HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 精液検査の結果について教...

精液検査の結果について教えて頂きたいです。

2012.5.16 18:00    0 4

質問者: はるさん(31歳)

結婚してもうすぐ2年で自分なりにタイミングをとってきましたが、なかなか妊娠できないので先月から産婦人科に通いだしました。
1度流産の経験があります。

主人の精液検査をしました。
その結果について教えて頂きたいのですが
精液量 2以上ml
精液の色 白
精子濃度 8400万/ml
運動率 65.4%
奇形率 13%
直進率 38%
でした。
先生からは「自然妊娠が出来ない数値ではないけれど、運動率と特に直進率がよくないので人工受精をするのもいいかもしれない」と言われました。

この結果だとまだタイミング指導もしてもらっていない状態で人工受精に移った方がよい結果だと思われますか?
精液検査の結果は体調やストレスなどでも変動があると聞くので、この1回だけの結果で人工受精に移った方がいいのか悩んでいます。

それから私の方の検査は血液検査ぐらいしかしていないのですが、「他にした方がいい検査はないですか?」と聞くと「今のところ卵管に問題があるとも思えないし卵管の検査は負担もかかるからもう少し先でいいと思います。」って言われました。
私は血液検査と精液検査が終わったらフーナー検査と卵管造影をした方がいいのかなって思っていました。
何も検査していないのに問題があるとは思えないって言われて何故そんなことがわかるのかなっていうのと、タイミングをしていくにしても人工受精にしてもしといた方がいい検査だと思っていたのですが…。
不妊専門の病院ではなく産婦人科の不妊治療外来なのであまり検査してもらえないのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。

まだ始めたばかりで勉強不足だと思いますが、色々教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どの程度妊娠を望んでいるかによると思います。
閉経までに絶対に出産したいというのであれば、もっと積極的な治療をすべきかと思います。
人工受精の前に、卵管造影とフーナーは必須かと。
フーナーが悪ければタイミングをいくらとってもダメだし、卵管に問題があれば、人工受精は無意味です。

血液検査も一度しかされてないようですし、月経期と高温期のホルモンバランスと卵管造影、フーナーの結果から治療方針をたてるのがベストかと思います。

精液検査ですが、そんなに悪いとは思えないです。WHOの基準も満たしてます。あくまで私の意見ですが、自然妊娠も可能な精子かと。

2012.5.16 20:27 12

ベンチ(28歳)

うちの旦那より、凄く良いですよ♪

うちは、運動率17%って言われて不安になったけど、フーナーは良好でした。

コップに出すのと、実際の夫婦生活では、精液の質が違うのかも?

2012.5.17 01:01 7

おるこ(36歳)

一度妊娠された経験があるのであれば、自然妊娠は可能だと思います。

私も一度流産経験があり、4周期後に自然妊娠しました。
ちなみにうちの旦那様はもっと結果悪かったです。
運動率 → 32%
奇形率 → 86%
検査の後、亜鉛は飲んでもらってました。

私もはじめ自己流タイミングで頑張りましたが、病院へいって
タイミングをみてもらったら自己流タイミングとズレている事が
ありましたし、その月によって排卵日にバラつきがありました。
ご心配であれば、タイミングを見てもらいつつ
フーナーテストをしてみて、結果が良好なのに何周期かしても
授からないようでしたら卵管造影をされてはいかがでしょうか?

2012.5.17 13:14 10

そら(37歳)

皆様、お返事遅くなって申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。
皆様のご意見を聞いて、今日病院に行った時にフーナーと卵管造影をしてもらいように言いました。
人工受精をするかどうかはその結果次第で考えたいと思います。
それまではとりあえずタイミングを見てもらってがんばります。
本当にありがとうございました。
また何かわからないことがありましたらよろしくお願いします。

2012.5.27 13:11 7

はる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top