います。
ご丁寧に色々情報ありがとうございまいたm(__)m
治療を再開するのに色々葛藤があったと思いますが、お互いに良い卵を作り頑張りましょう!!
本当にありがとうございました。

2012.5.18 21:24 14

セブン(33歳)

二度目のレスです。
もう一つ凍結胚盤胞があるんですね。
胚盤胞が出来る事自体、すごい事ですよ。私も二年ぶりなので、この二年のブランクはかなり大きいかと…
良質な卵が出来るか心配です。
来週受診との事ですが、今週期は良い結果になるといいですね☆

陰ながら応援してます。
無事、着床しますように…

2012.5.19 16:30 17

いちご(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧